最終更新:

12
Comment

【1132863】起床・就寝時刻などの生活リズム

投稿者: これから   (ID:UNgVfHpM8sw) 投稿日時:2008年 12月 28日 22:02

4月より私立小学校の1年生になります。通学時間は片道約1時間位です。入学後の生活のリズムが全くつかめないでおります。もちろん学校や家庭によって異なりますが、私立・国立小学校の1年生のお子さんの起床・就寝時刻、また登校・下校の時間、宿題や習い事などの一日のスケジュールを参考までに教えて頂けますと有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1149453】 投稿者: そっかなぁ~?  (ID:.XQZZ8a5lPs) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:28

    だって、人のを参考にする必要なんてないし。
    子供の健康状態・精神状態をみて決めればいい事で、どうして?人が○○しているから・・・ってお母様方が多いのかしら?


    だって、たった6歳になったばかりの子供が、電車に乗って通うのですよ!
    サラリーマンと同じですよ!6歳の子供が!
    まず、元気良く学校に通い。今までと違う生活に慣れさせることが先決!始まってもいないのに、今から心配するほうがどうかしていると思いますよ。
    慣れてきた頃に、どういったお稽古事してますか?なら、理解もまだ出来ますよ。
    お母様も一緒に通学してみて、その上で授業をうけて・・・返ってきて宿題をすることの大変さをまず、理解して欲しいです。
    1時間の通学時間を・・・ランドセルの重み、電車の乗り降り・・・


    知り合いのお子さんが、サラリーマンとぶつかり、地下鉄の階段でこけて歯が欠け、その後電車に乗ることが出来なくなり、一時期お母様がずーーーっと付いて通われていました。
    何が起こるか?わからないですよ。
    あまりに人と同じ?もしくは人の生活時間が気になる方だったので、お子様が不憫に思えたものですから・・・・
    もっと、ご自分に自信をもって子育てをしていただきたいですね。
    老婆心ながら・・・・

  2. 【1150286】 投稿者: 怖いですよ  (ID:rHZQs8khy.I) 投稿日時:2009年 01月 19日 23:03

    みなさんどんな感じなのかなぁ?程度でお聞きになったのではない
    でしょうか?
    聞いてみて「そうだよね~」とか「そうなんだ」と感じたり、いろ
    んなアイデアをお聞きすることができたりするのではないですか?
    入学前の方にそんな冷たい事をおっしゃられなくても・・・・

  3. 【1150294】 投稿者: 怖いですよ  (ID:rHZQs8khy.I) 投稿日時:2009年 01月 19日 23:07

    すみません、
    おっしゃられなくても → おっしゃらなくても
    の間違いです。

  4. 【1151783】 投稿者: これから  (ID:UNgVfHpM8sw) 投稿日時:2009年 01月 21日 07:05

    怖いですよ様、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、皆様の生活リズムがどのような感じなのか、参考までにお聴きしたかったのです。
    起床・就寝時刻は、我が家なりのリズムをつけていかなくてはいけませんし、帰宅後は宿題やお勉強をしたり、日によっては公園で遊ぶ時間もとりたいですし、習い事も娘の体力や通学時間などを考慮して決めたいと思います。
    辛口のご意見も含めまして、皆様の考え方が大変参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【1314813】 投稿者: 勉強、勉強、時間がない  (ID:ynWQlSbs8Ko) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:17

     今の子供たちはみんなこんな感じなのかしらと思いながら、子どもの学習をみて
    います。
     宿題はさほど出ないとしても、うちじゃ勉強一色ですよ。提出物に、自由学習
    試験準備・・・やることがいっぱいあります。
     習い事があると、こどものやりたいことが何一つできずに、就寝時間。
     でも、勉強に関してのコンプレックスはもってほしくないので、いっしょに
    頑張ってますが、自分のころと比較してしまいますね。
     私立ですから、皆さん熱心なのですよ。勉強も習い事もとにかく頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す