最終更新:

22
Comment

【1125170】母友達

投稿者: 泣きたい   (ID:bDLZEpPB/5o) 投稿日時:2008年 12月 18日 15:51

うちは夫婦とも難関校といわれている学校の出身です。そのことを特別なことだとは思っておりません。ただ入学後に親しくなった方お一人に話の流れの中で一度だけ○○出身なのよとお話ししたことがありました。後にも先にもただ一度だけ。今では本当に後悔しています。
そのことがここにきて何がきっかけなのかはわからないのですが、尾ひれのついた陰口になって広まってしまいました。「あの方(私)は○○出身だからプライドが高いのよ。おつきあいしない方がいいわ。」といったようなこと(根も葉もない尾ひれ付き)です。私に忠告してくださった方がいて知りました。(その忠告ももどうなの?と正直思ってしまいますが・・・。)
生まれて○十年余経ちますが、こんな子供の喧嘩のようなことに巻き込まれたことがなかったのでまず驚きました。そして今対処の仕方に困っております。相手をしないのが一番いいですよね。わかってはいるのですが、小規模校で行事の多い学校なので学校に行く度に重い気持ちになってしまいます。周囲からも巻き込まれまいと距離を置かれ、ひとり孤立した状態。今やグループ化した相手側はストレス発散なのか、ますます陰口は盛り上がるばかりのようです。
本当にくだらないことだと心ではわかっているのですが、やはりつらいです。時間が経てば収束していくものなのでしょうか。今は忍耐しかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1125757】 投稿者: もも  (ID:zgwZ4QMg8Ns) 投稿日時:2008年 12月 19日 08:46

私立では家庭環境やバックグラウンドが似かよっている方が多いというのが一つのメリットじゃないですか..これに子供の成績などが加わるとさらになんでしょうか...なんだか公立とその辺は大差ないような感じですが..

2. 【1125812】 投稿者: 自然体で  (ID:X23wtp.Yh7Y) 投稿日時:2008年 12月 19日 09:39

スレ主様 大変でしたね 
    学歴ってホントにデリケートな部分ですよね。 謙遜して 大したとこじゃないからといっても実は相手の方やご主人の出身校と同じだったら相手は複雑な気持ちですものね。 私も同じような経験があります。 知り合いのお子さんがある大学を目指しているという話になって、つい うちの夫の出身校だわと口がすべってしまい 複雑な顔をされてしまって 後悔したことがあります。
    普通に自然に周りの方に接していればスレ主様のお人柄を理解してくれる人も増えてくると思います。 言い返したり言い訳したりしないで 自然にしていましょう。

3. 【1125833】 投稿者: 泣きたい  (ID:N.S1Iz50daA) 投稿日時:2008年 12月 19日 09:59

もも様、まだ入学前のお子様をお持ちの方でしょうか。不安にさせてしまい申し訳ありません。
    >私立では家庭環境やバックグラウンドが似かよっている方が多いというのが一つのメリットじゃないですか
    実際入学してみるといろいろな方がいらっしゃいます。ただ公立小のお友達のお話を伺うと、それでも範囲はしぼられているのかなという気はします。一見、同じような家庭環境、バックグラウンドでも価値観はいろいろあります。入学年度によっても集まる家庭の個性は違うようです。こればかりは入学してみないとわからないです。
    うーむ様がおっしゃっていたように、子供の学校生活が充実していることが第一です。保護者同士のお付き合いはいろいろあり(うまくいくこともいかないことも)、大変なのは私立公立大差ないかもしれませんが、お子様のための学校です。お子様の個性に合っている学校選びができるというのが私立の利点だと思います。
    ちなみに我が子の学校は中学受験校です。一貫の伝統校とは少し事情が異なるかもしれません。
    えらそうにすみません。私もやっと最近わかってきたことです。子供のためにがんばります。

