最終更新:

2
Comment

【1112840】内部進学か外部受験か?

投稿者: 考え中   (ID:nScpOmZgaxE) 投稿日時:2008年 12月 05日 21:05

中学受験の掲示板に新規投稿をしましたところ、こちらの掲示板に投稿する
方がいいのではというご意見をいただきましたので、こちらの板に投稿させて
いただきます。

私立小学校に子供を通わせています。子供は小学校3年生です。

子供の通う学校はいままではほぼ100%の子供たちが中学受験をする
学校で、学校も中学受験を意識した授業をやってくださっていました。
しかし、5年前、中学校を作り、さらに、2年前高校を開設しました。
来年度には高校3年生まで全学年そろい、いわゆる中高一貫校になります。
それに伴い、小学校も6年生から内部進学コースと外部の学校を受験する
コースに分かれることになりました。

いままで全員が中学受験をし、もちろん、系列の中学も他の小学校からの
受験者と同じように受験をして入学するようになっていたのですが、
180度の転換をするようです。系列の中高はまだ卒業生も出しておらず、
大学実績も出ていないので、実際のところあまり人気があるとはいえません。
しかし、中高の授業等を見学すると、先生方も熱心だし、生徒のみなさんも
一生懸命勉強されていてなかなか好感がもてる様子でした。また、系列の学校
ということで、学校の雰囲気も似ており、小学校に子供は楽しそうに通っている
ので、このまま内部進学をするのも悪くないのではと思ったりもいたしております。

しかし、親としては、小学校から高校まで受験を経験せず、似たような環境で
育っている子供たちに囲まれぬくぬくと暮らしてもいいのか?という思いも
あります。
また、反面、熾烈な中学受験を経験しなくてすむことで、その時間を体験学習や
学校以外の活動にあてたり、少しのんびりした小学校生活を送らせることが
できると思ったり・・・。

小学校に入学する前まで、まさか高校までできるとは思わず、小中高と同じ
系列の学校で過ごす可能性があるとはまったく考えておらず、本当にどのような
選択をしたらいいのか、親として悩んでいるところです。

小学校3年といえば、来年度は4年生。塾に通ったり、だんだんと中学受験に
取り組み始める時期でもあります。受験するなら、親も子も覚悟が必要です。
反面、内部進学するとしたら、学校の授業(結構内容は高度です)を中心に
勉強していく必要があります。受験か内部進学かでとるべき方向が変わってくる
ような気がしています。

また、地方在住のため、受験するできる中学校も少なく、校風がそう魅力的な
私立の中高一貫校があるというわけではなく、外部を受験するにしも、
どうしてもいきたい学校があるかといわれると、悩むところです。

長くなりましたが、大学附属ではない小中高一貫校のメリット、デメリット。
大学合格の実績がない新設校に通うメリット、デメリット。
内部進学コースがあるにもかかわらず、外部を受験する子供の負担感
(二つのコースでかなり雰囲気が異なると思います)等、どんなことでも結構ですので、
お聞かせいただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1113005】 投稿者: 海豚  (ID:urUhbtL3Fyo) 投稿日時:2008年 12月 06日 00:42

小学校からコース分け?何それ。。。と思ったら、
    塾とコラボしているあの学校ですか?
    斬新すぎてご意見が集まりにくいかもしれません。。。
    コース制で内部外部とクラス分けする小学校はもしかすると
    日本でここだけかもしれません。
    その学校の推測をもとにレスしますが、
    たぶん内部進学のコースは、系列校でも上位にいられるようにするのでしょう。
    全くの憶測ですが、中学カリキュラム先取りなのかもしれません。
    だとしたら、こちらの学校はもともと名門難関中学受験のために
    長年の経験があるのですから、
    私だったら基本は外部受験で準備して、伸び悩んだ時点で
    一般受験でも系列校に切り替えますね。
    外部受験準備のために学ぶ力はついているのだから、無駄もないですし。
    内部進学コースじゃないから受験させないってことはないでしょうし。
    それに中学カリキュラムの先取りでは外部受験に対応できないし。
    ただ、中学カリキュラムの先取りした後、内部進学しないで
    地元の公立いったら高校受験は(中だるみしなければ)楽ですね。
    系列校以外なら公立中と考えるなら私なら内部進学コースを選びます。

推測に推測を重ねて書いておりますので一個人の志向として受け止めてください。
    全く違う学校でしたら失礼しました!

2. 【1113140】 投稿者: 考え中  (ID:nScpOmZgaxE) 投稿日時:2008年 12月 06日 08:39

海豚様

早速にアドバイスいただきありがとうございました。小学校からコース分けという学校は珍しいのですね。教えていただきありがとうございます。

海豚様が言われている学校とは違うのではと思るのですが・・・。

確かにまず外部受験をする準備をして、伸び悩んだ時点で系列校の一般受験と
    いうのもいいかもしれません。
    そのためには、どうしても行きたい外部の中高があるというのが前提になると
    思っています。
    子供の行っている学校は特に名門難関中の合格実績が高いというわけではない
    のでなんともいえないのですが・・・。

小学校からコースわけというのは珍しいとのことでしたので、小中高一貫校に
    通うメリット、デメリット。進学実績のない新設の中高一貫校に進むメリット、
    デメリットなど、内部進学をする子供が多い中で、外部受験をする子供の負担感等、一般的なことをアドバイスいただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す