最終更新:

6
Comment

【1279240】保育園の時のママ友

投稿者: 四つ葉   (ID:lCq1.QQI5L.) 投稿日時:2009年 05月 05日 02:12

今日子供を連れて公園に行きました。そしたら偶然保育園の時仲良かった子供の友達がいっぱいいました。勿論ママ達も…。保育園にいた頃は私も誘ってもらえてたのに…今日の集まり?みんなで集まってたのは連絡もらえませんでした…。ママ達もなんとなく気まずいみたいな態度だったし…子供達は久しぶりに会えて嬉しかったみたいで、仲良く遊んでました。私は話すのが苦手な方だからママ達は誘ってくれなかったのかと思うと自己嫌悪になり、子供が可哀想で仕方ありません。今日の事があり、私の方から遊びに誘うのが怖くなりました。小学校が別なので会う機会もなくなってはいたんですが…なんだか本当に悲しくなりモヤモヤした気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1279267】 投稿者: うちもです  (ID:iJND8cNcQZQ) 投稿日時:2009年 05月 05日 06:12

    そんなもんですよ。 我が家は保育園でただ一人小学校受験をして国立小に通ってますが、集まりには誘われることがなくなりました。 でも普段スーパーや道でばったり会ったら、挨拶したりちょっと立ち話したりはしているけど。 小学校が違えば、自然とそうなるもんだと割り切ってます。

  2. 【1279334】 投稿者: あまり気にしないほうがいいのでは?  (ID:l7v0A9RAXJ6) 投稿日時:2009年 05月 05日 09:44

    誘うほうも気軽に近くにいる人を誘ったり、学校の集まりか何かで「じゃあ、明日」などという感じで決まったりすることあるじゃ~ないですか。 そもそも、公園で遊ぶぐらい全員を誘う必要もないわけですし(それも変ですよね?) 

  3. 【1279373】 投稿者: きにしすぎ  (ID:EX5elOUvR1.) 投稿日時:2009年 05月 05日 10:25

    保育園の時の関係なんて...そんなもんです。
    瞬間、なんだか寂しい気持ちにも襲われますけれども、子供の成長・人間の成長、これから先の数知れない別れの数は気が遠くなるほど。
    沢山の別れとともに、お子さんも、そしてお母様も、成長していきましょう。
    別れと共に沢山の出会いに恵まれますように!

  4. 【1279459】 投稿者: 小学校が別なら  (ID:1ZS4x8gLknc) 投稿日時:2009年 05月 05日 12:03

    そういう感じになるんじゃない?私は息子が幼稚園の時に、なんとなく同じ4人で話す事が多く、比較的仲良くしてましたが、1人国立・2人同じ小学校でうちは別の小学校だったので、今は年賀状だけです。国立のお母さんとは、年に2,3回飲みに行きますが。子供関係のママ友なんて、成長するに連れて付き合いなくなるんじゃない?そんなことで、自己嫌悪になるだけ無駄です。

  5. 【1281601】 投稿者: そういうものです。  (ID:PMWUxf1Bj8I) 投稿日時:2009年 05月 07日 17:35

    保育園のお友達が一緒で、卒園までは仲が良かったのですが…小学校も、低学年までは一緒だったのですが、別のクラスに。
    その内、引っ越しをして他県の別の小学校に転校なさいました。久しぶりに、運動会で、子供同士は会ったのに…
    子供たちは、あいさつだけして、気まずいというか、本人たちは、何も話はしないんですよ。

    環境が、変わればこんなもんです。

  6. 【1282766】 投稿者: 気にせず  (ID:Qj2TxFfKzaM) 投稿日時:2009年 05月 08日 18:49

    我が家も保育園からたった一人私立小学校に通っています。が、週末などよく保育園時代のお友達と遊んでいます。
    学校は電車に乗って通っていても、住んでいる地域との繋がりは大切だと思います。うちは子どもを通しての繋がりが一番パイプが太いので、地元のお友達は大切だと思っています。
    地元公立小学校に出される不審者情報や児童館イベント情報などママ友達が連絡してくれます。本当にありがたいです。

    あまり深く考えず、「今度集まるときは誘ってね」とサラリと言ってみてはどうでしょうか?

    生活リズムが違うからと遠慮されてるということも考えられるのでは?

    楽しくお付き合い出来る日が復活するといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す