最終更新:

3
Comment

【892005】清華大学

投稿者: ・・・   (ID:Yllq3CJ78y.) 投稿日時:2008年 04月 02日 22:34

NHKの特集で中国の清華大学で産学複合体を促進して成功したケースを
今日放送していたが驚いたね。

清華大学の優秀な学生に研究させるため、世界の著名な企業が研究費を出していて
大学の周囲にはそれらの企業の研究棟が整然と林立している。(マイクロソフト、日立、三菱・・・)

慶応の塾長がコメンテイターとして出ていたが、世界の著名大学100番以内にも入れない
日本の有名大学は形無しだね。どっちが先進国か分からないね、すでに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【892654】 投稿者: TV番組  (ID:RZlTgnn97wU) 投稿日時:2008年 04月 03日 16:59

私も見ました。
    すごかったですね。
    東工大から留学しているという事実に驚きました。
    私の専門分野では中国から留学生が来ることはあっても、
    日本から中国に行っている人は聞いたことがありません。
    10年後が不安になりました。いえ、既に負けてるんでしょうか…

でも、千葉の板に書いても反応は少ないと思うので、
    TV番組の板に書くと、少しは反応あるかも。

2. 【893105】 投稿者: ・・・  (ID:Yllq3CJ78y.) 投稿日時:2008年 04月 04日 07:30

NHKクローズアップ現代

4月1日(火)放送
    グローバル競争時代
    揺れる“技術立国”【1】
    変わる“企業” 変わる“人材”

ますます厳しさを増すグローバルな企業競争の中で、技術立国日本の抱える課題は何か。競争力の根幹を支える技術開発の人材獲得に焦点をあて、2回にわたって見ていく。1回 目は、熾烈さを増す人材獲得競争の現場を見ながら、企業の形まで変えつつある日本のカイシャの動きを追う。これまで日本人の優秀な人材によって高い技術開発力を維持してき た大手メーカーの中に、今後の担い手を外国人にシフトする企業が相次いでいる。日本の若者に理科離れが進む一方、中国などで優秀な人材を輩出する大学が世界的に注目される 中、採用の態勢から企業のあり方まで見直して、世界のライバル企業と「最高の人材」を奪い合う戦いに参入。しかし中国の理科系最高峰、清華大学では思うように採用が進まな い。中には将来性を見込んでベトナムの大学に食指をのばす企業も出てきた。変わる人材獲得の最前線を見ていく。

4月2日(水)放送予定
    グローバル競争時代
    揺れる“技術立国”【2】
    問われる大学

グローバルな人材獲得競争の最前線を追うシリーズの2日目は、人材を輩出する側の大学に焦点をあてる。今世界の大企業が最も注目する大学のひとつが、中国の理系最高峰、北 京の清華大学だ。訪れたものをまず驚かせるのが、充実した実験などの設備。企業から多額の寄付を引き出し、人材育成に欠かせない高度な機器の購入や施設の建設を次々行って いる。協力企業とは共同の開発センターを作り、実際の新製品開発も行う。「清華方式」とも呼ばれる、世界の企業を取り込んだヒトとカネのネットワークを操りレベルアップを 続けるシステムが、中国政府の強いあとおしのもとで作り上げられている。一方、日本の大学は大きく遅れをとっている。独立行政法人化したあとも、資金不足は相変わらずで、 企業との協力関係による研究・教育環境の整備は、中国に及ぶべくもない。東京工業大学などで始まった新たな取り組みなども追い、清華大学とも対比させながら、日本の課題を 明らかにしていく。

3. 【893107】 投稿者: ・・・  (ID:Yllq3CJ78y.) 投稿日時:2008年 04月 04日 07:41

レスありがとうございました。
    小生は渋幕の田村理事長が以前、渋幕の生徒に海外の大学進学を勧めており、海外の大学の紹介を積極的に行っているといわれているのを思い出して、このようなことを言ってるのかと感心して、思わず千葉のスレに書き込んでしまいました。

視野が広くビジョンのしっかりした学校経営者だと再認識しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す