最終更新:

8
Comment

【1222791】テレビ番組

投稿者: 今度小学3年   (ID:1A3ju1/o1f2) 投稿日時:2009年 03月 12日 17:02

こんにちは、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
実は長女のことで少しアドバイスいただきたくて書き込ませていただきました。
テレビのことなのです。
この半年位の間に、お友達どおしの会話で、ちょこちょこ芸能界のことが話に出る様になってきました。娘は、サザエさんとかちびまるこちゃんとか、動物ものか、ニュースかNHKの歴史物とか朝の連続テレビ小説位しかみていません。(弟もいるのですが、かたよってますよね・・・・・)
私も全くといって芸能界に無関心なので、家族の話には芸能人の名前は出なくて。
女の子同士で秘密をもちたがったりする年なので、娘も結構相手の反応に敏感になっている様子もありますが、今日スザンヌの話が出て知らないといったら周囲がとても冷たい反応だったと、帰ってから泣いていました。
皆さんテレビ番組の選択どのようにされていますか?話題つくりのために多少は見せてらっしゃるのかな、と思ったり。もしよろしければ皆さんどんな風にしてらっしゃるのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1222847】 投稿者: うちの場合  (ID:cHYSc5kwoUQ) 投稿日時:2009年 03月 12日 17:52

うちの場合もそういった時期がありましたが、すぐに消え去っていく芸能人の追っかけをさせていても仕方がないと考えていたので芸能ネタを特に見せてはいませんでした。もちろん芸能雑誌もそうです。子供たちは最初の頃は少し不満そうでしたが自分の興味・関心のあるテレビや本を見たり読んだりしているうちにあまり芸能ネタに興味を持たなくなりました。
     といってもまったく知らないというわけでもなく、クラスのみんなが知っているようなネタについてはテレビ等で仕入れて一応は知っているようでした。それでクラスではちょっと変わっていると思われていたようですが、芸能ネタ以外のことを良く知っているのでそれはそれで一目置かれていたようです。(家族との会話で仕入れていた知識ですが)

2. 【1224128】 投稿者: 今度小学3年  (ID:1A3ju1/o1f2) 投稿日時:2009年 03月 13日 16:50

早速返信頂きありがとうございました。

そうですよね~、全く知らないって方いらっしゃらないのでしょうか。
    古い過去を紐解くと、ザベストテンや明星などで女の子たちが情報を毎回仕入れる中、なかなか話についていけなくて・・・・

例えばどんなテレビ番組を皆さんご覧になってるしょうか。
    もしよければお聞かせ願えないでしょうか。

また雑誌もどのようなものを買い与えてらっしゃるか、教えてください。

3. 【1224936】 投稿者: こんな考えも  (ID:hP./wGDiZ2g) 投稿日時:2009年 03月 14日 08:23

私自身が、いわゆる品の無い番組をいっさい見せてもらえずに育ちました。
    学校の中で(もちろん私立)は、皆が楽しんでいる話題についていけず、
    唯一見せてもらっているアニメなどには妙に詳しくなり、のめりこんで、
    明らかに周りの方とは違う雰囲気を持つ子供でした。
    私は子供にそのような思いはさせたくないと思い、内容がひどくない限り見せてあげています。
    スザンヌさんは、明らかに最近は頭が良くなってきており、お勉強すれば出来る様になるという良い見本となっているみたいです。

また、ジャニーズ等を見せてもらえない子供は早いうちから現実の男の子に関心が向かうと聞いた事もあり、許しています。

今は、ある程度大きくなると親のコントロールが出来ない世界が広がっている世の中です。
    膨大な情報の中で大切な情報だけを取捨選択出来る子供に育ててあげるのが親の役目だと思って子供に接しています。
    井の中の蛙だと、悪の標的になりませんか。

4. 【1225030】 投稿者: 今度小学三年  (ID:1A3ju1/o1f2) 投稿日時:2009年 03月 14日 09:52

返信ありがとうございました。

>今は、ある程度大きくなると親のコントロールが出来ない世界が広がっている世の中です。
    >膨大な情報の中で大切な情報だけを取捨選択出来る子供に育ててあげるのが親の役目だと思って子供に接しています。

