最終更新:

13
Comment

【1189402】「ちゃん付け」したがるママ

投稿者: みなみ   (ID:a6RcHeJs/Gc) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:26

皆さんは同じ学校のママ友のことを,どのように呼びますか?
私は,名字か「誰々ママ」が多く,
仲の良いママは,名前で呼びます。

でも,子供の学校で「○○(名字)さん」ではなく,「●●(名前)ちゃん」と呼ぶママがいます。
親しいママ友の間だけではなく,誰に対しても「ちゃん付け」で呼んでいます。
もちろん自分のことも名前で呼んでもらっています。


そのママは,明るく人見知りもしない性格のようなので,
周りのママ達もあまり気にしていないようです。

でも私はとても違和感を感じてしまいます。。。
保護者同士が仲良くなることは良いと思うのですが,親しい間柄ならともかく,

誰にでもとなると,学生時代の付き合いのような気がして。。。

子供の学校の校風はどちらかというと厳しく,派手なママはいません。
落ち着いた雰囲気の方が多いです。

私のような考え方はおかしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1190061】 投稿者: 名前呼び賛成  (ID:PhgBm2oQ.G6) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:30

    私は名前+ちゃんで呼ばれると嬉しいです。
    親しみをこめてくれてるんだと思えて嬉しいのと、○ちゃんママではなく、
    結婚後の苗字○さんではなく、産まれた頃からの下の名前を呼ばれるという
    機会はなかなか少なくなっていくなかで気持ちも若くなった気がします。

    名前+ちゃんで呼び合っていると自然とプライベートでも本当に親しくなる
    ことが多いです。野生の勘といいますか、この人なら仲良くなれる!と
    思えることから名前で呼び合うのかもしれません。
    仲良くなれそうもない方にはさすがに○ちゃんとは呼べませんから。

  2. 【1190106】 投稿者: う〜ん  (ID:pB7UrlchT2U) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:02

    「〜ちゃん(くん)ママ」と呼ばれるのは母としてではない個人としての自分を無視されているようで正直いやだけれど、みんながみんな(名前)ちゃんづけで呼び合うのは距離が近すぎる気がします。本当にお互いに気があって親しくなれば◎ですが、知り合ったはじめからそのように呼ばれるのはひいてしまうかも。特に気があわないから少し距離があった方がおつきあいやすいのになと思っている人からはいや。子供が長ずるにつれ、ママづきあいの儚さを感じてきていることもあり、お友達づくりを母親間で無理にすることないのになと思っています。気の合う人が見つかればラッキーくらいに思ってないと、がんじがらめになってしまっている人、周りにもいらっしゃいますし。

  3. 【1190536】 投稿者: みなみ  (ID:a6RcHeJs/Gc) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:36

    スレ主です。


    「○○ちゃんママ」は賛否両論ですね。
    やはり名字で呼び合うのが一番自然なのでしょうか。


    う〜ん様の
    >子供が長ずるにつれ、ママづきあいの儚さを感じてきていることもあり、お友

    >達づくりを母親間で無理にすることないのになと思っています。気の合う人が

    >見つかればラッキーくらいに思ってないと、

    は私もつくづく感じていることです。
    いろいろな方がいらっしゃいますものね。。。


    これにて〆させていただきます。
    皆さんどうもありがとうございました。

  4. 【1195593】 投稿者: 名前呼び派ですが  (ID:8Q3Lm5xBm22) 投稿日時:2009年 02月 20日 05:14

    在米です。私の日本人(特に母親同士)コミュニティーの間では名前です。。。。が!
    さすがにどんなに親しくなっても「ちゃん」は付けませんね。
    名前+「さん」付けが常識になっています。
    だから子供たちも「○○ちゃんのママ」ではなく、
    「ヨーコさん、ヨーコさん」と呼びかけます。可愛くて面白いですよ。

    スレ主さんのお話ですが、一人くらいちょっと不思議な人がいてもいいんじゃないですか?
    べつに貴方の人生を左右させるような御仁ではないでしょうから。
    若返った気になっていいじゃないですか。(お若いでしょうけれど)
    こういう人だ、と思えば済むことですよ。

  5. 【1195618】 投稿者: お抹茶  (ID:5wOw7XrOtQk) 投稿日時:2009年 02月 20日 07:25

    子どもの幼稚園で知り合った人で、かなり親しくなれた数人とは
    お互い名前に「ちゃん」をつけて呼び合っています。
    ただし、その中の一人のお姑さんの
    「子どもを通してのお友達なのだから礼儀を忘れてはダメ」という
    「教え」は守っておつきあいしています。


    それより、私は親から「さん」づけをされて育てられた影響からなのか、
    どんなに親しくなっても、他人様のお子さんを呼び捨てにすることには
    非常に抵抗があります。

  6. 【1305609】 投稿者: 警戒してしまいます  (ID:9SrdSVBodMI) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:58

    ちゃん付けで呼び合っているお母様をみるとあの人とあの人は仲が良いから、同じ価値観の人なのだろうと同類としてみます。子どもは苗字または名前+さんで呼ぶように学校で指導されているのに、いい大人がおかしいと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す