最終更新:

4
Comment

【1085756】口下手な男の子の喧嘩

投稿者: ばなな   (ID:JT5WvijuLNI) 投稿日時:2008年 11月 10日 08:46

低学年の男の子の母です。長女と違い穏やかなマイペースな子供です。
しかし、体は2学年くらい大きく目立ちます。
入学ころから仲のよい子がいます。子供は仲良しだと思っています。
くすぐりあいっこ、戦いごっこ、しっぺごっこ?したり。
そんな感じでした。
ただ、制服のボタンが取れて帰ってきたり、かさの骨が曲がって帰宅という
ことがあったので、追求するとふざけすぎちゃったとのこと。
相手のお母さんからも、わざとではないんですが、すみませんとの連絡もあり、
お互い楽しんでいるし暴力とかではないし、お互い様ですよ~とお話していました。長女でいろいろ経験していましたので、一切気にしていませんでした。先生も個人面談ではおとなしいので、もう少し自己主張をしないとやられてばかりです、という話に、息子がやられていないと思っていても回りからはいじめられているように見えるのだろうか?と悩んだこともありました。
でも、本人気にしていないし、学校大好きだし!と思っていたら、
この間、背負っているランドセルをふざけながら持ち上げてボンって落とす?
(そうすると重心が後ろになり、がくんってなる?ようです。わかりますでしょうか?)をやられて、息子が思いっきり振り返ったらその子が吹っ飛んで?しまったとのことです。ランドセルを持ち上げようとしていたところで息子が体ごと振り返ったからでしょう。
それで、怪我をさせられた!と学校側にお母様から連絡が入ったようで、
担任から連絡がありました。
もうびっくりでした。口下手な息子にじっくり聞いたところ、上記の詳細がわかったのですが、はじめは、「お宅のお子さんが、○○君を思いっきり突き飛ばし怪我(擦り傷)をさせたので、一応ご連絡です。」と
言われました。
息子は、とりあえず、相手に怪我をさせてしまったので、
あやまったそうで、状況説明は相手のお子さんがしたそうです。
息子は、その間、そのとなりで先生いわく下をずっと向いていたと。
その後、それでいいのね?と先生に言われうなずいたとのこと。
先生は、今までがおとなしくて何の喧嘩もしないお子さんだったから、
これがきっかけで少し男の子らしくなれるといいですね、と特に
問題にはしていない様子でしたが・・・。
低学年で、なぜ、そうなったのか?という説明ができない息子が
悪いのですが、怪我をしてしまっている子がやはり被害者でしょうがないのでしょうか?
私は、今まですべて子供のしたこととして、擦り傷くらい
大目に見てきたのに、逆の立場?のときには、学校側にまで連絡をされてしまったことに大変ショックでした。
子供のトラブルは、先に学校に言ったほうが被害者になってしまうという
感じでしょうか?
うちの息子から聞いた詳細を私が担任に伝えたほうがよいでしょうか?
でも、それでさらに蒸し返して先生が間に入っても
結局息子は、緊張してだんまりになってしまうと思います。
無口な子が喧嘩になった場合、どうやって対処すればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1085771】 投稿者: ええと  (ID:yW0jZfDv7nw) 投稿日時:2008年 11月 10日 09:06

大変でしたね。私でしたら、まず先生に「ことを荒立てる気持ちはないのですが」と断った上で、上記の事実をお伝えすると思います。

それで先生に、「うちの子はびっくりして言えなかったようですが、このような状況だったようです。今後はうちの子供にも、自分のことは自分できちんと説明
    できるように言って聞かせますので、先生からもお声かけをして戴ければ幸いです。」と結ぶと思います。

相手のお母様には・・・どうでしょう?相手の方の性格によると思うのですけれど、言っても言わなくてもいい気がします。ただ相手のお母様が「○○君に突き飛ばされた」と言ってまわるようなタイプの方でしたら、そこは先生に早目に状況を説明してもらったほうがよいと思います。その上でお母様にお電話をされたらいかがでしょう?「いろいろこれからもあると思いますけれど、今後もどうぞよろしく・・・」的な意味合いで。

上手くいくといいですね!

2. 【1086013】 投稿者: りんごあめ  (ID:M0974mye3js) 投稿日時:2008年 11月 10日 12:41

大変でしたね。お察しします。
    私も同じような経験がありました。

うちの場合は、相手のお子さんが、あるお子さんに、ちょっかいをだして、
    いやがらせをしていたので、それをやめさせようと、うちの子が手をはらいのけたら、
    うちの子が暴力をふるったということになってしまったというパターンです。

うちは、誤解を解くために、担任の先生と、相手の親御さんに連絡を
    しました。

相手の親御さんには、低姿勢で謝る姿勢も見せながら、「事の経緯は
    ご存じでいらっしゃいますか。」と言って、説明をしました。
    親御さんがお子さんに確認すると、うちの言い分に間違いがないことがわかり、
    逆に、平謝りされました。でも、その方に、学校行事などでお会いすると
    お互い、挨拶はしますが、ちょっと距離はできてしまいましたね。

でも、子供に対して、親は、あなたのことは
    ちゃんとわかっているからね、という姿勢を示してあげられたと思うので
    それで良かったと思います。

相手の親御さんにまで、連絡するかどうかは、考え方次第ですが、
    心にわだかまりがあるのであれば、担任の先生には、
    事の真相をお伝えして良いと思いますよ。

3. 【1086049】 投稿者: たま  (ID:dPx41B9IeLE) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:15

