最終更新:

12
Comment

【1235864】小学生の腕時計

投稿者: とも   (ID:2hK0h9zL1cU) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:30

4月~バス&電車通学をすることになった新3年生の母です。
今まで腕時計をする習慣がなかったので、これから新規購入いたします。
お子様が毎日腕時計を使用されている保護者の方にお伺いいたします。
小学生向けで扱いやすく且丈夫なお勧めの腕時計はありますか?
いろいろな意見が伺えればと思いました。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1235953】 投稿者: 腕時計を買った父  (ID:KUYDjDZW.eo) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:03

小学4年生の息子に昨年腕時計を買いました。
    一口に腕時計といっても、ピンからキリまで色々ですから、ある程度絞り込まれてから、お店に行ったほうが良いと思います。

当家では、以下の様な感じでした。
    ①小さい子がするような、ディズニー柄の腕時計とかは本人が嫌。
    ②かといって、大人用は、子供の手首が細いため、どうしてもユルユル。
     金属ベルトでは調整が面倒だし、成長にあわせて変えていく必要がある。
     革ベルトの方式で考える。
    ③どう見ても、丁寧に扱うことは期待できない。
     丈夫そうなのが良い。
    ④同じく、定期的に時刻の狂いを補正するようなことも期待できない。
     電波時計を考える。
    ⑤本人が、針のあるアナログを希望。
    ⑥将来、受験などで使うことを考えると、計時機能のみの時計がよいと判断。

当初、自分は、G-shockなどがいいかなあ、と思っていたのですが、⑤のアナログ希望で×。
    ③④から、カシオのタフソーラー搭載ウェイブセプターから選びました。
    http://casio.jp/wat/waveceptor/watch/
    製品番号:WVA-430J-1AJF

電波時計で時刻は狂わないし、ソーラー電池で電池交換も不要だし。
    ただ、大きいので少しユルユルです。
    ベルトが、硬質ウレタン製で、穴に針を通す方式なので、一番はじの穴で何とかなっています。
    値段も、半額くらいになっていて、9000円くらいでした。

2. 【1235959】 投稿者: はなみずき  (ID:TKU8fZl8b/A) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:09

四月から通学開始とのこと
    日も迫りあわただしく準備なさっていることでしょう。

水を差すようで申し訳ないのですが
    腕時計の携帯は許可されている学校なのでしょうか?
    体操などでも着替え時に外したり
    紛失、盗難などのことを危惧してか
    腕時計はおろか
    時計自体の携行を許可していない学校が多いように思います。
    時計もなしに電車に乗るという不安はあるでしょうが
    駅には時計がありますし
    何時発の電車に乗ったら何時に着いてぐらいは
    毎日のことなのですぐに覚えられると思います。

わが子の学校では腕時計は許されておりませんが
    下校時に習い事などで寄り道をされる方は
    カバンにつけるタイプの一見キーホルダーのような時計をお持ちです。
    身につけるタイプは小学生には始末が難しいので
    そういったタイプのほうがいいように思いますが・・・

3. 【1235964】 投稿者: 春から子供は中学生  (ID:bvR2.FkeT9Q) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:21

エデュに投稿されたのですから、将来受験も考えている・お母様とお子様でしょうか?
    受験会場は必ずしも、壁時計はありません。ない会場の時もあり、
    心配なら腕時計して大丈夫ですが、 この時、デジタル腕時計は×です。 計算機能がついているからです。 学校や家の宿題時に、こっそり使われても、困るし、デジタルは止めた方がいいと思います。
    私は、秋葉原のヨドバシカメラで1000円で普通の文字盤のを買いました。
    学校の体育やプール時に外し忘れたり、逆に外してて無くしたりと色々心配ですよね。
    キーホルダーの様に、バックやランドセルにつけるタイプも1000円〜、沢山種類あるもんです。
    そういう安い品物も扱う電気屋や、ホームセンター等で探されたらいかがでしょうか?

4. 【1236028】 投稿者: とも  (ID:2hK0h9zL1cU) 投稿日時:2009年 03月 23日 14:40

腕時計を買った父 様
    実際の経緯など詳しく教えていただきありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います。
    本人の好み、使用感、耐久性、腕時計ひとつ選ぶにも考えてしまいますね。
    子どもとも相談しながら一番合ったものを選択しようと思います。

はなみずき 様
    春から子供は中学生 様
    アドバイスありがとうございました。
    なるほど鞄などにつけるタイプですね。
    確かに校内ではどこにでも時計があるので、あまり必要のないものだと思います。主に登下校時の時間の確認用です。
    腕時計の使用は許可されており、着用の問題はないのですが、
    ご指摘のように体育時など脱着の際の紛失が気になります。
    時計と言えば腕時計と思いこんでいましたが、キーホルダータイプも検討してみようと思います。

5. 【1236780】 投稿者: のの  (ID:25R1BI81zrY) 投稿日時:2009年 03月 24日 07:10

おなじくバス・電車通学のものです。一年生の時は大丈夫だろうかと心配でストラップタイプのものを購入して定期券入れにつけていました。参考にはなるのかもしれませんが子供がどれだけ活用したのかさだかではありません。小学校3年からはつけなくなりました。キーホルダータイプなどもいろいろ試してみて、一番良かったのはストラップタイプでとても小さいデジタルタイプのものでした。軽くてがさばらないので定期入れとともにポケットにも入りました。1000円以内だったと思います。ガラスケースのものは重くて壊れやすかったです。学校の
    指導方針で腕時計が許可されているところでしたらそれでよいと思います。こちらは基本不可で、理由を話して許可して頂いたので腕時計は目立つだろうとやめました。とったり外したりの紛失なども考えると、キーホルダー・ストラップタイプが便利ですよ。

6. 【1236842】 投稿者: ベルトがゴムバンド  (ID:ThDl0uAJ0GI) 投稿日時:2009年 03月 24日 09:06

うちの娘が低学年から愛用しているのは、ベルトがゴムバンドになっていて、金具がなく、着脱が簡単なタイプのものです。
    TIMEXというブランドのもので、デザインはちょっとポップな感じですが、おそらくシンプルなのもあると思います。
    お値段は3000~4000円くらいだったでしょうか?プラスティック製で軽く、特に乱暴に扱わなければ壊れたりはしないと思います。

体育の時間などは、はずして必ずカバンの中にしまうように注意します。やはり机の上に出しっぱなしにしたりすると紛失することもあると思いますので・・。
    先生にはいちおう報告しておきました。近視なので、壁の時計が見づらくなってきた為、と説明しました。その際、先生からは「もし紛失してもあきらめられるような、高価でないものにしてください」というようなアドバイスをいただきました。無くなっても学校としても責任はとれないということだと思います。

7. 【1237717】 投稿者: とも  (ID:2hK0h9zL1cU) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:15

のの様
    アドバイスありがとうございました。
    ストラップタイプ、キーホルダータイプがあるのですね。
    勉強になりました。
    アナログ、デジタル、形状もいろいろあるので時計店巡りをして探そうと思います。

ベルトがゴムバンド様
    私もTIMEXは気になっていました。ゴムバンドタイプもあるのですね。
    靴でいうとスリッポン感覚ですね。
    ゴムバンドのサイズですが細い手首でも装着可能でしょうか?
    娘はとてもスモールサイズです。手首のサイズを計測したことはないのですが、大きな「年長さん」くらいといったところでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す