最終更新:

12
Comment

【1178544】兄妹で兄だけ転校

投稿者: みどり   (ID:6EAXTRX4iy6) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:51

大学付属の同じ小学校に在籍する息子と娘がいます。
今4年生の息子は中学受験をする予定で、片道1時間弱かかる通学が大変で
近所の公立にいずれは転校させようと思っています。
娘は兄が転校してしまうのをとても嫌がっていますが本人は近所にも友達がたくさんいる事もあり、どちらでもいいと言っています。
今在籍している小学校は1~2割位が外部受験をします。
受験を応援するわけではありませんが特に反対される事もないようです。
兄妹で私学に通わせていて兄だけ公立に転校するのは学校に失礼がある事、そして残った妹に何か居心地の悪い思いをさせる事になると思いますか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1178933】 投稿者: 疑問  (ID:dQ8uznARSNM) 投稿日時:2009年 02月 09日 06:22

    辛口ですみません。。見通しが甘い小学校受験だったのでしょうか。中学受験するから転校ってかわいそうではないですか?息子さんが望んでいるならしょうがないですが。お母様が車で近くまで連れていくなり、学校の裏にでも引っ越して勉強や睡眠時間を確保するなり検討されては?親の都合で振り回されているようでかわいそうです。高学年で転校って息子さんいじめに会い受験どころではなくなりませんか?私立から来たなんて親子とも噂の的になると思いますが。。

  2. 【1179198】 投稿者: それなりの覚悟  (ID:Es/VRpq8ds2) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:06

    転校生はいろんな意味で目立つのでいじめ、噂の対象になりやすい。
    新しい環境になじむまでのストレス。
    残された妹さんの心情。

    等々を考慮されて転校させることを心の中ですでに決めていらっしゃって後押しが欲しいだけならなら何もいうことはありません。

    ただ、そうでないなら、自分が子供の時同じことがあったらどうか?という想像力でお子さんのことを考えてあげるといいと思います。今の大人としても経験を踏まえて「将来感謝するはず!」という目線で物事を決めているように思えます。

    自分が新入社員として3.4年働いた会社を転職しなくてはならなくなったとしたら?
    次の会社は今までいた会社よりいろいろな境遇、家庭環境の人たちがいる会社だとしたら?
    今まで一番仲良くしていた友人と別の会社にいくことになったとしたら?

    あなたはどう思いますか?(お仕事の経験がないようでしたら失礼しました。)

  3. 【1179451】 投稿者: 私も。  (ID:seIF8eeqQQ6) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:34

    上記のお二方と同じく、お子様には厳しい進路だなと思って読んでいました。
    今の小学校から、あるいは高校から外部受験ではいけないのでしょうか・・・?
    それはもう決定済みと言われれば、それまでなのですが・・・。


    それから、学年や家族構成等に少し脚色があればいいのですが、
    そうでないと個人が特定されてしまいませんか。
    かなりのレアケースだと思うのですが。

  4. 【1179476】 投稿者: 求めるものは人それぞれ  (ID:eG3NPwd07FQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:49

    うちの近所では男の子に学力を求めるご家庭が多く
    スレ主様と同様、兄妹で大学付属校に通っていてもお兄ちゃんは公立小転出→御三家→東大なんてケース結構多かったですよ。
    妹ちゃんはのんびり大学まで進学。
    今40~50代の方でもそんな感じです。
    さすがに幼稚舎のかたはいなかったけど。

  5. 【1179659】 投稿者: 単純に考えて  (ID:VOTrK4oeFYU) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:08

    学校としては、途中で出て行った兄弟がいるって
    感じ悪いでしょうね。
    もちろん建前や先生によっては、そんなの気にしないと
    いうでしょうが。
    中学から外部に出るのと、引っ越すわけでもないのに
    転校するのとでは、印象が全く違いますからね。


    通学に1時間くらいかかって、中学受験する子だって
    沢山いるわけですから、そのまま頑張ってみたらどうでしょう。
    子ども達の精神状態のためにも、中学受験をするにしても学校は
    そのままの方がいいように思います。

  6. 【1180125】 投稿者: 兄妹への配慮  (ID:YbdOXjrPJOM) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:49

