最終更新:

14
Comment

【864995】渋幕中学のスポーツ推薦

投稿者: ゆず   (ID:72o/8aRQ/0s) 投稿日時:2008年 03月 03日 22:07

子ども(小学校低学年)は、あるスポーツで結構いい線にいます。

渋谷幕張中高に通いやすい地域に在住していることから
この学校を志望しております。


こちらの学校は高校からスポ薦があるのは知っていました。
もちろん学力的に現在は希望もないので、
高校受験時にこの推薦をとりたいと考えていたのです。


ところが別分野のスポーツで活躍している小学校高学年の親から
「うちはスポ薦で渋幕中に入れそうなの・・・」とほのめかされました。


これって?表では募集していないけど
実は・・・なのでしょうか?


また、こちらの学校はかなり学業優秀な生徒さんが集まっていると思われますが
中学・もしくは高校でスポーツ推薦で入った場合
学校の授業に絶対ついていけないのでは?と不安にも思います。
だって、体育科とかないですよね?


学校に直接確認すれば済む問題かもしれませんが
事実上、中入時のスポ薦が公表されていないため
切り出す勇気がありません。
それなりの子どもには、学校から直接声がかかっているのでしょうか?


どなたか、スポーツ推薦について(入る時、入った後の状況など)
ご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【865015】 投稿者: 中学は  (ID:OnVPBe8rUec) 投稿日時:2008年 03月 03日 22:30

    ないと思いますよ。


    全国レベルの方もみられますが、
    皆さん頑張って入られた方ばかりです。


    すごいのは、入学後もスポーツに
    勉学に頑張っちゃうところです・・・


    先生に聞くのは恥ずかしくありませんよ!
    すっきりして、学力をつけて入られたら
    良いと思います!


    頑張ってください!


    ちなみに受験勉強しなくて入られたとして
    とてもついていける様な学習進度でないと
    思います。

  2. 【865111】 投稿者: 保護者  (ID:qpLToRXmc8M) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:55


    > 全国レベルの方もみられますが、

    いるんですか?
    聞いたことない。

  3. 【865140】 投稿者: 個人名は  (ID:OnVPBe8rUec) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:20

    出せませんがおみえですよ。

    お子様が知らないだけだと思いますが・・・



    保護者様


    ゆず様のご質問はご存知ないでしょうか?

  4. 【865359】 投稿者: きな粉もち  (ID:KVk./3l6SHk) 投稿日時:2008年 03月 04日 09:23

    中学からのスポーツ推薦の件についてはわかりませんが、高校からスポーツ推薦で
    入学されてきた生徒は、皆さん、とてもお勉強ができます。
    サッカー部は練習もとてもハードですが、優秀な生徒さんが多くて、感心しています。
    スポーツさえやっていればいいという子供には、向いていない学校だと思いますよ。

  5. 【865407】 投稿者: 保護者  (ID:qpLToRXmc8M) 投稿日時:2008年 03月 04日 10:01

    個人名は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゆず様のご質問はご存知ないでしょうか?


    存じませんし、掲示板で聞いてどうなる話ではないと思います。

    言うまでもなく中学入試は一般学力入試と帰国生入試の二本立てで、高校のように特別活動での選抜は少なくとも公にはおこなってません。
    したがって特殊ケースは相対個別に学校と交渉するしかないでしょう。
    その上で、学校がスレ主さんの期待に沿うような体制であるのかどうかをスレ主さん本人が見極めるしかないかと思います。
    高校特別活動の子は勉強もできると言いますが、全員が全員そういう待遇かどうか?当事者でないのでそれもなんともわかりません。

  6. 【865625】 投稿者: さかなくん  (ID:qBPKnUFnxqs) 投稿日時:2008年 03月 04日 13:14

    その高学年の親の方に確認すればいいじゃない。

  7. 【865650】 投稿者: ゆず  (ID:KXO78a5Aesk) 投稿日時:2008年 03月 04日 13:35

    短い時間に沢山のレスをありがとうございます。


    確かに、知り合いに確認すればいいのですが・・・と言うよりしたのですが
    うまくはぐらかされてしまい、それ以上聞けない雰囲気でした。


    皆様がおっしゃるように、やはりどんなに運動に長けていても
    受験を勝ち上がってきた子どもたちと同じ授業を受けるのですから
    それなりに賢くないと難しそうですね。


    入ったはいいけど、もし怪我をしてスポーツが出来なくなった場合
    頭がないと、その子の居場所がなくなってしまいますよね。


    それにしても、文武両道を実践できる子が多いなんて
    すばらしい学校なんだな〜と、あらためて感心しました。


    学校説明会があった時に、勇気を出して聞いてみることにします。
    それまでに、勉強もがんばらせないといけませんね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す