最終更新:

20
Comment

【2015287】多摩地区の魅力ある私立中は、どこでしょう?

投稿者: 都立蹴り   (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:31

本日、都立の手続き結果が出ましたが、
多摩地区の繰上げ人数が増えていて、驚いています。

その方達は、どこの私立中に行かれるのか気になりました。
多摩地区の都立を蹴ってでも行きたい、魅力ある私立中は、どこでしょうか?

どなたか、想像できる(実際に思われた)方がいらっしゃいましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2015975】 投稿者: べつに  (ID:CVHDrVrJwTc) 投稿日時:2011年 02月 11日 11:43

    多摩にこだわらなくっても・・
    電車ですぐ都内に行けるし。
    そんなに多摩にこだわる意味がわかんなーい。
    私立難関子受験者にとっては
    ただの都立中という選択肢が押さえとしてうけられるから非常にありがたいことです。

  2. 【2016001】 投稿者: 共学の私立じゃないの・・・かな?  (ID:KZXGnyPO8rk) 投稿日時:2011年 02月 11日 12:13

    娘が、都下の進学塾で今年終了しました。
    うちは、女子校希望だったので受けてませんが・・・
    共学志向のお嬢さん方が、3日に受けてたみたいです。

    合格の報告に伺った際に、張り出されている合格者の一覧を見たところ
    成蹊、中央大附属、法政、国学院久我山あたりの合格者と
    都立一貫校の合格者に同一の名前が、数人ありました。

    どちらを選んだのかは、解かりませんが・・・。

  3. 【2016827】 投稿者: 都立蹴り  (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:03

    べつにさん、レスありがとうございます。
    >多摩にこだわらなくっても・・ 電車ですぐ都内に行けるし。
    >そんなに多摩にこだわる意味がわかんなーい。 私立難関子受験者にとっては
    すぐに行ける多摩地区に住んでいらっしゃるのですね。
    多摩地区の奥の方に住んでいます。なので、区内に行く気は無いんです。
    きっと、武蔵のお近くなんでしょうね。そちらなら桐朋が多そうですね。

    共学の私立じゃないの・・・かな?さん、詳細なお返事ありがとうございます。
    >共学志向のお嬢さん方が、3日に受けてたみたいです。
    >成蹊、中央大附属、法政、国学院久我山あたりの合格者と
    >都立一貫校の合格者に同一の名前が、数人ありました。
    大変参考になります。なるほど、共学という共通点がありますね。
    どこも大学が附属になっている点も似ていますね。

    明明、穎明館、帝京大はどうなのでしょう?後は吉祥女子とか立教、光塩とか?

  4. 【2019629】 投稿者: 通りすがりの在校生の爺  (ID:IviE4Qgw.1g) 投稿日時:2011年 02月 13日 21:44

    都立蹴り様

    まず我が家は都立は受けておりません、しかし都立を蹴って行く魅力ある私立とは
    そのご家庭に由って違うと思います。
    私立は一つ一つの学校毎に校風や教育方針が違います、それぞれのご家庭でお子さんに合う学校かなどを考え受験をします。
    ですから都立に進学されるお子さんや親御さんとは、考え方が違うように思います。

    どちらが魅力的だとかではなく、ご家庭のお子様にはどちらが合うかではないでしょうか?

    魅力ある都立もあると思います、私立・都立どちらでもご家庭のお子さんにとってどちらが合うかで合った学校が魅力ある学校と言う事だと思います。

    スレ主様に教えていただきたいのですが、多摩地区の都立の魅力とは何ですか?
    我が家は下に5年生の女子がおりますので参考にしたいと思います。

  5. 【2019793】 投稿者: 都立蹴り  (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:18

    通りすがりの在校生の爺さん、レスありがとうございます。
    私立は、そういう選び方が重視されるのですね。数が多いから選べるのでしょうね。
    うちは、地元中よりも質がいい親子が集まるかな?(私立も含め)と思いました。
    行かせたいレベルの私立が近くに無い。というのも感じたので、質と距離ですね。

  6. 【2027531】 投稿者: たま  (ID:cZnsokMgMG.) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:00

    うちは桐朋に非常に近く5年生迄相当悩みましたが
    やはり今、更に上位を目指せるチャンスと考え
    御三家にしました。通学時間で約片道1時間以上も違い
    本当にこれで良かったのか?とも思いますが
    踏ん切り付けました。

  7. 【2027880】 投稿者: 都立蹴り  (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 19日 09:12

    たまさん、レスありがとうございます。桐朋を止め、御三家。すごいですね。
    そこを目指せる力があるのなら、わかります。3日に受けても都立武蔵でしょう。
    立国は、そこまでの人は来ないでしょうね。桐朋よりも低い女子校・共学校かな?

  8. 【2028338】 投稿者: 保証がない  (ID:eKeamV/lJ6U) 投稿日時:2011年 02月 19日 16:19

    どちらに魅力…というより、都立中高一貫校の卒業生がまだいないので、
    先々の動向が見えず不安があるのだと思います。
    いちばん初めにできた小石川が来春卒業生を出すので、それがひとつの
    目安になるでしょう。
    でも都立校は都政に振り回されますからね。
    都知事選の結果も気になるところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す