最終更新:

5
Comment

【1175362】同じ幼稚園出身のママにうんざり

投稿者: 藍   (ID:VdzmPChvb9g) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:14

同じ幼稚園出身のママと、時々近所でお会いする事があります。
彼女の子は私立小の受験を断念して公立小に通い
我が子は彼女が行かせたかった私立小に合格して通っております。

そのような経緯から今も我が子の通う私立小に興味があるらしく
顔を合わせる度にいろいろ聞いてきて
決まってその後は、学校の情報にケチをつけてきます。

たとえば・・・・
「お母さんたちってどういう人がいるの?」

私「どうって・・・・・普通の人だよ。特に変わった人はいないけど。」

「普通じゃないよ!どうせお嬢様育ちの世間知らずばっかりでしょ!」

他にも「どういう車にみんな乗ってるの?」
「成績表にはどんな事が書いてあるの?」
「授業はどういう事をしているの?」と、さまざまなことを聞いてきます。
最後は決まってケチをつけて、「公立だって負けてない」と公立のすばらしさをひたすら語って終わりです。

だんだんと距離を置くようになったのですが
今度は私の子供にまでいろいろ言うようになり、家が近所なので困ってます。

先日も子供をつかまえて「○○ちゃん(我が子)の通う学校って、何かおかしいよね?今の1年生はたいしたレベルじゃないってみんな言ってるよ~」など言うようになりました。
さすがに私も抗議をしたのですが、「悪気はないの」「そんなに気にすること?」と全く聞き入れてもらえません。
家も近いので、付き合い方に困り、最近は挨拶程度にしているのですが、通学途中の子供にまた何か言われたら・・・とたいへん困っております。

このような方へは、なんと対処したらよろしいのでしょうか。
何より彼女に自覚がないので、こちらが何を言っても無駄な気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1176261】 投稿者: みどり  (ID:s46nsZGT6pc) 投稿日時:2009年 02月 07日 01:36

何年か前にまったく同じ経験をしました。

一緒に受験するまでは、絶対に入りたい!と熱望していた学校だったので彼女のお子さんが落ちた途端「あんなバカ学校にいれなくてよかった」「ペーパーが簡単すぎてうちの子が調子が狂ったといってる」「半数以上がコネだって」「意地悪な子が多くて、毎年いじめの退学者がでるんでしょ」「生徒はみんな二重人格者だって」等々。入学前に散々言われて鬱になりそうでした。

ようはむこうは受け入れられないんですよ。自分の子が落ちたという事実を。それが苦しくてたまらないから、学校やその学校に通う人を標的にせざるをえないんです。学校や生徒を否定することで、自分の子供を肯定したいのです。

むこうが、「そんなに気にすること?」というのは、翻訳すると「あなたは受かったんでしょ?幸せなんでしょ?だから私が多少悪く言ったってそんなに気にすること?」ということです。

スレ主様には何を言ってもいいと思っているのですよ。

小さいうちは幼稚園のお友達との接点があっても、段々疎遠になっていきますよ。向こうもスレ主様にあうのは苦痛なはずです。

もし遭遇してしまったら、学校のことは何を聞かれても、「さあ・・最近学校にあまり行ってないからわからないわ」でとおす。すぐに話題を変えるなどして、なるべく学校の話題は避ける。

たぶん、3年生を待たずして相手の方は通塾を始めると思うので、そしたら中学校選びに余念がなくなりますから、大分ストレスは軽減されるはずです。

本当にいろいろな人がいますね。一緒の小学校でなくて良かったじゃないですか。頑張ってくださいね。

2. 【1176618】 投稿者: リーサルウエポン!  (ID:iMLGklwwzBo) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:52

子供に直接、子供が通っている学校の事で悪く言われたり、
    スレ主様のお子様が言われた様な事があれば、相手に
    「弁護士に相談させていただきます。事と場合によっては警察に被害届を
    提出します。」と伝えます。
    自分のお子どもが反対の立場でそんな事を言われたら、と考えられない人とは
    本当に距離を置いた方(縁を切った方)が良いので、ハッキリ言います。
    そして、そう言う人は、周りに私は悪くないのにあの人が悪いといいふらし
    ますので、その時は、あの方にコレコレこういう事をされてきたので
    弁護士と相談中で警察に被害届を出すか検討中なのと、反対に周りの方々に
    言いましょう。
    究極の最後の手段ですがね。

3. 【1177572】 投稿者: りょう  (ID:303s3xvta9A) 投稿日時:2009年 02月 08日 00:57

端で見てるとこっけいに見えるくらい、妬み満載の方ですね。
    そのような方に絡まれてしまい相談者さんも、お子さんも
    本当にお気の毒です。
    特にお子さんに直接いろいろ言うなんて、大人げないにも程があります。

