最終更新:

15
Comment

【1181209】入学式の写真

投稿者: 心配症   (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:12

今春から私立小に行く子供がおります。
入学式の両親と制服を着た子供との写真は校内や正門前などでチャンスはあるかと思いますが、写真館できちんと撮りたいと考えています。

受験の際に必要だった家族写真や証明写真などでお世話になった写真屋さんでお願いしたいと考えています。
自宅から2つ目の駅で、学校と自宅の中間地点ですので、入学式の帰りに一度下車して行こうと思っておりましたが、こちらに「制服のままで立ちよりは好ましくない」という内容のスレを拝見しました。

日を改めて、ホテルなどの写真室に制服を持ち込んで、着替えさせて撮った方がいいのでしょうか。両親は紺スーツで。

みなさんは、どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1181605】 投稿者: 春休みに  (ID:I2.WL2WhfBM) 投稿日時:2009年 02月 10日 18:18

    登下校中の立ち寄りは、やめたほうがいいでしょう。
    学校が禁止していることを、入学のその日から背かない方がいいですよ。

    入学式の日は、配布物も多い場合もありますから、
    下校時に撮影するよりも、ご面倒でも春休み中のお時間のあるうちに、
    撮られてはいかがですか?
    家族そろって正装姿は目立つかしら・・と気になるなら、
    写真館の前までタクシーでいかれると、楽だと思います。

    うちも自宅沿線の受験時からお世話になった写真館で撮りましたが、
    自宅から制服を着せていって、車でお店の前まで行き撮影しました。
    自宅からなら母もメイク直しもいりませんから、楽でした。

  2. 【1182051】 投稿者: 心配症  (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:46

    レス、ありがとうございます。
    そうですね、入学式は荷物も多いでしょうし、制服のままどこかに立ち寄るのはやめようと思います。
    私が行きたいと思っている写真屋さんは、狭い商店街にあり車が入っていけません。
    タクシーにしても、手前200メートルくらいで降りて歩かないといけないので、ちょっと春休みに制服姿は目立ちそうです。
    やっぱり着替えを持って行くしかなさそうですね。

  3. 【1187271】 投稿者: 大丈夫だと思う  (ID:EiM0JiTpj2c) 投稿日時:2009年 02月 14日 12:04

    入学式のあと、写真館に立ち寄るぐらい許容範囲なのではないでしょうか。
    デパートや繁華街をうろうろしてはいけないという意味だと思いますが。

  4. 【1188060】 投稿者: 心配症  (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:57

    ありがとうございます。

    入学式後にタクシーで最寄のデパートかホテルの写真室で・・と考えましたが、ホテルやデパートに在校生の父兄の方がいる可能性は高いですし、新入生が制服のままウロウロしていた、なんて言われかねないですよね。
    あまりレスがつきませんが、皆さんは特に写真館などに行かず、正門の前などで撮られた写真のみなのでしょうか。
    もっと経験談をうかがいたいです。

  5. 【1188087】 投稿者: 写真館に行く予定です  (ID:6qIzdqvcZqo) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:12

    我が家は国立ですが、過去の色々(?)を読む限り、制服で寄り道は好ましくないという見解のようです。

    まだ、保護者会?でまともに話を聞いていないので、(入学式までにあと2回保護者会があります)、学校が何を言うかわかりませんが、我が家が写真館に写真を撮りに行く予定です。入学式の後。

    「好ましくない」といいつつ、例えばお葬式などはOKとか、要はその「内容」によって判断すべきことと理解します。
    よって、我が家にとっては節目のときに写真を撮ることは、なんら問題ないと考えます。

    学校が云々、周りが云々、KYだなんだ、そんなことに振り回されたくないです。

  6. 【1188570】 投稿者: 心配症  (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:12

    ありがとうございます。
    そうですね、難しいですが私も次の保護者会できっとそのようなお話があるような気がするので、よく聞いてくることにします。
    中学生以降になると、制服で冠婚葬祭をよく見かけますが(私立で)、小学生は見たことがありません。私だけかもしれませんが。
    今のご時世、いろいろと危険もありますし制服姿の小学生は目立ちますから(有名校はすぐわかりますし)、規制する方が子供を守るためにはいいのかもしれないですね。
    でも入学式や、制服姿と両親揃っての写真は特別ですよね。
    本当に、皆さんどうされているのか知りたいです。

  7. 【1188603】 投稿者: 某国立  (ID:SIYTyQVZUeM) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:45

    まだ 1年生で4月の送り迎えの頃 
    帰り道に お母さんが コンビニのATMで出金をしている間
    制服の我が子を コンビニの外に待たせていたそうですが
    それだけでも 学校に 電話がかかってきたそうです。
    いつ どこで その学校の制服をご存知の方がいらして
    「だらしがない」と言われるか・・・。
    お子さんの上着だけ手に持って 写真館へ行かれるのはどうでしょう?
    スカートやズボンのみでしたら 「どこの小学校」とは わからないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す