最終更新:

3
Comment

【1077180】小3乙女の悩み

投稿者: るんるん   (ID:ylcj0CaS/wM) 投稿日時:2008年 11月 01日 21:29

娘は一人っ子なせいもあって、割とわが道を行くタイプなのですが、
最近、うまくお友達と遊べなくて困っているようです。
3校時前の休み時間など、次の時間の用意をして「さあ、遊ぼう」と
思っていると、みんな散ったあとだとか。(これは娘がトロいせいもありますね…^^;)
そろそろ特定のグループが出来かかっている時期ですので、乗り遅れた感いっぱいな感じです。
3年進級時にクラス替えをしたこともあり、仲のよかったお友達とはクラスが別になりました。ただ元々、いろいろなお友達と遊んでいたようです。(図書館ともだち、竹馬ともだち、なわとびともだちなど)
児童の構成としては、附属からの内部進学が最も多く、1,2年次も今のクラスにも娘の出身幼稚園の子はひとりもいません。
「いっしょに遊ぼう」と声をかけても、「今は○○ちゃんと遊んでるからダメ」とハッキリ言われてしまうらしく、少々幼い娘は「みんなで一緒に遊べばいいのに、なんでかな~」とボヤイております。
「毎日めげずに声をかけなさい。ダメだった日はママがムギュっとしてあげるから」とは言ってみましたが、なにかよい知恵や、親の声かけの仕方がありましたらご指南ください。
ちなみに、幸い学校に行きたくないとかは全く言いません。チビのくせに給食のおかわりが楽しみな娘です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1077268】 投稿者: りんりん  (ID:0dUAjjDgmr.) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:38

    地方の国立ですか?
    唐突にすみません。。。

  2. 【1077358】 投稿者: みんみん  (ID:eCu3GsGbd5Q) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:55

    うちの娘も小3ですが、春ごろ同じような状況でした。
    みんな別に仲間はずれにしているわけじゃなく、
    「今はこの子と遊んでるからダメ」って。
    仕方がないので、別の学年のグループ(特に1年生)に入れてもらったり、
    一人で図書室で本を読んだりしていました。
    でも、みんなとつるまずに一人で何かしてる子も意外にいるみたいで、
    そんな子を見つけては話しかけていたようですよ。
    そのうち同じクラスの子とも同じ興味の対象が出来て、
    一緒に遊ぶようになりました。
    るんるんさんのお嬢さんも、今はひとりの時間をうまく楽しめるといいですね。

  3. 【1078310】 投稿者: るんるん  (ID:PZN17Dsuak6) 投稿日時:2008年 11月 03日 09:21

    -りんりんさま-
    おっしゃる通りです。

    -みんみんさま-
     体験談をありがとうございます。娘は今ようやく、まわりの人間関係がけっこう濃いことに気づいたみたいです。なにぶん、まわりの子よりは思考が幼いたちですので・・・。
     ただ、これからどんどん女の子はやっかいな関係が増えていくとも聞きますので、私自身は「今は好きなようでいいんじゃない?」と思うのですが、ちょっとだけ気にやんでいる娘の心を軽くする言葉を捜しておりました。
     ひとりの時間も素敵で(今まではそれも楽しんでいたようです)、また流れが変わるときが来ることを、うまく話してやりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す