最終更新:

4
Comment

【1109364】受験後

投稿者: トナカイ   (ID:W/kTlautE5U) 投稿日時:2008年 12月 02日 22:08

来春から縁あって子どもが私立小学校に通うことになりました。
地方の、もちろん難関校でもないので
受験勉強もほどほど(毎日プリント4~5枚のみ)だったのですが、
受験が終わり、合格をいただいてから
お勉強らしいお勉強をまったくしていないことに気が付き、
焦ってきました。
というのも、同じ小学校に進学するお友だち数名が
早くも塾に通い始めたからなのですが。
我が家はまだ塾に行かせるつもりはないのですが・・。
皆さまのお子さんが、入学までに、ご家庭でどの程度の進度まで
学習しておられたのか
お聞かせいただければと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1109579】 投稿者: うちは  (ID:Xt9NEoSZbWY) 投稿日時:2008年 12月 03日 07:48

塾ではなくて、家で、いままでできなかった英語とか漢字やってます。かなり学校でやりこむときいたので。あとこれから忙しくなるのでいまのうちにピアニカも練習してます(いままでピアノやってなかったので)。ピアニカも学校でかなりやりこむときいたので・・ 在校生のかたにお聞きしていろいろ進めてます。学校によって違うのでそのほうがいいかと思います。

2. 【1109903】 投稿者: 低学年  (ID:FQOx177Vktk) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:10

トナカイ様
    まずは、合格おめでとうございます。

トナカイ様の学校は、先取りが必要な学校なのでしょうか?

うちも難関校ではありませんが、基本をじっくり見てくださる学校です。
    保護者会の折、「勉強は学校でやりますから、ゆっくりお過ごしください」と、お話がありました。
    あまり先取りしすぎると、学校の授業を聞かなかったり、知ってるといって、
    答えを言ってしまって、結果的に他のお友達に迷惑が掛かったり、授業を
    妨害してしまったりすることもあるようです。
    あまり気負う必要はないと思いますよ。1年生の勉強なんてたかだた
    知れています。
    難関校残念組や、中学受験予定の方などは、早めのスタートという
    感じでしょうか?
    かくいう我が家も本命が残念な結果でしたので、早々に入塾テストを
    うけましたが、家庭学習を基本にと考え、見送りました。

ただ、せっかくついた学習習慣だけは維持したいという思いがあり、
    子どもと一緒に本屋へいき、「チャレンジ入学準備講座」
    (ごめんなさいうろ覚えです)をかなりのスローペースでやりました。
    もっとやりたがることもあったので、マナーや交通安全のもの、
    パズルなどをおりまぜ、入学への準備を子どもと一緒に楽しみました。

特に、ペーパーや問題集でなくても、1日決まった時間、机に向かうだけでも
    よろしいのではないでしょうか?
    うちは様のおっしゃるとおり、学校によって、多少異なると思いますが、
    今しかできないこともあると思いますよ。

3. 【1110474】 投稿者: トナカイ  (ID:W/kTlautE5U) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:51

うちは 様
    早速のお返事ありがとうございます。
    学校によって何に力を入れるかが違いますよね、
    私も上の学年の方に聞いてみます。
    大変参考になりました。

低学年  様
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    まだ学校での説明会は一度もなく、
    学校側がどのような進度で授業を進めるのか
    いまひとつよくわからないのです。
    確かに先取りしすぎはちょっと・・・と思います。
    (でもわが子にはそんな心配は無用かも)
    文字もどの程度きれいに書けるといいのか・・・。
    ですが、低学年様が最後におっしゃってくれたように、
    まずは毎日決まった時間に机に向かう習慣づけを
    していこうと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1110549】 投稿者: サンタ  (ID:BZu21oEbxow) 投稿日時:2008年 12月 03日 22:47

トナカイ さま

合格、おめでとうございます。
    合格後から入学までの過ごし方についてですが、
    我が家はお勉強系よりも日常生活系に力を入れました。
    お勉強は入学後に先生がちゃんとやってくださいますし、
    あまり先取りをしてしまって授業で初めて学ぶ新鮮味が薄れてしまってはいけないと思ったためです。
    取り組んだこととしては、受験準備でもやっていましたが
    お着換え、お片付け、絵画、運動系(縄跳び、鉄棒、飛び箱、逆立ち、水泳など)です。
    そう言えば、ハチマキ締めの練習もしました。
    生活面で気持ち的に余裕があると、お勉強の方でも好循環が始まるようです。
    スムーズに小学校生活を軌道に乗せることができましたよ。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す