最終更新:

13
Comment

【1189402】「ちゃん付け」したがるママ

投稿者: みなみ   (ID:a6RcHeJs/Gc) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:26

皆さんは同じ学校のママ友のことを,どのように呼びますか?
私は,名字か「誰々ママ」が多く,
仲の良いママは,名前で呼びます。

でも,子供の学校で「○○(名字)さん」ではなく,「●●(名前)ちゃん」と呼ぶママがいます。
親しいママ友の間だけではなく,誰に対しても「ちゃん付け」で呼んでいます。
もちろん自分のことも名前で呼んでもらっています。


そのママは,明るく人見知りもしない性格のようなので,
周りのママ達もあまり気にしていないようです。

でも私はとても違和感を感じてしまいます。。。
保護者同士が仲良くなることは良いと思うのですが,親しい間柄ならともかく,

誰にでもとなると,学生時代の付き合いのような気がして。。。

子供の学校の校風はどちらかというと厳しく,派手なママはいません。
落ち着いた雰囲気の方が多いです。

私のような考え方はおかしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1189471】 投稿者: 私は  (ID:wXPyzjhTcBU) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:01

    よそのお母様のことを、こういった掲示板で「ママ」とよぶことにも、
    たいへんな違和感を覚えます。
    また、子供の通う小学校で、○○ちゃんママと呼び合うこともありません。
    幼稚園には一部いらっしゃいましたが。
    それよりは、自分の名前+ちゃんで呼ばれるほうが、まだいいかも、
    と思ってしまいました。
    「どっちもどっち」ですが・・・。
    シンプルに名字で呼ばれるのが一番ですよね。
    賛同のレスではなくて、申し訳ありません。

  2. 【1189512】 投稿者: もしかして  (ID:7u4Mau9p0i6) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:24

    その方お水出身とか??

  3. 【1189522】 投稿者: うちは  (ID:Gq2kbArQydE) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:32

    小学校では1年生の時から、子供同士も苗字+「さん」で呼び合うルールがありましたので、お母さん達もお互いに「○○さん」でした。その方が混乱せずに楽でした。
    ただし、高学年になって来ると、子どもたちもあだ名で呼びあったり、いろいろでしたので、お母さん達の呼び方もいろいろなパターンがありましたね。

  4. 【1189583】 投稿者: 時代遅れ  (ID:BRPFDzgmuW6) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:27

    私が年いってるせいなのか、下の子の幼稚園時代に「○○ちゃんママ」と呼ばれて、思いっっっきり引いてしまいました。小学校に入ったら、そういう方もちゃんと苗字で呼んでくれるようになったのでホッとしましたが。
    そうですか、いまでは、○○ちゃんママどころか、下の名前で呼びあうこともあるんですか。。。うーん、時代についていけない。

  5. 【1189593】 投稿者: 〇ちゃん  (ID:EdOpjz9I7I.) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:34

    名前を知る程親しい仲なら良いのですが、苗字だけでは子どもの話と噛み合わなかったりで〇ちゃんママとなってしまいます。
    子どもを通してのお付き合いあので、分かりやすい呼び名になってしまいます。
    うちは、「〇ちゃんのママ」ではなく「〇ちゃんのお母さん」と呼んでいます。
    深い意味もなく、通称です。

  6. 【1189808】 投稿者: ○ちゃん 様とおなじです。  (ID:RekosZ4rhYg) 投稿日時:2009年 02月 16日 09:22

    私も違和感をずっと感じていましたが、
    幼稚園ママとさほど付き合いがないと、○×ちゃんのママとしか
    思い出せない…(苗字がわからない)
    私自身は「○×ちゃんママ」とは言わず「○×ちゃんのおかあさん」か、苗字です。


    幼稚園保護者としてじゃなきゃお付き合いがない人達とは
    べつにいいんじゃないですか?
    何でも自分の思うとおりにはなりませんから、大人なんだし、
    かるくスルーしましょう。

  7. 【1189852】 投稿者: 逆に・・・  (ID:qtone2OAJw6) 投稿日時:2009年 02月 16日 09:54

    私は「○○ちゃんママ」と呼ばれるほうが苦手です。うまく言えないのですが、子供と自分が合体して同一化してしまったような感じの呼び名で、自分じゃないみたいな気がします。

    多分そのママも同じような感覚なのだと思います。子供は子供、ママはママ、と分けて呼びたいのだと思いますよ。

    でも個人的には、仲が特別よいのでなければ、名字で「○○さん」が一番落ち着きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す