最終更新:

3
Comment

【1110053】極小規模塾に通う場合:情報は他人にどこまで?

投稿者: GIFT   (ID:wN8S59V4ne2) 投稿日時:2008年 12月 03日 14:19

関西の男子のみ中受必須の小学校に息子が通っております。
内部進学ほぼ決定の同級生女子のお母様からご相談を受けました。
異性のお友達ですし、仲良くさせて頂いているので通塾先の話は
聞かれればざっとですが隠さずにお話していました。
内部進学でも学校のお勉強には余裕でついていけるように、お嬢さんを
そろそろどこか塾に、と先日おっしゃっていたところ
「うちの子がね、A君(息子)と同じ塾に通いたい。他の塾は嫌だと
言ってきかないのよ、是非一緒のところに行かせたいのだけど・・・」
とのこと。
息子が通う塾は一切宣伝をせず看板も表札もない極小規模の塾です。
それは私がおたくのように探し、苦労してやっと見つけた教育方針に
強く賛同し決めた少人数指導の中学受験専門の塾なのに、
「一緒に通いたいから」という安易なそれだけの理由で選んで入って
こられたら・・・。
同じ学校の子はできれば入ってきてほしくないと願い、あえて自宅から
数駅先のとても気に入った塾を選びました。
完全に受験目的の塾なので、と釘をさし、内部進学なら他の方法がと
お薦めしても今ひとつの反応。なんだか嫌な予感が消えません。
それに加えて心配なのが、そのお子さんが「A君と同じ塾に行ってる。
どこどこの****っていう塾なのよ」と学校で他の子に言ってしまう可能性。
高学年になって他の子が塾を決めた後に知られるのは仕方ありませんが
まだ低学年。息子には「(実在する)苦手な子が後から入ってきて嫌なら
塾の名前は人に教えないように」言ってあります。

どうにか上手に逃げ切る方法を考えております。
良いアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1110107】 投稿者: 独占?  (ID:IL6PwldRAnA) 投稿日時:2008年 12月 03日 15:20

お気持ちは重々わかりますが、通塾するのに専売特許のような感覚は無理だと思います。
    そちらの塾の経営者が「紹介を通してでなければ入塾拒否」を方針とされていない限り、スレ主様がよそ様のお子さんを阻止する権利はないのではないでしょうか?
    それがいやなら個別指導、或いは家庭教師しかないと思います。

2. 【1127601】 投稿者: そうかな?  (ID:f7tpwOV5Khc) 投稿日時:2008年 12月 21日 14:32

別に言いたくなければ、無理に言う事はないのでしょうか。
    独占も何も、それこそ「宣伝しなければ入塾拒否」という方針では無いでしょうし。
    もちろん他のルートでその方が入塾されたら、どう広められてもそれは仕方ないと思います。
    相手の方には正直に同じ学校の方と一緒になりたくないから、小規模の遠くの塾へ通わせていると伝えればいいのではないでしょうか。
    子供の事だからどう口止めしても広まると思うから、お宅の○○ちゃんは気持ちの優しいお子さんだから、しつこく聞かれたら黙っていられないかもしれないし、とか。
    ものは言いようです。
    今後も仲良くしたい方なら、最初の段階でその気持ちを汲んで下さると思いますし、それでも相手が我が子の為にと無理やり聞きだそうとするなら、さりげなくお付き合いを遠ざければ良いと思います。
    そういう相手とお付き合いを続けても、今後さらに色々と支障が出てくると思います。
    でもどれだけ良いお友達ママでも、知られたくない教えたくない事に関する事は、私だったら最初から言いません。
    私の周りの方もそうです。
    言葉を濁されたら、深追いはしません。
    今後は気をつけてお話されたほうが良いと思います。

3. 【1141171】 投稿者: 正直に  (ID:q6KKUt9bDSQ) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:46

ごめんね、ウチの子が学校以外の世界を作りたいから学校のお友達とはご一緒したくないというので教えるのはカンベンしてもらえる?たいした塾じゃないし、内部進学の女のお子さんには合わないし。

というのはいかがでしょう?
    またはダンナを悪者にして、

ダンナが同じ学校の子がいる塾に行かせることに反対なの。それでわざわざ遠くにいっているの。もし同じ学校の子が入ってきたら辞めろといわれているのでごめんなさい。

は?そこまで言うと迷惑がられていると普通気づきますけどね。

私の感想ですが、そのお母さんは実は外部進学を視野に入れているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す