最終更新:

4
Comment

【1085470】お友達のお誕生会に招待されたのですが・・・

投稿者: もにょ   (ID:yQLh/QnwQz.) 投稿日時:2008年 11月 09日 22:33

私立小に通う一年生の子がいます。
クラスのお友達のお誕生会に招待されました。

異性のお子様で、我が子とは特に親しい感じはなかったのですが、
先方のお子様が、ぜひ○○ちゃん(我が子)を誘って!と希望されたとのことです。
先方のお母様とは保護者会のときなどに少しお話したことがある程度です。
今回招待される方々の中には、私が普段親しくさせて頂いている方はいらっしゃらなくて、
気軽に相談できる方もおりませんし、こちらでご意見を伺えたら、、と思い投稿致しました。

・誕生会は休日、ご自宅で。
・招待される方は10人くらい。
・母親もぜひ一緒に、とのこと。
・招待する子としない子でもめない様、できるだけ子供には直前まで誕生会のことは話さないで欲しいとのこと。

相手はとても上品な感じのお母様で、私はかなり庶民派です…。
失礼のないよう振舞いたいのですが
プレゼントについてや服装(親子とも)についてご助言お願い致します。

実際、お友達のお誕生会に参加された方や、ご招待された方、
ぜひお話をお聞かせ下さい。

プレゼントの予算、内容、プレゼント以外に手土産は必要か、
服装はどんな感じか・・・どんなことでも良いので、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1085834】 投稿者: ぽん  (ID:3pqU58YXBz6) 投稿日時:2008年 11月 10日 09:54

ご招待受けている方の中に、上にご兄弟いらっしゃる方いませんか?もしいれば経験があるかもしれないので、親しくなくてもご連絡して率直に初めてなのでとご助言いただくのもひとつの方法です。または、もにょさんから見て、話しやすそうな方に連絡取るのもいいかと思います。
    あまり硬く考えず子供と当日楽しめればいいわけですし、相手のお母様もお子さんも、お客様にそのようにしてもらえるように準備されていると思います。
    プレゼントは個々の場合もあり皆でとの時もありました。
    手土産は色々ご用意してくださっていると思うので
    あえて、お菓子類はなしの時もあり、アレンジメントのお花かごをみんなよりと用意したこともあります。
    親子とも服装は少し華やかな装い位で伺いました。(都内のホテルでランチする程度)これも、先方にお手伝いさんがいて親同士座ったままでもよいときもあり
    、ある程度お手伝いしながらと言うことも考えて(さすがにエプロン持参はありませんが)の時もありましたがドレッシーにならなければ良いのではないでしょうか。主役は相手のお子さんですから。

同じ私学小の(学年は違いますが)男児と女児がおり経験してますが、
    本当に色々です。

2. 【1085836】 投稿者: バースディカード  (ID:vWcX9MJhvfA) 投稿日時:2008年 11月 10日 09:55

我が家の場合ですが、
    伺う場合プレゼントは¥2000前後、お土産も持って行きます。
    親が行く場合は御菓子とお花が多いです。
    おまり親しくないようならお菓子はオーソドックスな良くあるお店のクッキーなど
    日持ちのするものが良いのではないですか?
    お花はお相手に合わせます。

招待したこともあるのですが、
    上の子供のお仲間は上記のような感じで、帰りにお土産があります。
    それが皆様¥1000以上のもので、本来プレゼントの¥2000は少ない感じなのですが、
    小学生があまり高価なもののやり取りは・・という私の考えで¥2000にしてます。
    その分親のお土産で調整しています。
    我が家の誕生会の帰りのお土産は金額は¥1000程度ですが、色々工夫します。
    これを踏まえて下の子供に同じような誕生会をしたところ
    下のお友達は皆様プレゼントが¥1000ほどでお土産無しという感じでしたので、
    気を遣わせてしまいました。

服装は上の子のお仲間は親子ともお出かけ着
    下の子のお仲間は親子とも普段着という感じでした。
    とりあえず無難にランチするときのスーツとお子様はお出かけ着(ただし遊べる服)はいかがですか?

3. 【1087171】 投稿者: もにょ  (ID:yQLh/QnwQz.) 投稿日時:2008年 11月 11日 12:20

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
    やはり初めてですし、他の参加される方にお話を伺うのが良さそうですね。

そして、お子様へのプレゼントはあまり高価なものでなく、
    手土産で調整する、というのもなるほどと思いました。
    無難な日持ちするクッキーとお花というのは良いですね。

服装についても、参考になりました。
    お祝い事ですし、少し華やかめできちんとした装いで行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

4. 【1090404】 投稿者: これベストだと思う  (ID:JRWpFMda6nY) 投稿日時:2008年 11月 14日 01:21

主催者に尋ねるこれがベストですよ。

全然、恥ずかしいことでないと思います。
    「今まで、この学校のお友達のバースデーに呼ばれたことがないので、勝手が
     わかりません。プレゼントはどんな物を持たせたら良いですか?」
    「手ぶらというわけにも参りませんし、かといって他の方とかちあっても
     ご迷惑かと思いますので、何かリクエストありませんか?」
    こんな調子ですよ。

ホームパーティ慣れているホスト(ホステス)なら、そこまで読んで
    ドレスコード・ルール・ウイッシュリストなどの案内して下さると
    思うのですが...

小1の友人のバースディに、稼いでもいない子供が2000円とかで商品を
    購入してそれをプレゼントとして持っていくのは、私は関心しませんね。

子供らしく、手作りのカードと「お祝いに一曲歌います」とかが本来は
    良いような気がします。

主人の友人家族が複数組子連れでいらっしゃって食事会をするときには
    あらかじめ
    ・ホスト側で準備するもの(夕飯はおでんの予定ですけど好き嫌いある?とか)
    ・ゲストに持ち込んで欲しいもの
          (例えば、各自オードブル1品とワイン1本持参して とか)

基本は主催者とゲストの意思の疎通がはかれていることが、楽しい会に
    するための秘訣です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す