最終更新:

4
Comment

【1068304】地元の中学受験塾

投稿者: ぷんぷん   (ID:gkI8DhskUhQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 19:27

我が家は私学ですが、中学受験校なので、そろそろ塾のお試しをと思い、地元の大手塾のお試し授業に参加しました。地元なので小学校入学前の顔見知りがかなりきており、お母様方に「お久しぶりです」とご挨拶したところ、「私立なのに塾来るの?」とびっくりするほど冷たい反応。ちょっと心が折れました。なんだかな、です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1068338】 投稿者: 仕方ない  (ID:sLGTyZaI/E2) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:02

    地元の顔見知りの方というのは、小学校受験をされた方ではないのですよね?
    だったら、私立小のなかに中学受験校があるということをご存じないんだと思います。
    私立小の生徒はみんなエスカレーターで中学高校と上がっていくものだと思っている人なら「私立なのに塾来るの?」とびっくりするのは仕方ないのではないでしょうか。

  2. 【1068370】 投稿者: ぷんぷん  (ID:m8wi4ADX7Rw) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:34

    女子校付属で男子は中学受験する小学校であることは皆さん、ご存知です。小学校受験率の高いエリアなので、人によっては私立小に対して複雑な思いがあるのかもしれません。低学年のうちは地元で嫌な思いをすることも仕方がないと思ってましたが、だんだんと意地悪もトーンダウンしてきてほっとしていたところでしたので、またかとちょっとがっくりしてしまったのです。子供は自分の学校で楽しく過ごしているので問題ありません。今回のことで私自身のトラウマがよみがえってきてしまったので、地元塾は候補から外そうと思います。地元に固執すること、ありませんし。

  3. 【1068392】 投稿者: 仕方ない  (ID:sLGTyZaI/E2) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:49

    そういうご事情でしたか。勝手な推測をしてしまってすみませんでした。
    地元ではなくお通いの小学校近くの塾に行かれるのも良いかもしれませんね。
    私の子どもの通っている塾には、近くの私立小や国立小のお子さんがたくさん来られています。
    家の遠いお子さんだと帰宅する時間がないので、学校から直接塾に来られていますが、塾の教材を持って登校する訳に行かないので、おうちの方が教材と夕食のお弁当を塾に届けに来られています。
    見ていると大変そうですが、自宅近くの塾よりも学校近くの塾のほうが良いと判断されて選ばれたのだろうなと想像しています。

  4. 【1068424】 投稿者: ぷんぷん  (ID:m8wi4ADX7Rw) 投稿日時:2008年 10月 24日 21:20

    私も学校近くの塾に通ってらっしゃってる方が多いことは知っておりましたが、ぼんやりしたことにあまり深くは考えていませんでした。そちらの塾と相性が良かったのかしらくらいに思っておりました。地元色の強い塾は私立の家庭には居心地が良くないのかもしれません。
    ここでちょっとだけ思いを吐き出すことができて助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す