最終更新:

5
Comment

【1954764】公立中学じゃ駄目ですか?

投稿者: あい   (ID:C7e/RMbpZ32) 投稿日時:2010年 12月 17日 13:12

三多摩在住で1歳息子を持つ母です。

夫は東京都区内出身で中学から私立に行っていました。
そのためか、義母から孫も私立に行かせたいような発言が時々あります。

地方出身の私も東京が受験率が高いことは知っていますが、
公立中学では駄目なんでしょうか?

私は子供が自らやりたいと望んだことを応援したいと思うので、
大人の希望に子供を従わせるようなことはしたくないのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1954896】 投稿者: まだまだ  (ID:d4jE5pgHnf2) 投稿日時:2010年 12月 17日 15:41

    我が家にも1歳児の息子がおります。

    上は6年生と3年生。

    すれ主様、まだ1歳ですよ。
    中学校の状況なんて、本当にかわります。

    幸い我が家の学区域の中学校は問題も無く、安心して子供を預けられますので、上は公立にすすみますが、
    3年生の子はまだわかりません。
    たった3年でも状況は変わります。
    なので、どちらにもいけるよう、最低限の準備はしています。
    ましてや1才の息子のときにはどうなることやら。

    今はとにかくそんな先のことより、この時期しかないかわい〜い1歳児の育児を楽しみましょ!
    私、まばたきするのも惜しいくらい、ずっと見ていたいです。
    今、この時間を何より大切にして育てていけば、どんな状況になろうともきっと大丈夫なような気がします。

  2. 【1954924】 投稿者: 大倉山  (ID:AoIsLMjFYMI) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:17

    お子さんが一歳のうちからこんなところを覗いていては、受験させなきゃいけない気持ちになってしまいますね。
    お子さんにはまだしてあげるべきことが山ほどあります。PCは電源を落として、お子さんともっと遊んであげてください。


    お子さんが中学を意識する頃には、今とはまた教育環境は大きく変わっていると思います。向こう五年間は、様子を見る程度でいてください。


    公立の学校はこう、とひとくくりには出来ない現状があります。今判断するのはあまりにも早いです。

  3. 【1955860】 投稿者: mai  (ID:4mQTM.4X/b.) 投稿日時:2010年 12月 18日 16:32

    小5の息子がおりますが、自分から中学受験をしたいと言い出したのは先月ですorz

    私が「させたいなー」と思っていたころにはまったくやる気も何もなく、暖簾に腕押し
    状態でしたが、今は自分から朝早くにおきて朝勉に励んでいます。

    特に男の子は直前までよめないというか、まったく私立に興味がなさそうでも
    突然目覚めたりしますから。。
    今から猛勉強でも間に合うかどうかはわかりませんが。。

    1歳のうちから心を悩ませなくても大丈夫です。
    今、お母様ができることは1歳の息子さんとの蜜月を楽しむことですよ!!
    限られたかわいい時期をうーーんと堪能してください。
    今通っている塾の室長さんも、中学受験の世界は3年一昔ですって言っておられましたよ。

  4. 【2561262】 投稿者: 学校にいる時間は、結構長い  (ID:cvKTEr01oWA) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:20

    公立中でも構いません。
    ただ、生徒や保護者の幅が激しく、時として流されてしまう子供も多いのも事実です。

    私立は、学校の教育方針がしっかりしていて、先生の愛校精神から来るやる気が違うように感じます。
    お金を余計に出しただけの事はあるのも教育環境からもうなずけます。

    学校に通っている時間は、子供にとってかなりに時間になりますので、そういう点から見ても、資金に余裕があるなら、私立に通わせるほうが安心だと思います。

  5. 【2561311】 投稿者: ゆばあば  (ID:wUEDHXogM62) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:57

    中学のことを考える前に、今スレ主さんがすべきことはたくさんあります。
    お子さんが中学を考える年になったとき、公立がいいのか私立がいいのか、どういうお子さんに育っているかはスレ主さんにかかっていますよ。
    可能であれば私立に通わせるための経済的準備は整えておかれるといいでしょう。その上でお子さんにどんなふうに育ってほしいのかご主人とよく相談されて、その日に備えればいいと思います。

    公立中学の今、は一概に語れないほどいろいろな学校があります。また、現状と今一歳のお子さんが通う年齢になったころとでは全く違うと思います。私立もしかりですが。大人の「感覚」で子どもの進路を決めるようなことはしないようにしたいものです。

    先ずPCを離れて、一歳のお子さんに必要なことに注力してください。その年齢にふさわしい過ごし方をてこそ、健全な子に育つというものです。
    ほかの方も書かれていますが、お子さんが赤ちゃんの内からこういうところを覗くといいことはないと思います。ネットで情報収集も一つの手段ではありますが、最終判断は必ず地域の生の声を聞くことですよ。公園や児童館などでたくさん情報は入ってきますよね。それらも今とお子さんが入るころとは違う、という前提でお聞きになることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板