最終更新:

17
Comment

【851844】都合のいい話だとは思いますが・・・小4

投稿者: ミルク   (ID:AkuBpsRoRMI) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:40

今度の4月に、公立小学4年生になる男の子の母です。

息子は、サッカーをしていてるのですが、中学受験を希望しています。
中学受験の目的が・・・「サッカーの強い中学に行きたいから・・」と少々不純でありまして・・

そこで、お聞きしたいのですが・・

?今年から、受験塾に行かせようと思っているのですが、サッカーとの両立は可能なのでし ょうか?(4年生から、毎日遅くまで塾通いなのでしょうか・・)

?まだ、塾にも行っていないので、偏差値等「わが子のレベル」はわからないのですが、サ ッカーの盛んな中学を調べるには、どうしたらいいでしょうか?

サッカー選手で「渋谷幕張」を卒業されてる方がいて、自宅からも通えるので希望    しています。(もちろん、難しいことは知っています)

都合のいい話ばかりですが・・ご意見(もちろん厳しいご意見覚悟)お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【851882】 投稿者: でしたら・・・  (ID:8PIJn9a03MA) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:16

ミルク さんへ:
    -------------------------------------------------------

渋幕でしたら高校からスポーツで入ればいいとおもいますよ。
    そのほうが楽々合格できます。
    たくさんの友人がスポーツで入りました。

2. 【851933】 投稿者: 追加  (ID:gRmSre2yiZM) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:53

私は高校からスポーツ推薦で入るのはそれなりの実績を持ってないと
    大変かと思いますが。
    また、スポーツだけなので学校の勉強はすっぱりあきらめる覚悟が
    必要です。 

通塾ですが、塾にもよりますが4年生のうちはそんなに習い事と重なって
    両立できないなんてことはないと思いますよ。
    5年、6年になってくると加速度的に大変にはなると思います。

まずは受験塾を回って話を聞いて、入塾テストなどを受けられたら
    いかがでしょうか。 

3. 【851938】 投稿者: サッカーファン  (ID:CM9b/ERex/w) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:54

昨年終了組です。
    なんにせよ 目的・モチベーションがあるのはいいことですよ。

千葉のサッカーは 高校サッカーが全国トップクラスなのは有名ですよね。
    流経大柏、市船、八千代、習志野、渋幕 ちょっと思い浮かべても、ぱぱっと出ますね。
    でも、うち 3校は公立、チャンプ流経大柏は高校のみ、渋幕高のサッカー部はサッカー枠の高入りがメインです。
    渋幕中学にもサッカー部はありますが、そんなに強くは無かったと思いますよ?
    中学から渋幕に入って、高校でサッカーは全国レベル… スーパーマンだと思います。
    ちなみに息子と小学校同期の友人で、渋幕をとれたのは 開成・麻布・桜蔭・早稲田を取った子達だけです。

「中学受験はキビシイ!」で検索してみてください。
    長男さんが渋幕中3年、次男君が専松1年 ともにサッカー部で いくつか記事にもされていて、
    受験の悲喜交々と並んで、新人戦とかの観戦記も アップしてたと思います。

どこの私立中学にも サッカー部はあるでしょう。あまり強いのは聞きませんが…
    偏差値にはとりあえず拘らず、通学の利便さなどから これはと思われる学校のHP を見てみましょう。
    戦績とか アップしてるところもあると思いますよ?

ただ、中学受験で入る学校は やはりお勉強がメインになっちゃうかな……
    部活練習も 指定曜日のみの所も多いです。
    うちの学校も 月・水・金のみ。のこりは委員会とか補習とか。
    やっぱり、私立中学は 『 6年後 』を考えるご家庭や学校が多いですから 仕方ないですね。
    サッカーに重きを置くなら、公立orクラブチーム → 高校サッカーで強豪校 だと思います。

でも、まだ新4年生 可能性は無限です。頑張ってください。

4. 【852048】 投稿者: 通りすがり  (ID:iBY0TlQ/AzQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:26

ミルク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >サッカーの盛んな中学を調べるには、どうしたらいいでしょうか?
    >

千葉県サッカー協会のホームページに県大会や支部大会の結果が載ってましたよ。
    ちなみに中学は3種というところを見てください。
    検索くらい使いましょうね。

5. 【852112】 投稿者: 中途半端  (ID:w8tx5N3OZAQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:32

受験終了組ですが
    中途半端に中学受験をすると痛い間に合うの注意してください
    我が家は6年前半(3月〜9月)が集中して勉強する事が出来ませんでした
    スポーツではありませんが習い事で色々あり
    ただでさえ受験勉強を始めたのが遅かったので
    十分に痛い目に合いました
    そうならない様に気をつけてくださいね
    新4年生なら間に合います

私の知っているスポーツをやっている子は
    集中力と体力で受験を乗り切ってます
    上位校に合格したお子さんに共通しているのは
    本人の強い意志があることです
    そういう子は入学してからも目的意識がはっきりしているので
    勉強もしっかりとしています
    中には学年トップ(進学校で)と言う子もいます
    目的意識をどの様に?
    親の働き掛け次第…?

学校選びもしっかりしないと
    殆どの私立中学の部活は公立ほど練習はしません
    まして強豪校となれば高校からの生徒が殆どです
    学校によっては、強い部活は中入生は入れない所もあります
    中入生は部活よりも大学受験に向けて勉強をして欲しい
    と言うのが学校側の願いです
    お子さんに合った学校が見つかると良いですね
    学校見学も4年生のうちから行くと良いと思います
    (6年になると時間が取れなくなるので)
    ネットで私立中学に部活のサイトがありましたが…?
    うる覚えですみません

追 伸
    千葉県内の受験は厳しいです
    上位校は都内の併願で多くのお子さんが受験をします
    勝ち取る為には
    受験校の偏差値+2〜+5はないと厳しいと(+10という話も…)
    いくら模試で合格80%が取れても
    絶対合格ではないので受験終了まで気を抜かないように!
    塾の先生ですら
    「高校受験はある程度読めるが中学受験は読めない」
    と言っています
    わずか12歳の子供です
    ちょっとした事で変わります(善くも悪くも)
    脅かすわけではありませんがそれが今の現状です

6. 【852138】 投稿者: 書初め  (ID:nayuecaF8E2) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:54

ミルクさんへ
    サッカーと塾通いを両立させるとなると、授業やテストが週末にかかる場合がありますから、試合に出られない等も考えられます。塾によって振り替えができたり様々なのでそのあたりも考えたほうがいいですね。最後の1年は、サッカーをお休みすることも視野にいれて。なかには、6年夏休みまでサッカーやっていて合格したお子さんもいますが。集中力が抜群でしたね。

7. 【852161】 投稿者: 同じ思いかな  (ID:cQ2KwKjp2IE) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:17

今年終了組です。うちの息子もサッカーのできる私立、ということで色々探しました。都内ですけど。高校サッカーの強豪校は場所によってはセレクションがあって中高と続けて入れないところもありました。なので直接学校のほうに電話やメールで問い合わせました。幸いにも中高一貫生も高入生と一緒に活動できるサッカー部があるところに合格することができ、一安心です。ちなみに六年の12月まで試合や練習に出ておりました。難関校ではありませんが、新人戦や地区大会などそこそこの成績のところです。中高一貫で考えると高校の活動状況や成績をトータルで調べておいたほうがよいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す