最終更新:

37
Comment

【7457427】小受か中受かアドバイス下さい。

投稿者: 悩める母   (ID:DMpfma5On2E) 投稿日時:2024年 04月 24日 00:38

二人姉妹を育てています。
長女は小学受験を経ていわゆる受験小学校に在籍してます。
現在中学受験に向けて勉強に励んでます。
昔からあまり手がかからない子でしたが最近反抗期なのかあまりやる気を感じられず、成績も下がり気味で私がついついイライラしてしまいます。

次女は小受か中受どちらか一回だけにしようと考えてます。

中学受験するならば公立小でいいかなと思ってます(私立小だと土曜授業や電車通学で寝不足気味になってしまうため)が姉妹で私立小と公立小で違う環境だと不公平ではないかと思ってしまったり、中受の必要がない私立小受験だと相当準備しなきゃいけない(次女は月齢が低いため、やや不利)と考えたりかなり悩んでます。

長女は妹も絶対私立小がいい、クラスには意外とできる子いるし環境がいいし、なんなら私が勉強教えるよ(中受の勉強)と言ってますが。。
主人は私がイライラし過ぎて中学受験のフォローは無理そうだから下の子は小学受験して、中学受験なしにしたらと言ってます。

次女の進路に゙ついて是非アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7460493】 投稿者: こういうのって  (ID:BsxQnCvCaUw) 投稿日時:2024年 04月 28日 09:29

>他人の家庭のこと事細かに匿名掲示板に書くセンスがイヤかも

こういうのって、自分の家のことをフェイクを入れて書いていることも多いですから。

2. 【7460788】 投稿者: わざわざ  (ID:z82GpZfxwVs) 投稿日時:2024年 04月 28日 16:27

自分のことなのに「知り合いの話」って書くのも、自分に自信がなくていやかも…

3. 【7463548】 投稿者: ヒヨコ  (ID:SaUEy1ADAVY) 投稿日時:2024年 05月 02日 02:12

問題は長女さんがお通いの小学校自体ではなく、
    スレ主さんがイライラしてしまって中受のサポートが難しいという点ですよね。

SAPIX偏差値50〜55なら充分優秀層だと思いますし、
    スレ主さんもそう思ってるのにイライラするという事は、
    小学校の優秀層と比較してヤキモキしているから…でしょうか?

それでしたら、次女ちゃんを公立に入れたところで、受験塾に入ったらヤキモキするのは変わらないと思います。
    地域によっては公立小でもエリート揃いでヤキモキさせられる可能性も…。

私とスレ主さんの価値観が違うのか、いまいちスレ主さんのお考えがわからないんですけど、
    そもそも長女さんは何故受験小に通っているのでしょうか?
    一応附属中もあるけど外部に行かせたくなるレベルの小学校という事ですよね?
    家から近いわけでもなさそうで、
    私の価値観だとよっぽど地元の公立が荒れてるか、
    家庭が裕福で「公立の保護者とは話が合わないわ」という方が選ぶ学校のような…。
    「次女は公立でも別に良い」と思えるのに長女ちゃんをわざわざ遠くの私立に通わせる事にした理由は何なのでしょう?

長女さんへの期待度的に、次女を「エスカレーターの私立に」と考えても、底辺大学附属小でも満足というわけではないですよね。
    そこそこ満足出来る大学附属小では倍率がすさまじく、「目指せば入れる」というものでもないような。

雰囲気的には「長女さんの小学校にメリットを感じてないなら公立小でも良いのでは?」と感じさせられてしまいますが、
    わざわざ長女さんを通わせてるなら、そんな事ないですよね?

4. 【7463827】 投稿者: 姉公立  (ID:Qin7/AsQxCo) 投稿日時:2024年 05月 02日 13:30

我が家の場合は上は小受していない公立ですがこれから中受で、下は受験をして私立小に入れました。
    同じ学校の中学と小学校なら小受の方が可能性があったなと思います。本人のやる気や学力があまりないからです。
    幼児の方が言われたことをやるし、親の頑張りでカバーできる部分が多いですよね。
    下が私立小に入ってから本当に上の子を受験しなかった事を後悔しています。入れたかは別問題ですが。
    高学年難しいです。反抗期やお友達の影響などなど。
    ただ下のお子さんをお姉さんとは違う学校に入れようとしても「なぜ別の学校を?」と聞かれたりしますよ。
    兄弟で別の私立小に入れている方(兄共学、妹女子校など)行事がかぶったりするとなかなか大変そうです。