本当にそうですね。
    私も、子供に、自分で生きていく力をどうつけてあげるか、そのように考えないといけないなとは思っています。(なかなかできているかというと自信はありませんが)

私も全く見せないようにしているつもりはなかったのですが、
    限られた一日の中で優先順位をつけて生活していると、
    意外とテレビをつける時間はなかったというか・・・・。

それでもあえて効率よいといったら変ですが、人気の番組をみたらよいのかな、と思っています。

このあたりではヘキサゴンなんかは結構見ている子も多いようですが、他にお勧め等ありましたら教えてください。
    私が見ないので、こんな初歩的な質問で・・・・、すみません。

5. 【1225725】 投稿者: 現小3年生の母  (ID:RyBxtlKJp0U) 投稿日時:2009年 03月 14日 20:33

今度小学3年さま こんにちは。
    私自身も、親からテレビを見せてもらえない家庭で育ちましたので、友達の話題についていくのがつらかったです。
    娘には少し寛容にと思ったのですが、平日は習い事と宿題を終わらせるとずっと大好きな本を読んでいるので、ほとんどといっていいほどテレビがついていることはありません。(私も働いているので、テレビのスイッチを入れるのも面倒なのでつけません。)ただ、娘から友達が見ているからといわれて「メイちゃんの執事」(親は何が面白いんだかわかりません状態ですが・・・火曜日9時からの放送なので、それまでにお風呂に入ってみています。)「ミュージックステーション」(はやりの曲を聴きたいそうです。でも、テレビはついていますが退屈なようで本を読んでいます。)土日は、動物ものや教育系のもの、クイズものがメインです。土曜日9時のドラマも好んで見ます。(今回は、内容的に興味がないので見ていません。)アニメはあまり見せてみません。それでも、「ドラえもん」だけは見ていますが・・・。自分がかなりアニメ好きでおたく系でしたので、そうさせたくなかったからです。
    でも、だんだん塾をいく子も増えてきますので、あまりテレビの話題も少なくなってきているようです。

6. 【1227170】 投稿者: 微笑ましい  (ID:z1K1lJRoIcI) 投稿日時:2009年 03月 16日 00:56

確かに、うちの子供達も「みんな、○○や△△の番組を見ている」などと見たがった時代がありましたね。
    私は自分では見ないけれど、見てはダメとも思わなかったので、「宿題や習い事など、しなくてはいけないことを済ませてから見たらいいよ」といつも言っていました。
    でも、学校から帰ってからの子供の自由時間って、そんなに長くないんですよね。TVを見る以外にも、外で遊びたかったりゲームがしたかったり、読みたい本もあったりで、だんだん「まあ、どうしても見たいわけじゃないからいいや」という感じになってきたようです。

「TVを見ないと仲間はずれにされる!」なんていう時代は長くは続きません。娘は今度中学生になりますが「あんた、昭和の生まれじゃないの?」などと揶揄されながらも、仲良しのお友達は大勢います。
    最近では、水嶋ヒロくんがカッコいいとかで「メイちゃんの執事」だけはしっかり見るようになりました。だんだん、好みで取捨選択できるようになりますよ。

7. 【1231073】 投稿者: テレビ大好き  (ID:1KzDlSnKZsQ) 投稿日時:2009年 03月 19日 01:35

子供の頃、NHKしか見せてもらえなかった反動で、今は大のテレビ好きな母ですが・・・子供の前ではつけません。
    子供も、見る暇がないので、あまり見ません。
    良さそうな番組や、話題作品(除く:バラエティ)は、ビデオにとっておいて、長期休みに細切れで見せたりはありますが・・・

なのに、何故か、スポーツ選手に詳しいです。
    新聞を見ているからのようです。

芸能関係なら、新聞・雑誌という手もありますよ。
    うちの子は、SMAPは、私のテレビ雑誌の表紙で覚えました。

私も最近では、テレビ雑誌の番組予告だけで、ドラマを見切った気がするようになってしまいました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す