最終更新:

6
Comment

【3030655】塾通いしなくても大学受験に対応できる学校

投稿者: 塾いらず   (ID:FDkhwoKEQ.Q) 投稿日時:13年 07月 06日 14:51

中受を考えています。
この地域で学校の授業で十分に大学進学に対応出来る学校…塾通いの生徒さんの少ない学校を教えてください。
付属でもそうでなくても構いません。
ちなみに女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3030877】 投稿者: 大妻多摩はどうですか?  (ID:qzit85XBCW6) 投稿日時:13年 07月 06日 19:02

    入口のわりに出口が良い学校ではないかと思います


    有名大学に進まれている生徒さんは通塾されているかもしれませんが
    大妻だったらよっぽどの成績を取らない限り上がれるのでは?


    ただ、妻多摩は学費が高いので
    我が家なら学費が安くその分留学や予備校に費用を回せる学校を選びますが

  2. 【3031160】 投稿者: 一般的には  (ID:U.fW0Wn.jPU) 投稿日時:13年 07月 07日 00:10

    穎明館、帝京大じゃないですかね?
    女子校は分かりません。

  3. 【3031744】 投稿者: まぁ  (ID:qlB/MRj9JwE) 投稿日時:13年 07月 07日 13:16

    どの学校でも可能だし、どの学校でも難しい、というのが答えです。
    目指すところと本人の能力次第ということです。

    塾も学校もツールでしかありませんから、どう使うか、使いこなせるかに掛かってきます。
    この辺、理解できていない親御さんが多いのが残念だなぁ…といつも思いますが。

  4. 【3031780】 投稿者: 塾いらず  (ID:3d20mFemXfM) 投稿日時:13年 07月 07日 13:50

    まぁ様

    そこは、それを言っちゃあおしまいよってとこです。この質問…それは当然の前提として…です。

    本人がいくらやる気でも学校自体が、受験指導がうまくなかったり、環境が整っていなければ、難しいでしょう。

    やる気のある子が大学受験をする場合に、向いている学校はどこかという話です。

  5. 【3031952】 投稿者: 高望みしなければ塾は不要  (ID:2EQGqmWP6QQ) 投稿日時:13年 07月 07日 16:31

    進学を許せる大学の最低ラインが示されていませんので、一般論になります。

    本人にやる気がある前提でしたら、
    ・カリキュラムに穴がない
    ・全科目に専任教員がいる
    ・特進コースなどに分かれていない
    学校を選ばれるといいでしょう。

    はたして多摩地区にあるのかと疑問がわきますが、大学生の娘が小学生だった時にざっと集めた情報ですので現状はわかりかねます。

    地元の公立中学が高校受験に関係ない科目もしっかり行うようでしたら、公立コースがよろしいのではないでしょうか。
    例:予算と授業進捗の管理ができてない学校は、調理実習が極端に少ないです。毎年8〜10コマあるはずなのに。

  6. 【3032168】 投稿者: まぁ  (ID:Kr3dP2xPfoY) 投稿日時:13年 07月 07日 19:59

    塾いらず様

    確かに、それを言っちゃおしまいですね。
    ただ、そもそも質問が漠然としすぎていて、そのままでは誰も的確に回答はできないと思います。
    上の方が仰っているように、目指す大学のレベルが示されていないですし、そもそもお子さんがどの程度のレベルにあるのかも分からない。
    何が得意(好き)で文系・理系のどちらに志望を持っているのかも分からなければ、性格も分からない。具体論として答えようがありません。

    今の時代、進学に無関心な私立なんてそんなに多くありません。大抵どの学校も進学には力を入れていますし、その中で自校の特色を出そうとしているのです。ですから、このような場で具体的な話しが欲しければ、まずお子さんの情報をある程度オープンにしないと、誰も的確に回答はできないと思うのです。

    それと、本当にやる気がある子は多少の環境の違いには左右されないもの(やる気のある子は自分で自分のやり方を確立します)ですので、スレ主様のお子さんが本当に勉学にやる気のある子でしたら、学校選びは別の面を重視されても良いと思います。
    「真面目である事」と、「やる気がある」は似て非なるものですので、「真面目だがやる気が無い」子には環境は大切でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板