通学途中に声をかけられるそうですが
    徒歩ではないですよね?
    駅までご主人か相談者さんもご一緒して、お子さんを
    守ってあげると言うのはいかがでしょうか。
    お子さんが楽しく通う学校の悪口を聞かされるなんて、あまりに可哀相です。

実は私も似たような経験をしました。
    いつも会う度に学校の悪口ばかり。
    本心ではうらやましくて仕方ないのだろうと思っていても
    子供にまで言われるのは我慢なりませんでした。
    だから「悪気がなかろうがどうだろうが、ご意見は私が伺います。
    だから子供には言わないで欲しいのです。」と抗議しました。

一番良いのは相手にしない事です。
    くだらない人などに振り回されませんように。

4. 【1179350】 投稿者: ひどい人がいるんですね  (ID:GkrG/ZY.L0w) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:35

とてもひどい人がいるんですね。
    驚きです。
    心が大変弱い方だなと思います。
    皆さんが仰るように距離を置くこと、お子様を守ること、こちらは頑張ってほしいなと思います。
    お子様が大変かわいそうです。
    今後学校の悪いことを言われたら、次からは私ならこう言うかなと思います。
    「その情報って何処から聞いたの?実際通っていてあなたが言うのとは全然違うんだけど、教えてよ」
    「みんなってお友達?知り合い?」
    そして、正しい情報をあえて彼女に伝えると思います。
    きっと彼女の想像でしょうから、言葉に詰まるんだろうなって思います。
    保護者や車や学校の内容を今後も聞いてくるなら、『普通』という言葉は出さない方がいいと思いました。
    彼女は『普通』が違うと言いたいのだろうから、『普通』に攻撃して再度反論してくると思います。
    それに普通の基準は人それぞれですから。
    高級車を並べるのが普通と思う人もいれば、嫌味だと思う人もいれば、すごいとただそう感想を述べる人もいれば様々です。
    うちは公立幼稚園がそのまま全員同じ学区の小学校進学という地域から、一人飛び出して私学に行きました。
    小学校入学後は道で出会うとほとんどの方は通学時間の多さをねぎらってくれますが、います、一人何か嫌味な人が。
    うちよりも立派な大きなご宅の奥さんです。
    外車にお乗りだし、うちなんかよりもずっとずっと。。。と思うような人です。
    小さいうちの自宅も知っているし嫌味なのでしょうか?「すごいわね~セレブって感じ」と言われました。
    また「小学生からそんなにお金掛けて大変ね~」と。
    彼女とは挨拶程度しか関わったことがなく、直接会話らしい会話をしたことがないので驚きました。
    彼女のセレブの基準が分かりませんが、小学校から私立に行くことを贅沢だと考えている人がいることを知りました。
    うちは彼女の家のように大金持ちではないですが、思うところがあり受験。
    親が公立学校に行ってないのだから、子供も私立行かせたいなと考えて今の結果なのです。
    うちにとっては今が普通なのですから、やはりいろんな考えがあるんだなととても勉強になりました。
    スレ主さんも人の基準はいろいろですから、今後彼女に対してそこは気をつけた発言をしたほうがいいかなと思います。
    ますます嫌な事を言われるだけです。

5. 【1180791】 投稿者: みどり  (ID:s.8cY5ChhZA) 投稿日時:2009年 02月 10日 09:19

本当に困った方ですね。

うちも子供に対して小学校の悪口をいわれたことがありました。子供が1年生のときに「○○ちゃんのお母様に、××小学校にいっても頭が悪くなるって言われた」と涙目で帰ってきたので、仕方なくこう話しました。

「○○ちゃんのお母様は××小学校でとても悲しいことがあって、それで××小学校のことが大嫌いになってしまったの。あなたも怪我をしたことのある公園とかに行くのはいやでしょ?だから通っているあなたのことも心配して言ってくれているんだけれど、本当は××小学校はとてもいい学校だしパパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなが大好きな学校だから心配しなくていいよ」、と。

うちは幼いのでそれで納得してしまいました。相手もじょじょにフェードアウトしていきました。

警察や弁護士・・うーん、小学校の悪口を言われたくらいで警察に言っていたら、警察がパンクしちゃいます。危害を加えられそうなことがあれば別ですが。

でも向こうも相当ストレスをためてそうですから、とにかく「あら、そうなんだ
    」で受け流す、受け流すで刺激はしないほうがいいと思います。

あともう少しの辛抱ですよ。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す