最終更新:

8
Comment

【1079261】中学内部進学に向けての効果的な学習方法は?

投稿者: 小春   (ID:oNBoasP46O6) 投稿日時:2008年 11月 04日 09:41

現在3年生、女児の母です。

高校までの私立小学校に在籍しています。

大学受験は本人の努力次第と考え、学校の教育方針に賛同し現在の学校に娘を

入学させました。

娘のクラスには大手の塾に通っているお子さんもずいぶんいるようですが、出来れば
娘はこのままこの学校で学び、大学受験で自分の目標を達成してほしいと思って

いますので、中学受験は考えていません。

ただ、実際のところ、中学の時点では外部入学のお子さんの方が学力が高いそう

です。

そこで、皆さんの考えを伺いたいのですが、私立中学内部進学を前提に考えた場

合でも外部生と同じように受験勉強をした方が良いのか?という事です。

入学時点で同じような受験学力や知識のあるなしが成績に影響するものなのでしょうか?

私の考えは受験勉強よりは、数学や英語、漢字書き取りの先取りや、読書などを

する方が効果的かと考えていました。しかし、実際のところ私自身オール公立出

身であり、私立については経験不足のため、周囲の方々の様子を知るにつけ自分の考えに少々自

身がなくなってきました。

内部進学を考えていらっしゃる皆さんはお子さんの学習計画はどのようにお考えですか?

また、経験などをお聞かせいただけたらおりがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1080781】 投稿者: 卒業生  (ID:Q2dHTc.qYjA) 投稿日時:2008年 11月 05日 14:15

幼少からの英語教育には否定派です。まずは「正しい日本語の習得・語彙を増
    やす」が我が家の目標です。(各家庭の考えですけどね)

高校受験・大学受験をしないということは、授業(教科書)の範囲しか
    ボキャブラリがないということですよ。赤単(?)だかを覚える機会がない
    ので、英検とか、TOFULなどの目標設定がないと、多分、大学入学時、外部
    生の半分位しかボキャブラリない可能性あります。

私自身は、高校後半~大学卒業まで、ベルリッツでone on oneを2コマ/週
    通わせて貰い、英字新聞などで独習もしたので、TOEIC750は超えましたが
    文法は苦手...ヒアリングで点数稼いでいました(笑)
    ネイティブにいわせると「生きた英語」ではあるらしく、出張や旅行で
    困ったことはないので、それでいいかな~ なんて思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す