    小学校4年生のお兄様とその下の妹様が同じ小学校へ片道1時間弱かけて通学されているのにお兄様だけが転校された場合、妹様は一人で通学されるということでしょうか。それとも近所のお友達などと一緒に通学されるということでしょうか。恐らく現在はお二人で仲良く通学されているのでしょう。小学1~3年生と思われる妹様からすればお兄様がそばにいてくれるから安心して通学できているのと違うでしょうか。
      
    お兄様が転校されてしまった後、妹様の通学は大丈夫なのでしょうか。妹様のほうをより心配してしまいます。お兄様と一緒に通学されていたのに、ある日から別々になったのではとても不安でしょう。その不安感が勉強の障害になりませんでしょうか。お二人の心情を両方とも慎重に考えないとお兄様ばかり優先して決断されるのは、妹様が成人してからもなにかと言われかねません。せっかく妹様も勉強環境を考えて今の学校に入れられたのに逆効果になりかねないのではないでしょうか。現に妹様はとても嫌がっておられるとのことですし。お二人とも同時に公立へ転校されるのでしたら問題はないのでしょうが、妹様の年齢を考えるとそう簡単にお兄様だけ転校できるのでしょうか。
      
    思うに通学時間が長くて進学塾に行けないといった事情が生じたのでしょうか。そうしたことは入学前からある程度わかっていたことでしょうし、妹様も数年先に転校させるおつもりなのでしょうか。あるいは附属小学校の教育方針に疑問を持たれたのでしょうか。通学時間だけで転校を判断されるようでしたら、妹様も現在同じ学校に通わせられているのが腑に落ちません。今の小学校に通学しながら外部受験するのは困難なのでしょうか。
      
    そもそもご兄妹をお二人とも進学させている附属小学校は第一志望校ではなかったのでしょうか。不本意だけれども公立よりも良いといった価値観しかお持ちでないのでしょうか。そこがまず問題でしょう。
      
    学校側からすればいまさら欠員を中途採用できないでしょうし、非常に迷惑に思われてもしかたないでしょう。その場合は転校されない妹様に対する先生の心象を悪くすることはあっても良くすることにはつながらないでしょう。教師といっても人間です。故意でなくても他の生徒と差別的に扱われることもあるかもしれません。そのまま妹様は大学まで同じ学校でお世話になられるのでしたら、なおさらマイナス要因となるかもしれません。そうした事態を生じさせかねないお兄様の転校はあまり好ましいとは思われません。つまり妹様については小学校時代だけマイナスにならずに、この先の中学や高校でもそうした事情が付いて回らないとも限りません。小学校時代のさまざまな情報は附属中学・高校へも伝達される可能性が非常に高いでしょう。なにも好き好んで大きなマイナス要因を保護者の方が生み出さなくてもよいのではないでしょうか。
      
    もし現在賃貸住宅に御住まいならば学校の近くに転居される方法が最も有効な改善策なのではないでしょうか。そちらから塾へ通われれば時間的な問題は解消するでしょう。持ち家の場合であれば一時的に借家にしてしまう方法もあるでしょう。公立への転校については、もう一度再考されるほうがよろしくないでしょうか。絶対に転居は不可能なのであれば、通学できる塾を探したり、保護者の送り迎えでなんとかできないか検討されるほうが先決ではないでしょうか。
      
    スレ主様のように附属小学校から公立校への、会社の転勤等に無関係な転校を検討されるのはレアケースでしょうが、どこかの首相と同じで保護者の教育方針がブレていてはいけないのではないでしょうか。

  7. 【1181092】 投稿者: アレグロ  (ID:tTq7vdreT62) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:00

    厳しい意見が続きますが、外部受験に寛容な学校であれば大丈夫では?という気がします。

    通学1時間プラス塾、で受験学年を迎えるというのは相当辛いと思います。受け入れ先の公立小の雰囲気などをよく見定めて問題がなければ大丈夫ではないでしょうか?

    妹さんがおいくつかはわかりませんが、学年が違うのですから多分下校時刻は若干違うわけですよね。これまで1人で帰っていたのなら、なんとか1人で行き来できるようになると思います。ご兄弟がいなければ当然そうされているわけですから。

    上の子が抜けると、下のお子さんが冷たくあたられる・・というのが私は理解できません。具体的にどういうケースが考えられるのでしょうか?うちの私立小でもお姉さまが外部に出られる方がいましたが、先生の対応などは何一つ代わりませんでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す