うちの息子も1年生の時 同じような事がありました。

学年で一番背が高く 4月生まれ 2学年上に姉がいる長男です。
    おっとりマイペースで 本人は気にしていないけれど・・被害者なのではと
    心配していたのに、 突然 加害者としてあげられ・・ショックでした。

息子も先生に自分の言い分を言いませんでした。
    私は 向こうの親から電話があったと担任から連絡を受けて
    すぐに息子を連れて相手宅に謝罪に出向きました。
    (一度だけお宅に遊びに行ったこともあったので)

帰り道 息子は 不満だったのでしょう
    「あいつだって、いつも僕にキックしたり こないだなんて
    イスをなげて ここにガーンってなって でも
    そんなの いちいちママに言ったりとかしないのに・・・」
    と ぽつぽつ話してくれました。
    「そう言う男らしいところ かっこよくて好きだねぇ~^^」なんてちょっと 持ち上げながら・・
    怪我をさせたんだから ママが謝りに行くのは当たり前
    自分の思ってることはちゃんと言わないと・・言わなければわかってもらえないよ。
    黙っていても味方してくれるのはママだけだよ・・
    とか とりとめもなく話しながら帰ってきました。

帰宅してすぐ 学校へ電話をして
    今 相手のお宅に謝りに言ったこと 息子は今回の件についてこういう風にいっている・・と言うことなどを
    ざっくばらんに担任にお話ししました。
    体格がいいので 本人がそんなつもりがなくても他のお子さんに迷惑をかけることがあるかもしれない。
    本人もこんな風で説明したりが苦手なので、何かあれば 些細な事でも結構ですので連絡をいただけませんか?
    自宅でゆっくり 本人の話を聞いてやりたいと思います。と お願いしました。

ホントは 今までさんざん怪我をさせられてたのに・・
    しかも向こうからちょっかい出されたのをふりはらって
    怪我をさせた(息子の話では)とあれば 心は複雑でしたよ・・。

でもです。怪我をさせた。相手は先生に話したが本人は反論しなかった。
    だから お母さんは菓子折もって謝りにいく。
    こんなことしたくない させたくないと思うなら
    怪我するようなおふざけはエスカレートする前にやめてね。
    もしやめられなくって今度同じような事になったら
    自分の言いたいことは、ちゃんと先生に説明してね。がんばれ!

それからもちょこちょこありましたが・・ まぁなんとかやっています。
    ほんとに 体格がいいって 損なところありますよね・・。

あと 子どもは自分に都合のいい話を親にしたがるので
    できれば クラスのしっかりものの女の子のお母さんと親しくなって
    女の子経由のクラスの様子も 時々は耳にいれておくと安心ですよ。

4. 【1086861】 投稿者: ばなな  (ID:JT5WvijuLNI) 投稿日時:2008年 11月 11日 07:21

たくさんのアドバイスありがとうございます。また、同じような経験を
    している方もいるんだなあと心強く思いました。
    私は、息子に、「あなたは平気でも相手はやられたらすっごく傷つく場合が
    あるんだよ。」ということと「説明できないことをしてはいけないよ。
    アクシデントでもわざとではなくても、誰かを怪我させたら説明をしなさい。」といいました。こればかりは、性格ですから無理だなあと思っていたのですが。

でも、昨日、子供の帰宅より先に先生からもう一度お電話があり、
    うちの言い分?で話がまとまったそうです。
    うちの息子がきちんと説明できるわけがないのになぜ?トラブルや目立つことはできるだけ避けたい息子が蒸し返すわけがない、と思っていたら、
    相手のお子さんが擦り傷にガーゼを当てて登校、みんなにどうしたの?と
    言われ○○(うちの子)にやられた!といったそうです。
    そこで、息子がボソッと「わざとじゃない・・・」といったところ、
    それを見ていた他の子が、「そうだよ!○○(息子)は悪くないよ!○○(相手の子)がランドセルを
    しつこく持ち上げたからじゃないか!」といったそうです。
    それで、その子が目撃者となり、その子を含め複数で話を照らし合わせたそうです。教室を出てバス停まで向かうときのトラブルだったので、
    その日はみんな目撃していても帰宅していたんですね。
    息子と相手の子は、保健室にもどって状況説明になったから、目撃者から
    話は聞けなかったみたいで。
    すると、やはり、息子が言っていたランドセルをしつこく持ち上げた、
    息子は、やめてよ~といっていたけど怒った様子ではなかった、
    でも、しつこかったので、5回目くらいに突然振り返った、とのこと。
    「これでいいですか?」と先生がまとめ、「いいです。」と答え、
    相手のお子さんが謝り、うちの子も怪我をさせたことを再度謝ったそうです。
    その目撃していたお子さんは、うちの息子が以前、そのお子さんのトラブルの目撃者に何度もなっていたようで、あとで、「お母さんに、いつも
    ○○君(うちの子)に助けられているんだから、今度はあなたが助けてあげなさいね。」といわれていたそうで、名乗り出てくれたようです。
    本当、助かったなあと思いました。
    先生からの報告の電話はありましたが、相手の方からの連絡もありません。
    子供は、また仲良くやっているようですが、どうしても、距離はできてしまいますよね。
    子供同士のちょっとしたことで、学校をまで連絡が行き、大事になってしまったとびっくりしています。
    でも、私も子供の言い分は鵜呑みにしないで、すぐに被害者にならないで
    何かあった際は、低姿勢で臨みたいなあと心から思いました。
    また、息子は言葉が足りないので、性格でなかなか変わりませんが、
    時には主張が大切と教えていかなくては(常日頃から思ってはいたのですが。)。女の子のお母さんと仲もよいので、何かあったら連絡もらえるように頼んでみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す