最終更新:

15
Comment

【1163145】学生証と定期

投稿者: いかがでしょうか   (ID:lb2WsLVhMEk) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:22

今春入学の女の子の母です。
入学にあたり学生証(身分証明書)と定期を持つと思いますが、
これらは一緒にしておいた方が良いのか、別々に持たせた方が
いいのか悩んでおります。
一緒にしておいた方があれやこれやと持たなくていいのかとか
小さい子供ですし定期を落とす事もあるでしょうから別々の方
が良いのかと、つまらない事を考えたりしております。
皆様方はどうなさっておられるでしょうか?
アドバイス・経験談・失敗談などございましたらお聞かせいた
だけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1165728】 投稿者: パスモ  (ID:04CM6alqJjU) 投稿日時:2009年 01月 30日 22:41

    パスモ様
    予備のパスモですね。これも必要ですね。
    それよりも恥ずかしながら私自身がパスモのことをあまり理解してい
    ないので勉強しなければ・・・無記名や記名のもの、オートチャージ
    など何のことやら?の状態です。
    予備のパスモを持たせると現金は持たせる必要はないものでしょうか?
    それともちょっとした小銭は持たせておいた方がよいものでしょうか?
    ご教示いただければ幸いです。


    レスいただきまして、ありがとうございました。
    パスモのこともう少し理解するように致します。

  2. 【1174081】 投稿者: いかがでしょうか  (ID:6mVox1xQ4pA) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:31

    ↑上の投稿者に誤って「パスモ」と入れてしまいました。
    スレ主の「いかがでしょうか」です。
    今頃気付きました。パスモ様失礼致しました。

  3. 【1174111】 投稿者: パスモ  (ID:CJ005VMzu/I) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:46

    交通トラブルに備えて定期用パスモにもチャージしてます。(休日にも使いますし)
    それでも現金も多少持たせています。
    子どもとはいえ災害等考えると電車で出かける以上、現金が全くないのもどうかと思いまして。とはいえ500円程度ですが…
    わが子の学校には購買があり学用品を買うことができるのでノートなど買うこともあります。

  4. 【1175432】 投稿者: いかがでしょうか  (ID:jpMqGPFAA8U) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:00

    パスモ様
    ありがとうございます。
    予備のパスモ、定期のパスモにチャージ、そして現金ですね。
    何も起こらないのが一番ですが、やはり何かあった時のために
    準備しておこうと思いました。
    今まで何かあったら母に頼るという生活をして参りましたが
    これからは自分で判断し、行動できるように教えていきたいと
    思います。
    不安はまだまだありますが、色々教えていただけて少し心の
    余裕が生まれたようです。
    ありがとうございました。

  5. 【1179773】 投稿者: えーー?  (ID:smZhdW4Frks) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:26

    家の子は、身分証は命の次に大事です。
    君達に何かあったとき、これが役立ちます。
    だから、決して失くさないように!いつも君達が持っていなさい。と言われたと子供から聞き、それ以来ビヨヨーンに定期入れを付け、ショルダー(毎日持って行くため。)にビヨヨーン定期入れをつけています。
    中身はテレカ・電話番号は必需品です。


    なので、学校から何かしらあるのではないでしょうか?
    家の子は、学校大好きですので、身分証を大事に大事にしています。

  6. 【1180096】 投稿者: へえー  (ID:pIRkVdmKIIE) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:37

    うちの学校は身分証がありません。
    それって少数派なんでしょうか・・・。なんか身分証、うらやましい。


    パスモで気をつけたほうがいいのは、自動販売機で飲み物やお菓子が
    買えちゃうので、子どもが面白がって『打ち出の小槌』みたいに
    使っちゃうことがあるそうです。朝日新聞の投書欄にありました。
    スレ主さんのお子さんは大丈夫だと思いますが、ご参考まで。

  7. 【1180604】 投稿者: いかがでしょうか  (ID:oAuAOrN1oiY) 投稿日時:2009年 02月 10日 00:49

    えーー?様
    そうですよね。身分証を落とすなんてあってはいけないことですよね。
    やはり定期と身分証は分けるべきですね。

    参考になりました。ありがとうございます。

  8. 【1180609】 投稿者: いかがでしょうか  (ID:oAuAOrN1oiY) 投稿日時:2009年 02月 10日 01:02

    へー様
    パスモはお菓子も買えるのですね。自動販売機でジュースが買えるの
    も「危険かしら?」と思いもしましたが、「出来ない性格だろう」
    と信じて(?)おります。
    でもお友達が買ったりすると一緒に買ってしまう事だってありますよね。
    十分注意が必要ですね。
    あと、下校時お友達とエキサイトして大声になったり、電車でのマナー
    も電車に乗るたび話してはいますが、これも子供のことですしよく
    言い聞かせなければと思っていたところです。
    ジュースやお菓子などのことも合わせてしっかり指導したいと思います。


    教えてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す