最終更新:

22
Comment

【1125170】母友達

投稿者: 泣きたい   (ID:bDLZEpPB/5o) 投稿日時:2008年 12月 18日 15:51

うちは夫婦とも難関校といわれている学校の出身です。そのことを特別なことだとは思っておりません。ただ入学後に親しくなった方お一人に話の流れの中で一度だけ○○出身なのよとお話ししたことがありました。後にも先にもただ一度だけ。今では本当に後悔しています。
そのことがここにきて何がきっかけなのかはわからないのですが、尾ひれのついた陰口になって広まってしまいました。「あの方(私)は○○出身だからプライドが高いのよ。おつきあいしない方がいいわ。」といったようなこと(根も葉もない尾ひれ付き)です。私に忠告してくださった方がいて知りました。(その忠告ももどうなの?と正直思ってしまいますが・・・。)
生まれて○十年余経ちますが、こんな子供の喧嘩のようなことに巻き込まれたことがなかったのでまず驚きました。そして今対処の仕方に困っております。相手をしないのが一番いいですよね。わかってはいるのですが、小規模校で行事の多い学校なので学校に行く度に重い気持ちになってしまいます。周囲からも巻き込まれまいと距離を置かれ、ひとり孤立した状態。今やグループ化した相手側はストレス発散なのか、ますます陰口は盛り上がるばかりのようです。
本当にくだらないことだと心ではわかっているのですが、やはりつらいです。時間が経てば収束していくものなのでしょうか。今は忍耐しかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1125208】 投稿者: うーむ  (ID:yTNGbQgoq1g) 投稿日時:2008年 12月 18日 16:33

    厳しいことを言うようでごめんなさい。
    学校保護者で、私の周りに東大やハーバード卒の方がいても、そのことだけで特別視や陰口はたたきません。
    みんな言わないだけで、学校の保護者にはそんな高学歴の人がたくさんいるのは分かっているからです。
    失礼ですが、他にも何か原因があるのではないですか?
    たとえば、お子さんがらみのこととか、出身校以外の話題とかで。
    少し冷静になって考えてみてはいかがですか?
    まだ、忠告してくれるご友人がいるだけで、良い状況だと思いますよ。
    保護者同士の関係って難しいですが、頑張ってくださいね!
    お子さんの学校生活が充実していることが一番です。

  2. 【1125299】 投稿者: 気にしない  (ID:HdW/ScWSQpY) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:21

    たむろしている人たちのことなんて気にする時間が無駄です。
    もちろんいい人間関係に越したことはありませんけど、どうしても巻き込まれることもありますよね。気にしていないそぶりが一番。相手にしないでニコニコしていたらそのうち違う状況が生まれてきますよ。全員が悪い人ばかりでもないんですよ。ひきずられているだけの人もいます。どちらが正常かわかってくれる人が必ずいますから。がんばってね!

  3. 【1125304】 投稿者: 母友達  (ID:YXODOhtG8h6) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:26

    返信ありがとうございます。
    そうですね。おそらくきっかけは他に何かあったのだと思います。
    いくつか思い当たることがあります。ただどれも日常よくあることなのです。
    要は私自身が何だか気に入らない存在ということなのかなと思っています。
    でもそんなこと言われてもどうしようもないですし。学歴に関しては、おそらくその方の大きなコンプレックスなのだと思います。
    これが友人との話であれば、きちんと話しをして和解することもできると思うのですが、保護者同士では難しいですね。確執が後に残らないよう、相手側のお気持ちがフェードアウトしていくことを願っています。
    幸い子供は楽しく学校に通っております。子供は子供の世界で、母はまた母の世界で成長していかねばいけませんね。

  4. 【1125308】 投稿者: 母友達  (ID:YXODOhtG8h6) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:29

    気にしない様、ありがとうございます。
    孤独感いっぱいでしたので、温かいお言葉ありがたいです。
    もう少し強くならなければいけませんね。がんばります。

  5. 【1125337】 投稿者: 泣きたい  (ID:kTYqBkXpDW6) 投稿日時:2008年 12月 18日 19:00

    上2つの投稿者名を母友達→泣きたいに訂正します。
    失礼いたしました。

  6. 【1125403】 投稿者: もも  (ID:zgwZ4QMg8Ns) 投稿日時:2008年 12月 18日 20:03

    私立の小学校でも親同士学歴を妬み陰口をグループになっていう...なんてけっこうあるんでしょうか?

  7. 【1125730】 投稿者: 狭い世界  (ID:HkOnLm5gyfc) 投稿日時:2008年 12月 19日 07:52

    あると思います。
    学歴だけでなく、夫の職業、家の大きさ、資産のあるなし、住所その他。
    私立小の親はみなプライド高いです。
    他の世界を知らないので、自分たちが世界で一番、と信じ切っている人もいます。
    そういう人や取り巻きが怪気炎あげてると、つける薬はないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す