最終更新:

7
Comment

【1161690】同じ附属で上の学校に通われるお宅への配慮

投稿者: かおる   (ID:omPy7MkdQ5I) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:44

こちらの板で適当かどうかわかりませんが、もし見当違いでしたらお許しください。
4月から大学附属の私立小学校に入学を予定しております。
同じ敷地内に附属中学・高校があります。
つい最近のことですが、すぐご近所に、同じ附属中学に通われる同性のお子さんがいることを知りました。
そちらは、中学から通われています。(そちらが中学受験されたことは知っていましたが、同じ学校に通っていたことは知りませんでした)

こういう場合、やはりご挨拶しておいたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1161731】 投稿者: いいと思います。  (ID:Y6qwQatQM.E) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:14

    ご挨拶して何も損はないと思いますが・・中学の様子を教えてもらえたり、いろいろ有意義なお付き合いができそうですね。いいんじゃないですか?

  2. 【1165012】 投稿者: かおる  (ID:omPy7MkdQ5I) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:27

    アドバイスをありがとうございます!
    そうですね、上の学校の様子を聞いてみたいです。
    お子さんは小学生の頃、家の前を通るときに会釈をされていくような真面目なお子さんでした。
    お宅はマンションなので、どちらのお部屋なのかわかりません。
    ご両親はどんな方はまったく存じ上げないので、いきなり行くより道でそのお子さんにあったときに「○○学校に通われていると聞いたので、今度お母様にご挨拶したい」旨を伝えてからの方がいいですよね?
    早速にありがとうございました。

  3. 【1165247】 投稿者: へん~  (ID:EiM0JiTpj2c) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:59

    全くご両親と面識がないのですか?
    それならやめたほうがいいのでは?
    同じ系列の学校に通うことになったからと
    見ず知らずの近所の人が「よろしく」と挨拶にいらしても
    当惑するだけだと思います。
    町内会で会ったことがあるとか、挨拶ぐらいはする仲なら
    「ご挨拶しておく」というのも分かります。
    それだって、通うようになれば分かるのですから、
    せいぜいお会いしたときに「実は・・・」とお話すればいいことで、
    わざざお宅にまで伺って報告するほどの話ではないと思っていました。
    まして、顔も分からない、住んでいる家も分からないでは、
    通りすがりの中学生が同じ学校だったから、
    その子の親と顔つなぎをしておきたい、というのと
    同じだと思うのですが。

    合格したのも嬉しい、知り合いも作っておきたいという気持ちは
    分かりますが、ちょっとはしゃぎずぎではないでしょうか。

  4. 【1165364】 投稿者: 私も・・  (ID:oAtpzc/6mLU) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:23

    もしいきなり今度小学校に入学される方が
    ピンポーーン!ってご挨拶に来られたら当惑してしまいます。
    学年も離れているし、関わりはないと思いますし・・。
    ”私も合格したの!仲間ですね!”っていう心境かしら?
    勝手に仲間にされても困ります。
    辛口でごめんなさいね。

  5. 【1165879】 投稿者: さらに私も  (ID:cog5znEkahI) 投稿日時:2009年 01月 31日 00:11

    全く面識がないならやめておくべきと思いますよ。
    上の学校の様子を知りたいなら、急ぐ話でもないでしょうし、入学後、ご兄姉のいらっしゃる方になど、いくらでも聞くチャンスはあると思います。
    通りがかりの坊ちゃんにいきなり「お宅はどちら?」なんて聞かないであげてくださいね。

  6. 【1167103】 投稿者: 経験者  (ID:jWrCKr7M7sI) 投稿日時:2009年 01月 31日 22:59

    ある日突然母娘でご挨拶にいらっしゃいました。
    制服姿でしたので、すぐに事情は察知しましたが正直面食らってしまいました。
    我が家の場合は3学年違いでしたので、同じ小学校でしたが
    小学校入学と中学とでは更に事情が違いますのでお辞めになった方がよいと思います。
    相手の方もご近所なら制服をご覧になってわかると思いますし、そのうちに偶然会った時にでもご挨拶されれば十分だと思います。
    長いお付き合いになることですし、何事も控えめにされて時期を待たれる方がよいと思います。

  7. 【1168639】 投稿者: かおる  (ID:omPy7MkdQ5I) 投稿日時:2009年 02月 02日 10:05

    皆さん、ありがとうございました。
    確かに、おうちの方とは街中で会って立ち話するほどの仲でもなく会釈する程度ですし、
    マンション住まいでいらっしゃるのでいつ引っ越されておかしくありません。
    マンション以外の近所付き合いは‘重たい’と考えていらっしゃるかもしれませんね。
    今回も、ご近所の年配の方から「○○さんちのお子さんも中学だけど同じ学校みたいですよ」と聞いて知ったくらいです。

    ご挨拶は控えたほうがいいようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す