最終更新:

14
Comment

【864995】渋幕中学のスポーツ推薦

投稿者: ゆず   (ID:72o/8aRQ/0s) 投稿日時:2008年 03月 03日 22:07

子ども(小学校低学年)は、あるスポーツで結構いい線にいます。

渋谷幕張中高に通いやすい地域に在住していることから
この学校を志望しております。


こちらの学校は高校からスポ薦があるのは知っていました。
もちろん学力的に現在は希望もないので、
高校受験時にこの推薦をとりたいと考えていたのです。


ところが別分野のスポーツで活躍している小学校高学年の親から
「うちはスポ薦で渋幕中に入れそうなの・・・」とほのめかされました。


これって?表では募集していないけど
実は・・・なのでしょうか?


また、こちらの学校はかなり学業優秀な生徒さんが集まっていると思われますが
中学・もしくは高校でスポーツ推薦で入った場合
学校の授業に絶対ついていけないのでは?と不安にも思います。
だって、体育科とかないですよね?


学校に直接確認すれば済む問題かもしれませんが
事実上、中入時のスポ薦が公表されていないため
切り出す勇気がありません。
それなりの子どもには、学校から直接声がかかっているのでしょうか?


どなたか、スポーツ推薦について(入る時、入った後の状況など)
ご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【865973】 投稿者: さかなくん  (ID:fN3Ljr5Tunk) 投稿日時:2008年 03月 04日 19:18

    >確かに、知り合いに確認すればいいのですが・・・と言うよりしたのですが
    >うまくはぐらかされてしまい、それ以上聞けない雰囲気でした。

    それは、からかわれただけなのでは?

  2. 【866993】 投稿者: 謙遜  (ID:RXSw0.5uT7g) 投稿日時:2008年 03月 05日 17:42

    できるお母様は、謙遜なさって、「スポーツ推薦だから。」[帰国枠だから。」
    とおっしゃいます。
    まさか、真に受ける方がいらっしゃるとは。

  3. 【867156】 投稿者: ゆず  (ID:KXO78a5Aesk) 投稿日時:2008年 03月 05日 20:24

    「からかわれた」の意味が分からなかったのですが
    なるほど、謙遜だった・・・と。


    しかし、なぜ私が「中学でスポーツ推薦の有無」に疑問を持ったかというと
    その子はまったく塾にも行っておらず、学校での成績も普通だからなんです。
    普通より、ちょっと下かも。


    渋谷幕張中学に入学できるとしたら、やっぱりスポーツしかないと
    思わせる状態だからなんです。


    まあ、別の意味での「からかい」だったのかも知れませんが。


    話が逸脱しそうなので、これで閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  4. 【867245】 投稿者: さかなくん  (ID:fN3Ljr5Tunk) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:04

    閉められた後ですが。

    入学詐欺などに遭わぬ様、くれぐれもご注意下さい。

  5. 【867364】 投稿者: ゆず  (ID:KXO78a5Aesk) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:43

    >さかなくんさん

    閉めた後ですが(笑)


    入学詐欺?
    そんなのがあるんですね!
    気をつけます!!!

  6. 【867417】 投稿者: 参考までに  (ID:rjT74DzayfY) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:30

    閉められた後ですが・・・

    スポーツ推薦、「渋渋中」はありますし、
    「渋幕中」もあって不思議はないですね・・・。
    かなり良い成績を出せば、声がかかるような?

    ちなみに、世田谷学園高も進学校ですが、
    スポーツ推薦者のみのクラスがあり、
    普通のクラスとは、使う教科書も
    テストも違うと聞きました。

    ホント、怪我したらどうするのかな・・・。

  7. 【867624】 投稿者: 誤解なきよう・・・  (ID:P6efcDWo5N2) 投稿日時:2008年 03月 06日 10:04

    <ところが別分野のスポーツで活躍している小学校高学年の親から
    <「うちはスポ薦で渋幕中に入れそうなの・・・」とほのめかされました。


    ・・・ということは、まだ入学が決まっていない?5年生?でしょうか。
    その方の発言の真意がくみ取れませんが、
    一般的に、まだ入学が決まっていない学校のことを知り合いに話すでしょうか?
    ちょっと不思議な感じです。


    中学では、スポーツ推薦はありません。
    本当にスポーツで全国レベルの方もいらっしゃいますが、
    学業の成績もとても良いです。
    もし、スポーツがとてもハイレベルなことで、そのような誤解を受けているのかと思うと
    気の毒ですし可哀想です。


    また、クラス分けはシャッフルです。
    英語の授業の便宜上、帰国生はある程度固めていますが、能力別なども一切ありません。
    各クラスが平準化するように、クラス分けを行っているようですよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す