最終更新:

15
Comment

【1106364】私立小学校送迎時の母親

投稿者: たんぽぽ   (ID:EuTqPrBlukw) 投稿日時:2008年 11月 29日 19:50

初めて投稿するので失礼があったらお許しください。来年4月から私立小学校に息子が入学します。こちらの掲示板でもいくつか似たような投稿があったのですが、子供の送迎または学校に出向く際の母親の服装についてです。
服装は紺か黒をメインで色々考えているんですが、バッグはどんなものがよいのでしょうか?というのは色は基本的に地味めならいいかなと思うんですが、大きさがどの程度のものがよいのでしょうか?
たとえばA4サイズの書類が入るくらいの大きさのほうがよいのか、普段使うようなハンドバッグやショルダーの一通り必要なもの(財布、携帯、化粧ポーチ、ハンカチなど)が入るような大きさでも大丈夫なんでしょうか?
クリスマスプレゼントで主人にねだるつもりで探そうと思っています。
このブランドのこの形がいいよ、などありましたら教えていただけると嬉しいです。
普段はカジュアルなバッグで済ませているのでこれを機にちゃんとしたものを買おうかなと思いまして。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1108121】 投稿者: あらま  (ID:erW6wcI/NFk) 投稿日時:2008年 12月 01日 18:33

    くすっ

    面白いスレですね。子育てするのにあまり指示が多すぎると自分で考えられない
    子になってしまうっていうし、やはり自分で判断するって大切な事ですね。

  2. 【1108422】 投稿者: かれん  (ID:kb4asVwew7s) 投稿日時:2008年 12月 01日 23:40

    送迎に紺か黒の服は あまりにもさびしいですね。
    私の主観ですので あくまでも。。。
    なんか笑えましたよ、、かばんも 送迎時くらいなら
    小ぶりのセンスあるものの方がよい感じもしますね。
    がんばってください。

  3. 【1108664】 投稿者: 制服って便利なんですよね  (ID:NsrlLlImdMI) 投稿日時:2008年 12月 02日 09:43

    学校にもよりますが、入学後しばらく学校まで送迎するのなら、お受験スーツの方が多かったですよ。数日経つうちに少しずつカジュアルダウンされていく感じです。これは周囲の方に合わせて空気を読んで毎日の服装を考えられたら結構ですが、ご心配なら紺スーツで貫かれてもよろしいかと。
    その後学校最寄り駅や自宅最寄り駅まで送迎するのでしたら、いっそお子さん同様、制服を決められては?
    別にセーラー服とかチェックのプリーツスカートとかって意味ではないのですよ。VERYなどに載っている「いかにもそれらしい」装いを鞄から靴から一切合財同じものを購入されて毎日それを身につけて送迎です。「アノ人気読者モデルの〇〇さんと同じ服装」ならご安心なのではないでしょうか。2組、3組とご用意されれば衛生面でも安心です。

    こんな意地の悪い書き方はしたくなかったのですが、このスレはあんまりにも…。
    服装のTPOはご自身で考えられて、周囲の方と違和感のないように合わせていくものではないでしょうか?

  4. 【1109133】 投稿者: たんぽぽ  (ID:EuTqPrBlukw) 投稿日時:2008年 12月 02日 18:08

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  5. 【1144568】 投稿者: su-ママ  (ID:LxmjFoprsjc) 投稿日時:2009年 01月 14日 13:28

    なにげなく立ち寄った元スタイリストです。
    皆さんの意見、同感に思う所も多々あります。

    ほかの方の書き込みにあったように
    その学校の他の保護者の方の装いを参考にしてみるのが
    最善の方法・・・もうリサーチ済みかもしれませんが。

    ただ。無理はしないでいいのですよ。

    初日に新品のブランドバックを強調する必要はないのです。
    使い慣れているものをもっているほうが好感度はありますし
    意地悪な見方をすれば、生活レベルというのはその後の付き合いで
    わかってくるものですから「無理しちゃって」と思われかねません。

    おしゃれな人ね、といわれる人は安いものでも着こなせて
    安っぽく見えない。どこの?と聞かれても「ユニクロのよ~」と
    さらりと言えちゃうものです。

    あなたは、初日に自分を猛アピールしたい訳ではないように思います。
    「異色」にはならず、ほかの皆さんとなじむ格好にしたいのでは。

    でしたら最初の頃はいつものご自分の服装+すこしあらたまって。
    くらいで大丈夫ですよ♪

    人は第一印象(特に服装)で9割判断といわれるくらいですから
    最初からハードルを高く設定しないことです。

    こういう質問だってどんどん掲示板を利用していいんですよ♪
    お子さんの小学校ご入学おめでとうございます。
    あなたにとっても節目ですね。気を張りすぎず、自分らしく、がんばって!

  6. 【1145582】 投稿者: たんぽぽさん  (ID:4Uxxvsl3dak) 投稿日時:2009年 01月 15日 13:26

    クリスマスプレゼント、
    素敵なバッグご主人に買っていただけましたか?
    去年のスレですが、先輩ママとしてご意見させていただきますね。
    バッグは、長く持てて飽きのこない上質な物がひとつあると便利ですよ。
    送迎だけでなく学校行事にも持てますし。
    予算が許されるならケリーはオールマイティーに使えます。

    それにプラスして流行ものだとか個性のあるものを
    お手頃なお値段で、買い足されてはいかがでしょう。

    ブランド以外にも最近お洒落なショルダー見かけますよね。
    送迎も肩の力が入るのも最初だけ。
    人生のうちで限られた期間だけなので
    せっかくだから楽しんで下さい。

  7. 【1165923】 投稿者: 私立小学校送迎  (ID:G/rtcZjSnY6) 投稿日時:2009年 01月 31日 00:42

    シャネルの地味めなトートバッグや、エルメスバーキン・エルメスエールバッグを持っておられるのをよく見かけます。

  8. 【1170862】 投稿者: モモ  (ID:gM6VFu/8ddo) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:30

    上から目線の返信が目立つ、いやな感じですね。
    相談に乗るつもりがないのならスルーすればよいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す