最終更新:

8
Comment

【826667】穎明館の倍率が…

投稿者: 心配父さん   (ID:GAXfuR0guw6) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:26

四谷大塚の出願倍率速報を拝見しますと、単に少子化の影響とは言い切れぬ
ほど男女とも前年対比で出願者数が落ち込んでいます。
愚息も受験しますが、果たして何か事件でもあったかしら?と不安になって
しまうほどの落ち込みようです。
皆様、いかが分析されますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【826789】 投稿者: 高尾  (ID:X/i/cX44Pqk) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:10

    穎明館の倍率が低いのは、来年度から施設費をとるからではないでしょうか?
    今までは施設費がなかった分お得感がありましたが、あの立地と今の施設を考えると敬遠するのもわかるような気がします。



  2. 【826796】 投稿者: 心配父さん  (ID:GAXfuR0guw6) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:18

    なるほど、今年の受験要項は把握しているつもりでしたが、昨年まで施設費が
    無かったというのは存じませんでした。ありがとうございました。

  3. 【826827】 投稿者: 高尾  (ID:X/i/cX44Pqk) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:49

    先生方はとても熱心で、小さな事にもきちんと素早く対応してくれるので安心しています。
    もう、受験まで間もなくですね。
    合格をお祈りしています。

  4. 【828093】 投稿者: 心配父さん  (ID:Z5bjjzAxuIo) 投稿日時:2008年 02月 01日 23:16

    −高雄−様

    今の時点で、たらればの話をしても意味が無いのですが、1日と3日の
    第一・二志望にコケた場合、西武文理特選と穎明館、どちらにお世話に
    なるべきか…、今から結構深刻に考えています。
    偏差値的にも、家からの通学の便からいっても甲乙付け難いです。
    もちろんどちらの学校も良い学校だとは思いますが。

    −高雄−様のお子様は穎明館にご通学ですか?
    いろいろご丁寧にお答えいただき感謝に耐えません。
    ありがとうございました。

  5. 【829400】 投稿者: とおりすがり  (ID:T5BuoXweXSM) 投稿日時:2008年 02月 03日 12:44

    某塾の塾長さんのお子さんもこちらに通ってらっしゃいます。
    とてもいい学校だと断言されていましたよ!

  6. 【829478】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Bp0DFwpxmzA) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:21

    穎明館と西武文理は生徒数が大きく違います。
    180名の生徒数ですから、先生の目は行き届きますよ。
    でも、クラブ活動が少人数だったり、交友関係で悩んだときは
    狭い世界なので逆効果かもしれませんね。


    穎明館の倍率については、第一希望にしては地の利が悪く、
    併願校にしては偏差値が高く危険…といったところではない
    でしょうか。進学校としての評価が高くなった結果かな?と
    良い方に考えていますが。


  7. 【829720】 投稿者: 穎明館一年生  (ID:ryhg3nizA/s) 投稿日時:2008年 02月 03日 19:58

    去年、第一志望に落ち、穎明館に進学しました。
    今は親子とも大満足で通っております。
    この学校は満足度が高いのか、兄弟で通われているお宅も多いです。
    中には兄弟で同じ部活、というご家庭も。
    上のお子さんが別の私立中に通われている方が「宿題の出し方やテストの仕方など、この学校は勉強がしやすい」とおっしゃっていました。


    とにかく、勉強させられますし、使っている教材も難しいです。(数学、英語はZ会の教科書)
    歴史は、中1でもう高校レベルの授業をしています。
    学力は確実につくと思います。


    学食も子供には評判がよく、毎日楽しみにしています。
    具合が悪いときは申し出ればおかゆがいただけるそうです。
    息子は部活の高校生の先輩にも可愛がられており、先輩が目標なのだそうです。
    三者面談もとても満足のいくものでした。
    ちゃんと、見ていてくれているな、とわかりました。
    このような「些細な満足」が沢山ある学校です。


    倍率、下がったのですね。
    在校生としてはちょっと残念かも。
    でもとてもいい学校です。
    4月には、中学棟の前の藤の花がとても綺麗です。
    初めての保護者会で、窓から夢のように綺麗な景色を見たときは、こんな環境で学べる息子がうらやましい、と思いました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す