最終更新:

7
Comment

【913436】大妻多摩について

投稿者: 教えて   (ID:U8BOFvCu1fY) 投稿日時:2008年 04月 28日 12:03

在校生やOB、受験生のご家族。 どのような学校か教えてください。 学校説明会だけではわからないものなので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【917600】 投稿者: 新1年生の母です  (ID:iAI2dzTS41c) 投稿日時:2008年 05月 03日 18:37

    この4月から娘が大妻多摩生として通学しています。
    こちらの学校説明会に初めて参加したのは去年6月のオープンスクールでした。
    校長先生のお話からは、生徒一人一人を大切にして下さる事が伝わり’安心してお嬢様をお預け下さい’との言葉に感動して是非娘を預けたいと思いました。
    それまでに多数の学校も見ていたのですが、部活・勉強のバランスが良い学校だと感じました。女子校からなのかわかりませんが、お友達関係に細やかな配慮をして下さっているようで、毎週席替えをしていろいろな人と交流しているようです。ただ、思っていた以上に勉強をさせる学校だとわかりました(笑)毎日2時間の家庭学習や宿題も早々に出て、もう中間テストに向けてのスケジュール表提出がありました。
    まだ入学したばかりでわからない事もあり参考にならないかもしれませんが、あの広大な環境の中で四季を感じながらの6年間はきっと素晴らしいものだと思い、書かせて頂きました。

  2. 【917858】 投稿者: 教えて  (ID:jkZGO0/tg2k) 投稿日時:2008年 05月 04日 06:00

    大妻多摩は学校別でも投稿されているのですが、内容が古いものが多く一番新しい情報でよかったです。 少し気になったことを質問したいのですが、校外に出掛ける時現地集合というような投稿がありました。(学校別にて)本当ですか? この情報も古いのかしら。 

  3. 【922585】 投稿者: パンプキン  (ID:9noHyjLXBEo) 投稿日時:2008年 05月 10日 14:07

    教えて 様
    レスがつかないようなので‥‥。
    校外学習時の現地集合・現地解散は本当です。この間まで小学生だった子供が、いきなり
    上野や浜松町に気の合う仲間だけで行くということに、最初は大変な驚きと不安を覚えました。何か起こったときは、学校はどう責任をとってくれるのかと‥‥。
    交通機関の経路や料金なども自分たちで調べます。


    でも、学年が進むにつれて親子ともに慣れ、生徒たちは逆に自分たちで調べ、自分たちだけの力で迷いながらも都会の真ん中に辿り着くことを、冒険であるかのように楽しみにしています。良い子が多く、いじめなども聞きませんので、孤立する子が出ないよう皆で気を配っているようです。運動部などの試合も先生の引率はなく、場所がどこであろうとも基本的に現地集合です。


    親の方はやっぱり心配ですね。犯罪も多いし、交通機関の故障や大地震が起こったときは
    一体どうするのかと‥‥。普段から遠距離通学をしている生徒さんも多いでしょうが、
    この時ばかりは、何のために安全を考えて近くの学校を選んだのかと思います。
    本心は、学校に集合して先生方が引率してくれたら、どんなに安心だろうかと思います。
    でも、私立や国立の場合、通学圏が広範囲なために、大妻多摩に限らず、現地集合の学校は他にも結構あるようです。せめて高校ぐらいからにしてくれたら‥‥というのが本音ですが
    学年が進んだ今では、心配しながらも自立の一歩と考えています。
    普段の学校生活では、きめ細やかに生徒の成長を見守ってくれている温かさがありますが、
    保護するのではなく、一人一人が将来社会人として自立できるよう、一歩引いて目配りしているという感じです。「お嬢さんを大切にお預かりします。」と言いながらも、ワイルドに子供を自立させる側面もあります。


    大妻多摩は、校外学習に限らず、手取り足取りという面倒見のいい学校ではありません。
    当方も入学後にわかったことですが、勉強も含めて、自立した女性を育成するという方針です。学校説明会の際に、疑問点は先生方や在校生(の父母)などにしっかり質問されると
    良いでしょう。







  4. 【926885】 投稿者: 教えて  (ID:NmANlBRwzO6) 投稿日時:2008年 05月 15日 15:16

    コメント有難うございます。 自宅から近いので1度訪問してみようかと考えておりましたが、わが娘には(性格的に)合わないような気がしてきました。 自立という点ではすばらしいとは感じましたが、ピンとこない部分もあったのでもう少し考慮したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 

  5. 【929041】 投稿者: 五月  (ID:5cIO7tbKjBo) 投稿日時:2008年 05月 18日 16:42

    スレ主様が閉めた後なのですが、パンプキンさんのレスを読んで
    大妻多摩を不審に思ったのであれば残念だなと思いまして‥

    >大妻多摩は、校外学習に限らず、手取り足取りという面倒見のいい学校ではありません。
    当方も入学後にわかったことですが、勉強も含めて、自立した女性を育成するという方針です。

    これは、大妻多摩に限らず、今どき女子校はどこでもこういう教育方針ではないでしょうか?
    一昔(二、三昔?)前ならば、良妻賢母を育てるべき花嫁学校のような学校も
    あったかもしれませんが、自立した女性というものは、良妻賢母と同等かそれ以上の
    すばらしい女性であると思います。
    ですから大妻多摩を特別な学校のように思っているようなパンプキンさんのレスは
    私には違和感を感じさせるものです。

    それから、大妻多摩はどちらかといえば面倒見の良い学校だと思います。
    私は新一年生の母ですさんと同じ感想です。
    ご自宅も近いのであれば一度はお訪ね下さい。環境はすばらしくのどかないい学校だと
    思いますよ。

  6. 【2105954】 投稿者: いじめ  (ID:l4VL6YsU0LY) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:46

    いじめによる転校があると聞いたのですが本当ですか

  7. 【3367837】 投稿者: ハイ  (ID:mNwemjP8fO.) 投稿日時:2014年 04月 26日 01:13

    本当です。

あわせてチェックしたい関連掲示板