最終更新:

11
Comment

【1107420】競争意識の強いママが嫌

投稿者: マイペース   (ID:NHLSTnRnp/M) 投稿日時:2008年 11月 30日 23:46

私立小学校に子供を通わせています。習熟度別授業を取り入れていますので、成績でクラスがわかれます。仲良しのママですが、競争意識が強くうちの子だけには負けないようにといって子供をがんばらせているといわれ、我が家はとにかく自分のペースでやりたいので大変迷惑しています。ひどいときにはその子供が勝手に机の中から答案をみることもあります。特に我が子は成績が特別いいわけでもなく、仲がよいだけでライバル視され逆に見下されている気もして嫌になってしまいました。バレエを習えばうちの子にまけないように、徒競走でうちのこにまけないように、すっかり親のほうがストレスです。嫌だといいたいのですがいえない気の小さい自分です。こんなママは結構いるのでしょうか。どうせめざすならもっと上のレベルの子をライバルにしたらいいのに、とおもっています。うちに子をライバルにするとやる気になるのだそうです。本当迷惑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1107715】 投稿者: います  (ID:ZonnoLt8l7w) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:24

    いますよ、どこにでも。 そんなこと気にしてたら、この先もちませんよ。 そういう方は気にしないで自分の家はマイペースでいいと思いますよ。


    我が家は、合格したとたん仲良しのママが挨拶してくれなくなりました。 が、「羨ましかったのね~」と思って気持をきりかえました。 そう思っておくと楽でしょ! でも私も気が小さいので今まで通りに接してますが。 

  2. 【1108477】 投稿者: そうです  (ID:tqZoE/z.3iE) 投稿日時:2008年 12月 02日 00:44

    女同士なんて、そんなものです。

  3. 【1108621】 投稿者: 公立と私立  (ID:HDd64NlrgMo) 投稿日時:2008年 12月 02日 09:01

    と兄弟で別々に通ってる親ですが、
    どっちにも似たような母親います。
    でも私立のほうが強烈で私もまいってます。
    そういう世界だと諦めるしかありません。
    逆に見下してやりなさい。
    同じ土俵にたつ云々とアドバイスする人もいるでしょうけど。
    どうもわが子に根拠のない自信を受け付けてお受験に望ませる
    親が多いせいか入学後も同じで困った人いますよね。

  4. 【1110824】 投稿者: マイペース  (ID:NHLSTnRnp/M) 投稿日時:2008年 12月 04日 08:45

    いろいろありがとうございました。マイペースでいきます。親子共々努力をしてまいります。今度娘のバレエの発表会がありますが、その親子が見に行きたいというので、応援のくるのかとおもったらうちの子が上手だったらわがこにも刺激になるとおっしゃいました。丁重におことわりしました。

  5. 【1139850】 投稿者: そんな  (ID:SQoWuJ.O15Y) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:52

    そんな方に目をつけられては大変でしょうね。
    傍から見てもわかる程に ねたましいのか憎いのか
    敵意むき出しの方っています。
    そんな自分にも気がつかない人っています。
    そんな様子は自然と周りに伝わりますから。
    相手を貶めようとしているつもりが、自分を貶める事になっているとも知らずに

  6. 【1139916】 投稿者: 横ですが  (ID:norBpSoRRJY) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:02

    わが子の学校も週一回「習熟度別授業」がありますが、自己申告制なんです。
    基礎コース、標準コース、チャレンジコースと分かれており、ほとんどの子が標準コースを希望します。


    ・・・っが、いるんですよね。親に言われて渋々チャレンジコースに行かされる子が。
    もちろん授業はチンプンカンプン。
    時間内に終わらなかった問題は自宅に持ち帰り、宿題となります。
    しかし、次の日には完璧に仕上げて提出。
    現役大学生の家庭教師にこっそり見てもらっているそうです。
    もちろん、お母様は「うちの子よくできるから」と鼻高々。
    お子さんが友達にすべて暴露しているのも知らずに。
    きっと先生も気づいているはずです。


    面倒なので何を言われても「凄いね!!」通しています。
    スレ主さんも、深く考えずに聞き流しましょ!

  7. 【1139939】 投稿者: 相手にしない  (ID:Kbogi/W8192) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:16

    お宅の事を妬んでいる=内心羨ましい・・。
    「あら、うちの事羨んでいるのねぇ♪」と思っていれば良いのです。


    そんな低レベルな母を相手にしないで、もっと有意義な事で悩みましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す