最終更新:

35
Comment

【1035285】とある私立小学校の盗難さわぎ

投稿者: 保護者A   (ID:P1zlYOG1.Rg) 投稿日時:2008年 09月 23日 02:17

私の子供を通わせている私立の小学校で、毎日のように盗難が起きています。小さいものはプリント、消しゴムから大きいものは帽子、携帯、遠足のお菓子など、はじめは自分の子供の不始末だと思っておりましたが、どうやら常習犯がいるらしく、いつまでたってもなくなりません。私立だからきちっとしているという概念が入ってすぐに打ち砕かれ、現在はどろぼう養成小学校のように見え、だんだん信用できなくなってきています。こんなことだったら近くの公立に入れておくべきだったと感じ始めています。なぜなら保育園にいっている時は、5年間でしたが盗難や争い事はほぼ皆無でした。そのまま友達もたくさん近くの公立小学校に行っており親友もおりますので、最悪の場合編入も検討しようと思っています。しかし、入る前は、高いお金を払ってきているところですから人や物を大切に扱うまともな親ばかりと思っていましたが、全部とは言いませんがお受験組は本当に性格が悪いと感じさせられました。他の私立の小学校はどのようなものでしょうか。実名は結構ですが、ありますようでしたらご返答いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1035363】 投稿者: 怒り  (ID:di7tqP.aap6) 投稿日時:2008年 09月 23日 09:06

嫌な思いをされましたね。私立小に通うわが子もの持ち物もすぐになくなります。文具や体操服、靴など上げればきりがありません。小銭などはいくらなくなったか分からないぐらいです。保護者A様と同じように子供の管理が悪いものと思っていましたが、学年が上がるにつれておかしいと思うことがあり、いろいろと細工や工夫をして盗難を確認しました。
    自身で対策をしてもいイタチごっこで頭を痛めております。学校にも何度も報告しましたが対応は悪く、子供の話だと指導もないようで何の報告もありません。あきれはてています。
    低学年で公立の環境も良いようでしたら転校もお考えになったらいかがでしょうか?高学年ではもっと悪くなると思います。

2. 【1035418】 投稿者: 疑問  (ID:0zpVFzScDMs) 投稿日時:2008年 09月 23日 10:20

保護者A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立だからきちっとしているという概念が入ってすぐに打ち砕かれ、現在はどろぼう養成小学校のように見え、だんだん信用できなくなってきています。こんなことだったら近くの公立に入れておくべきだったと感じ始めています。なぜなら保育園にいっている時は、5年間でしたが盗難や争い事はほぼ皆無でした。そのまま友達もたくさん近くの公立小学校に行っており親友もおりますので、最悪の場合編入も検討しようと思っています。しかし、入る前は、高いお金を払ってきているところですから人や物を大切に扱うまともな親ばかりと思っていましたが、全部とは言いませんがお受験組は本当に性格が悪いと感じさせられました。

イマドキ、このようなお考えに逆にビックリしました。。。
    自分は小受は経験していないので詳しい事はわかりませんが、中学・高校ともに私立だからとか偏差値が高いからと言って盗難がない学校など今や絶対ありませんから。
    逆にお金に恵まれている子の方があまりお金の価値に重きを置いていないと言おうか、価値を知らないと言おうか、「盗難」は犯罪という意識が低いと思います。(単なる悪戯くらいにしか感じていない)

また良くも悪くも「選ばれて」入る所にはどうしても「ストレス」がつきものです。
    それを上手くコントロールして乗り越えて入学してきた子ばかりではありません。
    イッパイイッパイの努力をして本当はもうココロの糸が切れる寸前‥で合格〜入学の子達だって多くいます。
    (お子さんだけではなく親御さん、特に母がという方も‥)

どこの学校にいようと起こりうる事だと思います。
    肝心なのはそこ(盗難事件)から何をわが子が学ぶのかという事。
    そこを間違えるとあっち側(盗難側)に巻き込まれてしまう事もあります。
    (年齢が上がるに連れ、盗難騒ぎだけではなく、チョッとした意地悪から酷いイジメ、グループ同士の対立、等々‥トラブルはもっと増えます。)

3. 【1035431】 投稿者: まーらい  (ID:Tmp.4d7WOo6) 投稿日時:2008年 09月 23日 10:41

江東区内の中学校で、吹奏楽が活発なところをご存じの方、ぜひ教えてください。
    娘が来年中学校なのですが、どうしても吹奏楽を続けたいと言い、学区内では盛んなところがなさそうなので、越境を考え始めました。よろしくお願いいたします。

4. 【1035437】 投稿者: 私立の問題行動といったら  (ID:nm9tv4Q4c.s) 投稿日時:2008年 09月 23日 10:49

「盗難」と思った方がいいのではないでしょうか。
    公立ですと、他の非行行為の方に目がいきますが、私立は盗難がせいぜいです。誰だかわからない陰湿さ。下手したら退学のスリリングさ(中高ですが)。これから陰湿化することはあっても、止むことはないでしょう。
    盗難がらみで自殺があって、裁判になった一貫校もあります。底辺校ではありません。関わらないこと。自衛が一番です。

5. 【1035443】 投稿者: 疑問  (ID:0zpVFzScDMs) 投稿日時:2008年 09月 23日 11:00

私立の問題行動といったら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「盗難」と思った方がいいのではないでしょうか。
    > 公立ですと、他の非行行為の方に目がいきますが、私立は盗難がせいぜいです。

盗難が多いのは認めますが、「盗難がせいぜい」なんて決して思いませんよ。
    実に色んなコトがあります。
    逆に表立って出てこない部分が多いと思うので、知らない方は知らない‥場合が多いのではないでしょうか。

6. 【1035453】 投稿者: こんこん  (ID:E4xATn/ZMVw) 投稿日時:2008年 09月 23日 11:10

確かに・・・・

盗難なのか、
    同じ帽子で間違えて持っていってしまったのか・・・
    ということはありますね。

でも、頻繁にはないですよ。

置き傘しても、上履きを休日前に置き忘れても
    なくなったことがありません(笑)

なんでだろう〜?

なくなるのは、やはり成績のよい子で
    ねたまれているのでは?

(我が家は違いま〜す!!)

7. 【1035520】 投稿者: そりゃ  (ID:Tw8.7n7V/UE) 投稿日時:2008年 09月 23日 12:14

>なぜなら保育園にいっている時は、5年間でしたが盗難や争い事はほぼ皆無でした。

保育園児の間で盗難騒動なんて起きないでしょう。
    他の人のところに物が紛れたとしたら年齢的に「あらまちがえて紛れちゃったのね」で済ませるのが当たり前ですし。
    スレ主さんの様子では、公立に行ったら行ったで
    「わざわざ私立をやめてきたのにこんなひどいなんて・・・」と文句をいい
    編入したらしたで「前の学校ではこんなトラブルなかったのに・・・」と
    ジプシーになりそうです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す