最終更新:

10
Comment

【840148】市川進学

投稿者: かき   (ID:e5KMzlerwvs) 投稿日時:2008年 02月 12日 01:10

市川1回目、東邦大は落ちてしまいましたが、巣鴨に合格し進学先が決まったと思っていましたが、市川2回目をリベンジしたいというので、受けたところまさかの合格。。
子供はリベンジできたのが嬉しく、もともとはそこへ行きたかったので市川に行きたいと言い巣鴨を辞退し市川へ進学することになりましたが、市川は厳しい書き込みが多く(偏差値バブル・繰り上げが多い・上位者は行かない等)、本当に良かったのかと思ってしまうのです。市川へ進学した方、よいところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【840210】 投稿者: 決めたら  (ID:yVlWW4iaZ2.) 投稿日時:2008年 02月 12日 05:38

もう進学は決めたのですよね。
    それもお子さんの意志だということですから、いいことではないですか?
    いまさら巣鴨に変更ができないのであれば
    親御さんはここでモヤモヤして嘆くより、実際の生活がはじまったら
    十分なフォローをしてあげることだけでいいのではないですか?
    住めば都ですよ。通うのは希望したご本人ですもの。

2. 【840274】 投稿者: ハッピーな気持ちで・・・  (ID:wst0/HiCWlY) 投稿日時:2008年 02月 12日 08:08

かき様

市川2次の合格、おめでとうございます。
    よかったですね。

偏差値バブル、繰上げが多い、上位者は行かない、
    とありますが、
    偏差値は入学してからは関係ないと思ったほうがよいかと思います。
    中学の勉強が始まり、どういう姿勢で取り組んでいくかでその先は変わってきます。
    希望していて入った学校なら、子供さんもがんばるだろうし、心配はいらないのではないでしょうか。

繰上げはその年、その年、で違います。
    1次の合格者の中からどれだけの辞退者が出るかで変わってきます。
    歩留まりが多かった昨年は1クラスの人数が多くなりました。

また、上位者は行かない、はもともと滑り止めで受けている方たちもいるわけで、
    そういう現象は毎年あります。

子供さんが行きたかった学校なら、きっと楽しく過ごせます。
    学校からの情報量は大変多く、体制もしっかりしていますので、入学できる喜びを持ってお子さんとともにハッピーな気持ちになられたらいいんじゃないかと思います。

3. 【840310】 投稿者: 市川すてき  (ID:kI70W.GG/HM) 投稿日時:2008年 02月 12日 08:54

今年、市川を受験し、結局別の学校に進学させることになりました。
    在校生親でなくてすみません。
    でも私は市川とっても気にっているんです。

娘は東京の女子校、夫は渋幕、私は市川がそれぞれ一番のお気に入りです。
    市川の偏差値、バブルではなくて、学校と生徒がきちんと勉学その他に取り組んできた結果だと思います。
    今後、女子も大学進学するようになり、ますます人気・実力・偏差値が上がっていくと私は予想しています。

市川が西船橋徒歩圏の場所にあったら、渋幕打倒も夢じゃないと私は思うのですが、、、。

4. 【840429】 投稿者: 楽園改め  (ID:6EXfo9pbGME) 投稿日時:2008年 02月 12日 10:15

かき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 市川1回目、東邦大は落ちてしまいましたが、巣鴨に合格し進学先が決まったと思っていましたが、市川2回目をリベンジしたいというので、受けたところまさかの合格。。
    > 子供はリベンジできたのが嬉しく、もともとはそこへ行きたかったので市川に行きたいと言い巣鴨を辞退し市川へ進学することになりましたが、市川は厳しい書き込みが多く(偏差値バブル・繰り上げが多い・上位者は行かない等)、本当に良かったのかと思ってしまうのです。市川へ進学した方、よいところを教えてください。

かつて市川楽園と呼ばれていましたが、今では、巣鴨流の進学スパルタ校を目指して
    います。うちの場合は、それが嫌で他校にしましたが、今でも、あの新しい校舎、
    豊富な蔵書を誇る図書館には、多少の未練を感じています。
    とにかく今はすべてが上り調子で、勢いがありますね。生徒も元気で、見ていて
    気持ちがいいぐらいです。ただ、選抜クラス入りをめぐる競争がけっこう熾烈だ
    と聞いたことがあります。
    お子さんが行きたいという気持ちになっているのですから、これ以上のことはない
    でしょう。
    楽しい6年間になることを祈っています。

5. 【840506】 投稿者: 1月校  (ID:mCxnrzt/rsU) 投稿日時:2008年 02月 12日 11:11

1月校は、どうしても言われちゃうんですよね。
    偏差値バブルとか、上位者は行かないとか。
    うちの子どもは市川ではありませんが、やはり1月校に通っています。
    一時はこの掲示板でズタズタに書かれていましたが、説明会での
    先生のお話や生徒さんの様子、何より通わせているお母様方からの
    評判が良かったので、ある意味掲示板の噂は気にせず入学させました。
    もちろん、本人の希望です。
    都内の人気のある難関校を辞退にしたので、「もったいない」と言われる
    ことも多々ありましたが、本当に入学して良かったですよ。
    ただでさえ都内よりお安い費用が、ますます安く感じられるくらい本人の
    満足度は高いです。
    確かに、都内の学校と併願できてしまうので、募集人数よりもかなり
    多く採りますが、でも実力のあるお子さんは大勢いますし、とても
    優秀だけれども体力がなかったり、部活に励みたいという理由で、
    あえて近所の学校に進学する方もいらっしゃいます。そんな中で、
    たとえ入学時に上位で入ったとしても、成績を上げるのは難しいというのが
    実情だと思います。

市川は文化祭にお邪魔しましたことがあります。文武両刀で生徒さんたちが
    生き生きしていました。近所のお子さんも通っていますが楽しそうですよ。
    共学ですし、皆さんもおっしゃっているように上り調子の学校です。
    思春期は色々と難しいこともあると思いますが、本人が選んだ学校に行か
    せてあげるのは、親がしてあげられる最高の贅沢だと思いますよ。

6. 【841189】 投稿者: かき  (ID:e5KMzlerwvs) 投稿日時:2008年 02月 12日 20:40

投稿していただいた方々にとても感謝です。

子どもはとても喜んでいるのに、親がいじいじ・くよくよなんて情けないですよね。。
    子どもが行きたい学校を信じて、これから6年間楽しく過ごしていければと思います。

あたたかいメッセージを本当にありがとうございました。

7. 【841622】 投稿者: ぽんた  (ID:fQ2aKpFnIoc) 投稿日時:2008年 02月 13日 07:25

子どもは他校(都心の自由系)ですが、「中学受験で子どもと遊ぼう」の著者、高橋秀樹さんが、「先生で選ぶ中高一貫校」という本を出していらっしゃって、おすすめしたいと思います。
    有名中高一貫校の若手の先生方に、何故教師になったか、学校で学んでほしいことは、といった大量のアンケートに答えてもらった…という内容です。
    私は、失礼ながら、市川や豊島にはスパルタの偏見を持っていたのですが、この2校の先生の回答の印象がとても良かった。偏見だったかな、と反省しました。
    市川の先生は、若々しく子どもたちにぶつかっていこう、という情熱が感じられました。また豊島の先生には聡明でオトナな印象を受けました。おふたりとも、形式的でなく「自分の言葉」で語ろうとする姿勢が好ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す