最終更新:

20
Comment

【1755790】桜美林中か日大三中

投稿者: まま   (ID:0Be89xIOHGU) 投稿日時:2010年 06月 06日 12:04

現在小学5年生ですが、いわゆる中学受験塾には通っていません。補習塾に通っています。
一度中学受験をリタイアしています。(去年まで個別で頑張っていました)
最近やはり気持ちがぶれて、中学受験をさせたいと思うようになってきました。
近隣で桜美林か日大三を考えていますが、桜美林などはここ数年、受験者数が
多いのと東大合格者がでたため、偏差値が大幅に上がったのかな?と思います。
今からやり直すとして、桜美林、日大三に間に合うでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1755874】 投稿者: 多摩緑  (ID:JnnkptTZr9A) 投稿日時:2010年 06月 06日 14:24

    一人受験終了です。まま様の所のお子様は女の子でしょうか?男の子でしょうか?
    桜美林も日大三中も人気のある学校です。
    特に桜美林は2/2の午後入試も始まりますよ。(2/1も午後入試継続だそうです)
    午後入試が二回ありますから、かなりの倍率と偏差値が上がることが予想されます。
    偏差値的な物が間に合うか間に合わないかは、お子さんのモチベーションだと思います。
    たとえ間に合っても倍率が高倍率なので、必ずしも合格といかないのが受験です。
    特に男の子は、なかなかやる気が受験間近にならないと出ないと聞きます。
    もし男の子なら、高校受験で再度こちらの学校を狙うという気持ちでもいいかもしれません。
    ちなみに個別の塾を通っていたと書かれてましたが同じ個別塾に復帰されるのでしょうか?
    大手塾に通うことにするならば、5年の後期以降算数が難しくなります。
    まだ5年生ということなら今年はオープンスクールや文化祭巡りもいかがですか?
    ちょっと遠いのですが東京電気大中のオープンスクールは子供は楽しかったみたいですよ。

  2. 【1755886】 投稿者: 頑張って  (ID:r9Qk.9Z6uhY) 投稿日時:2010年 06月 06日 14:43

    桜美林は今の中3の時の午後受験で倍率が高くなり偏差値が上がりましたね。
    日大三中は難易度は低いですが、今の中2の入学者が多すぎてクラスを増やしたので実質倍率が厳しくなったようです。
    両校とも偏差値は40台なので頑張れは合格可能かとは思います。
    5年から受験勉強始める人も多いので4年の時に勉強していたなら遅いという事もないですよ。
    ある程度勉強が進んだら、大手(四谷など)の模試を受けて判断し、個別なら志望校対策して貰えば良いのでは。
    両校とも淵野辺からバスで通えるので交通の便を考えての志望校かとは思いますが、校風はかなり違いますよ、早めに学校見学等されると良いかと思います。

  3. 【1755936】 投稿者: まま  (ID:IU61KKBkAW6) 投稿日時:2010年 06月 06日 16:01

    多摩緑さま、頑張ってさまレスありがとうございます。
    うちは男子です。
    以前通っていた個別には戻らないです(不信感でやめたので。。)
    とりあえず、桜美林のオープンスクールを見て、息子の様子を伺ってみようと思います。
    桜美林は昨年の入試問題を見てみましたが、決して難易度の高い問題ではないですね。
    ということは高得点が前提の選抜になるのでしょうね。

  4. 【1756401】 投稿者: katekyo86  (ID:UH5aPmCURlw) 投稿日時:2010年 06月 07日 00:41

    現在5年生ならば、十分どちらも狙えますよ。
    塾のカリキュラムは、少し出遅れてしまったかもしれませんが
    十分取り返せます。
    5年後期を休んでしまうと大変ですが・・。

    なるべく早く受験ペースに戻すに越したことはありませんが、
    5年生ですので、夏休みは塾のカリキュラムで他の子と一緒でやるのではなく、
    個別に復習するなどして、後期以降に入り込めると良いかなと思います。

  5. 【1757568】 投稿者: 私だったら  (ID:HZF2NAIrU2w) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:45

    男の子でしたら、日大三中にします。
    桜美林は女子が多いようですし、進学校化したと言っても
    2割程度は桜美林大学に進むみたいですし。
    日大三中・高も、今では他大学受験する人の方が多く、
    進学校ですよ。

  6. 【1758001】 投稿者: まま  (ID:IU61KKBkAW6) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:55

    色々なご意見ありがとうございます。
    うちの息子は個別塾に行っていた時点で(4年)決め付けてはいけないとは思いますが、
    偏差値が40で、特に国語の読解が悪く、四谷・日能研には入塾お断りをされています。
    多分、必死に勉強をして何度もテストを受けて熱意を見せたら入塾はできたかもしれません。
    けれど、きっと最下位クラスで学校と塾の宿題でパンクしていたことでしょう。
    個別に入れたときは講師に見下されていたようで、テストばかりでまともに勉強を
    教えてもらえてなかったようです。
    学校の授業はきちんと聞いているようですが、理科、国語の読解が苦手なので、
    家でもしっかりやらせて補習塾で算数と国語を補強している状態です。
    そのおかげで学校の勉強では良い成績です。
    しかし、これだけでもいっぱいいっぱいなのにまた中学受験の勉強を再開できるかな?
    と不安もあります。やるとしたら2科受験可能な近隣私立となるわけです。
    近隣の公立中学はそれなりに荒れていて、悪い子に流されやすい性格だし、現在
    息子をよく思っていないクラスメイト達からの嫌がらせもエスカレートする可能性も
    大いにあります。
    コツコツ型ですが、独立心自立心はないです。
    本当に悩んでいます。。。

  7. 【1758817】 投稿者: オベリナー  (ID:heyxEHNWEQg) 投稿日時:2010年 06月 08日 21:27

     まま様。お気持ち察します。
    我が家は5年生の夏まで4回転塾しました。最後の塾でやっと本人と先生が本気で心が通じるめぐり会いが出来ました。
    確か家も4年生の今時期偏差値40程度でしたが、最後に通った塾でめきめき偏差値を上げ、桜美林受験時には偏差値54まであがりました。 子供にあった良い先生を探す事がポイントです。
     
     ところでわが息子は現在オベリナー中2ですが、この学年は男子の方が多いんですよ。桜美林中の良いところは面倒見の良い校風かな?
     キリスト教の学校ですので、聖書を基本とした道徳教育が特徴です。難しい年頃の男の子には良い教材だと思います。
    又、本田校長先生は元 女子学院で教鞭をとられていた方で、校長先生の『説教』は解りやすく、大人も大変勉強になります。
     桜美林、三中に限らず多くの学校見学を子供としてみてください。きっと子供にあったすばらしい私立中学にめぐり合えると思いますよ。
     中学受験は、本気で最後まであきらめない親の受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板