5. 【7464149】 投稿者: ジル  (ID:to5n3jZ28yk) 投稿日時:2024年 05月 03日 00:01

うちは一人娘ですが私立小出身で、中受して別の私立中学に通っています。

私の感覚としては姉妹は同じ小学校のほうがいいと思います。
    小学校って親の出番が多いですよね。
    お姉ちゃんで経験済みで勝手がわかってるってラクですよ。

あと、友人の子はみんな公立小でしたが、話を聞くと残念なことばっかりでしたよ。
    まず普通に校舎が汚かったり、敷地が狭かったり。
    成績も「普通」ばかりで、「良い」をとれるのはクラスに1人か2人なんだとか。なんだそれ?って思っちゃいました。

校外学習も私立はお金をかけて(私たち親が払ってる、とも言う)るから公立とはレベルが違う。
    お姉ちゃんは私立小なのに妹が公立じゃ、なんで私だけって思いそう。

私立小で中学受験は確かに物理的に大変なところもあったと思いますが、それを差し引いても私立小は素晴らしかった。
    環境をお金で買うという観点で私立中学が話題になりがちですが、うちは娘を私立小に通わせて本当に良かったと心から思っていますので。

6. 【7464168】 投稿者: 不思議  (ID:OcZEpCVYWaw) 投稿日時:2024年 05月 03日 00:55

>あと、友人の子はみんな公立小でしたが、話を聞くと残念なことばっかりでしたよ。
    >まず普通に校舎が汚かったり、敷地が狭かったり。

うちは公立ではなかったのですが、公立に行った方の話で、そういう話を聞いたことがないので、不思議だな、と。
    特に、校舎が汚いというのは、外から見ていても全然ないので。
    敷地が狭いのは、私立でも学校によってはありますし。
    地域の問題なのでしょうか?

公立に行かせればよかったと思ったことはないのですが、話を聞いている限り、公立もそんなにデメリットばかりだということは無いように思いました。
    あとは、中受のしやすさは、公立の方があるかもしれません。
    実際、公立から大勢の子たちが中受していますし、難関校にも合格していますから、そういう意味でのデメリットはないはずなので。

7. 【7464642】 投稿者: 公立は土地によるかと  (ID:SaUEy1ADAVY) 投稿日時:2024年 05月 04日 00:30

私立小の方は公立小の噂はあまり鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。

幼稚園で私立小受験する人が多く、
    我が家は国立のみ受験させて残念だったので公立に行かせましたが、
    「私立小受験する親には何故だか公立を酷評する情報が入りやすい」
    という印象でした。

皆さん何故か私立小受験を肯定したいようで、公立の悪口ばかり。
    私は結婚を機に引っ越して来ましたが、今の土地の方が地元よりも富裕層が多くて教育熱心、住民の民度も高いと感じてましたが、ママ友からは公立の学級崩壊やら問題児の話やらを聞かされて、
    「どこのスラムの学校の話ですか?」
    と感じさせられました。
    私の地元は田舎で暴走族やヤンキー(笑)もいる事で有名な土地でしたけど、そこの公立より酷いような話ばかりで。

それが、公立に入ってみればヘタな私立より皆礼儀正しくてびっくり。
    国立がある土地だからか学力のレベルも高い。
    中受する子も多くて周りのレベルが高いので、なんの支障もありませんでした。

そんな土地なので、
    「裕福でサラリーマン家庭とは話が合わない」
    というレベルのご家庭が私立小に入れるのは納得でしたが、
    そこまでではないのにわざわざ遠くの受験小に通わせるご家庭は不思議がられてました。

私立小にお子さんを入れたママ友は私立小に惚れ込んで入学させただけあり、お会いしても良く私立小の自慢をされるので、
    「近所の公立小も似た様なレベルでしたよ。」
    とは申し訳ないので言えず、空気を読んでる公立ママも多かったです…。

8. 【7464654】 投稿者: しぶんのことかもね  (ID:t.mXoopVm0Y) 投稿日時:2024年 05月 04日 01:03

どうでもいいけど、私立小の親を酷評し公立の正当性を書き綴るコメントで、ブーメランになってますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す