最終更新:

10
Comment

【819596】秀英の第三回について

投稿者: チャレンジ   (ID:ATGkDqsEC56) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:58

第一回、二回とだめでした。

二回目はかなりできたの言葉の七割くらいとみて、それでも
次の三回目はもっと出来るのではないかと、高望みをしています。

しかしそんな妄想をいだくのは私のみで、夫のほうはすでに合格を
いただけた第二希望のほうに行かせる事を決めています。子どもも
割とどちらでもいいようです。(そんな軽い気持ちだからだめだったの
でしょうが)
もちろん倍率、偏差値ともに相当高くなるのも承知しています。
実際第三回というのは、これまで秀英第一希望にしてきた子が単純に一回、
二回の流れで受けるのか、それともさらに上位校ねらいの子が、失敗したために、
確実なところで受験してくるのか、またはその両方なのか、お分かりの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【822087】 投稿者: 元 秀英熱望受験生母  (ID:Mt3i9sFaQIw) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:48

"チャレンジ"さんや、"迷いに迷い"さんの書き込みを見て、「まるで、我が家の話のよう…」と読ませていただいておりました。
    1回・2回と不合格で、第二希望にしていた学校の合格を保険に、3回目に挑戦するつもりでいました。

子供は、2回目の不合格のあと、「もう疲れた…」「第二希望の学校で、上位になるよう頑張るから」と言いました。
    主人は、「秀英に行きたかったんだから、もう一度頑張ろうよ」と子供に言いました。
    一時の感情で、やめてしまうのは悔いが残るのではないか?と助言したつもりのようでした。

一度は、受けないと決めた子供でしたが、大人の気持ちを読んだようです。
    「わかったよ。3回目受けるよ。次だめでも第二希望に入るわけでしょう!」と、半ば、吐き捨てるように言いました。
    …3回目の受験は、親や塾の先生や…周りの大人の顔を立てるために、
    受けようと思っていたようです…。そんなことは一度も私たちには言いませんでしたが…。

今までの、受験の経緯・成績・子供の気持ち・今後の心構え…
    いろいろ考えた結果、3回目は受験せずに第二希望の学校に入学することに決めました。
    第二希望も子供が気に入っている学校なら、
    「第一希望に3度チャレンジしたけどだめだったから、第二希望だった学校に入学する」より
    「3回目、秀英を受けていれば受かったかもしれないけど、第二希望だった学校が好きだから、入学する」方が、良いのかなぁと…。
    かなり、自分に都合の良い考え方とも思います。でも、これが我が家では最善の策なんだと…納得しています。

どうぞ、3回目を受験されることを決めた皆さん。頑張ってくださいね。秀英、とても良い学校ですよね。
    いろいろ、悩まれることも多いと思いますが、どうぞ悔いのないように…。皆さんのご健闘をお祈りしています。

2. 【822504】 投稿者: チャレンジ  (ID:Onbr1vzru0o) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:58

みなさま、ご意見ありがとうございました。
    この2日間で出した答えは、三回目を受験する、です。
    迷いに迷い様、モモ様、そうでしょうか?様、ミカン様、励ましやアドバイスを
    ありがとうございます。なんだかなぁ様のご意見も、夫に再々受験はお前のエゴだ
    とまで言われた私にはそんなに意地悪に思えないので、大丈夫ですよ!もちろん、
    なんだかなぁ様のおっしゃる通りです。やると決めたら、そうしなければいけません!
    もっと初めから、三回目まで貫くことを全員一致で決定していれば、こんなゴタゴタに
    ならなかったものを、決めかねていたのでこちらに相談させていただきました。
    元 秀英熱望受験生母様、同じ様に悩まれたお話、ありがとうございます。
    ご主人やお子さまの会話や気持ちは、この数日間我が家でのやりとりと同じものがあり、
    再び深く考えさせられました。
    その通りだと思います。第二志望の学校も良い所なのに、三回目の受験にこだわることで
    子どもの気持ちに傷をつけているのではないか、と胸が痛くなります。
    それでも三回目のチャレンジは、今しか出来ないことです。
    なぜまだチャンスが残されているのに、自ら降りてしまうのか。
    でも子どもはすでに終わったモード。
    もう二回も受けてだめなのに、なんで三回目が受かるんだ?
    ・・・相反する意見が堂々巡りする中、決まりました。
    わが子は大きくなったらこの時のことをどう思うのでしょう。
    自分の子どもが同じことに直面した時、一体どうするのか、今から楽しみです。

あたって砕けてきます!

3. 【822616】 投稿者: うちもチャレンジ  (ID:6w.0wICSa4Q) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:50

うちは千葉の別の学校ですが、第一志望の一次がダメで2月の二次にチャレンジします。
    うちの場合は本人の強い希望ですのでちょっと様子が違いますが
    本人は一次合格で1月で終了のつもりでいたので、ダメとわかっても受験終了モードになってしまいました。
    受験する気持ちはあるのですが、完全に気持ちがゆるんでしまったのです。
    なので子供に内緒で塾の担任に会い、
    今回のテストでの反省点、二次までにやるべきことなどを相談してアドバイスしていただき
    担任から激をとばしていただきました。
    担任は私がお願いしたことは内緒にしてくださったようです。
    私が言っても聞く耳をもたなかった内容でも、担任に言われたらすっかりその気になって
    今、二次に向けて頑張っています。
    もし可能ならチャレンジ様も担任の先生に相談されてはいかがでしょうか。
    お互い最後のチャンス、くいのないように頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す