4. 【1125845】 投稿者: 泣きたい  (ID:N.S1Iz50daA) 投稿日時:2008年 12月 19日 10:09

自然体で様、ありがとうございます。
    こちらの何気ない一言で知らずに相手に不快な思いをさせてしまうこともあるんですよね。かといって言葉を選び過ぎ、気を遣いすぎるお付き合いもどうなんだろうと思いますし。まだまだ学ぶことがいっぱい、人間って奥が深いですね。
    時間が経てばわかってくださる方がでてくることを信じて今はじっと耐えます。

5. 【1126089】 投稿者: 一番デリケートな  (ID:taIJBQCVD26) 投稿日時:2008年 12月 19日 14:05

私も うーむ様と同じく、厳しいかもしれませんが他にも何か原因があったのではと思ってしまいます。

ある程度の年齢になれば、本当に気心知れた人以外は、学校・学歴については(政治とか宗教もそうですよね)話題に挙げるのに普通は相当躊躇するものだと思います。話の流れとはいえ、難関校出身ならなおさら神経を使う場面だったのではないかと思います。もし無意識に出てしまったとしたら、その無意識かげんが問題なのじゃないかと。

聞いている側が、あなたの出身校よりいわゆる難関出身者だったら「あらあら 苦笑」というところでしょうし、逆なら自慢ととられるだけ。どっちころんでもいいことないのではないでしょうか。

すみません、余計なことでした。

6. 【1126092】 投稿者: 渦中  (ID:Rg4Zlq4covM) 投稿日時:2008年 12月 19日 14:08

私は今まさにスレ主さまと同じ状態です。

まだ未就学なのですが、園のお友だちママからいろいろ言われて。

お互い、虫の好かないとか相性もあるのでしょうけど、私のことをガンガン悪く
    言ってる人は、とにかく自分が女王さまでいたい人なので、気に喰わない相手は
    ひたすら攻撃してやっつけようとします。

うちの場合は、最初から下手に出ていたのに、私立小に行くと分かって、
    しかも楽な暮らしをしてそうだからとか、そんな理由みたいです(共通の
    友人が教えてくれました・苦笑)

全然暮らしも楽でもないのですが・・・
    学歴については私はそこそこの大卒で、そちらの方は専門学校卒というので
    また気に入らないのかもしれませんね。

自然に彼女の視野からフェードアウトしたいと思っています。
    早く私のこと忘れて・・・って感じです(泣)

7. 【1126198】 投稿者: そんな方々気にする必要ないと思います  (ID:zgwZ4QMg8Ns) 投稿日時:2008年 12月 19日 16:23

私立小を考える時点で 高学歴の方がたくさんいるだろうというのはわかるだろうし 本人が言わなくとも狭い世界(共通の友人や夫の仕事関係で)わかってしまうことも多いと思います.それを前提に入学しているはずなのに その陰口を言っている方たちこそ学校の空気を悪くしている迷惑な方たちではありませんか.大体 小学校の保護者として必要のない悪口を言っている方たちこそデリカシーないと思いますけど.

8. 【1126319】 投稿者: ふにゃっぷ  (ID:LhJMBXKNsiw) 投稿日時:2008年 12月 19日 19:02

その「忠告してくれる友人」が危険人物な気がします。

私だったらそんな噂をもし耳にしたとしても、本人の耳には絶対に入れません。
    だって本当に出身校のせいなら、本人にはどうすることもできないでしょう?
    辛くて不安な思いをするだけなのが見えています。

かって私が信頼していたある友人も「忠告してくれる友人」でしたが、けっきょく彼女こそが悪い噂を広めている張本人であることが後でわかり、疎遠になりました。とにかく八方美人で立ち回りの上手い人でした。今では正体もばれ、誰にもまともに相手にされていません。

スレ主さんが悪いことした覚えがないのなら、堂々とされていればよいと思います。そういうつまらない方達と一緒になって、馬鹿馬鹿しい陰口をいうことにエネルギーを費やす仲間(内心、次は自分がターゲットになるかとビクビク)にならなくて良かった、って私なら思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す