最終更新:

3
Comment

【1279270】いつまで続きますか?

投稿者: ころころ   (ID:18T7MJBph4.) 投稿日時:2009年 05月 05日 06:29

娘の小学校生活も三年目です。 
親同士が入学して以来、急速に親しくなりました。しょっちゅうランチや新年会、お花見などお集まりがあります。学校がお休みの日には、遊びに行く計画もでます。
子どもがつきあってくれるのも時間の問題かと思いますが、
子ども同士が仲良くなくても、母たちはいつまでもつきあいが続くものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1279384】 投稿者: *  (ID:EX5elOUvR1.) 投稿日時:2009年 05月 05日 10:37

    親同士の関係は、よっぽど利害関係が一致するとか交際好きでもないかぎり、フェーズしていくものなのではないでしょうか?子供同士が仲がそれほど良いわけでもないのならば...直のこと自然消滅するように思えます。

  2. 【1279464】 投稿者: いや  (ID:uHZEeWMJ04U) 投稿日時:2009年 05月 05日 12:14

    いや、続いていく場合もあります。

    うちの親がまだ集ってますよ。さすがに今は3,4年に一回ぐらいですが。
    子供たちはもちろん全然再会なんかしまし、当時も仲がよかったわかでもありませんが。
    わたしたち(アラフォー)が結婚するころ(遅い人でも30代半ばぐらいでしたが)までは、毎年集ってたように思います。
    数十人ですが、参加者も毎回半分以上だとか・・・。


    誰かの子供が結婚すると、皆でお祝いをして、次回会ったときにお祝い返しなどを頂き、家で「○○ちゃんが結婚したお祝い返しよ」などといわれて、大皿などを見せられる時がありますが、なんせ子供(私たち)は仲良いわけではないので、「ああ、あの子ね・・・。やっと結婚したんだ。」と思ったり。
    勝手に集っている感じです。まあ、これは稀なケースですね。

  3. 【1286493】 投稿者: クラス替えとかで…  (ID:PMWUxf1Bj8I) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:12

    お子様の年齢に応じて、お友達も変わってくると思いますが…。
    クラス替えとか、中学受験で、学校が別々になり…自然消滅。中高一貫校でも、クラス替えや高校では、進路に応じての文理系クラスで、人づきあいも変わってきます。

    現在、高校なので…親は、懇談会の時と個人面談の時しか出番がないので、べったりしたおつきあいはないですね。
    (年に3回位)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す