最終更新:

9
Comment

【1299175】変な担任

投稿者: でんでらりゅう   (ID:4dpmQ63LVBI) 投稿日時:2009年 05月 21日 23:28

低学年の子の母です。
新しい担任の先生なんですが、とても自信家で毎回発言に驚かされます。
自分が担任になったからには大船に乗ったつもりで・・・みたいなことを
豪語します。根っからの日本人の私には違和感がありすぎて、こちらが
恥ずかしくなるほど。
もう親にアピールするのは結構なので、もうちょっと子どもたちが意欲的になる
ような添削をしてくれたり、休み時間に遊んでくれたりしてほしいです。

子どもの前では先生を決して悪く言えないし、他のお母さんともこんな
話で盛り上がりたくないので、愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1327129】 投稿者: 昨年の担任  (ID:z5OPkdPtoBE) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:35

昨年の担任がそうでした。
    とにかく口だけ 上辺だけ 要領だけ。これは本当に お上手なんです。
    でも向いている方向は 子供ではなく 親と同僚の先生と上司。
    要領ばかりで 心が入っていないので 学級はいじめが横行、ものは無くなる隠される 荒れていました。
    困った事がありお尋ねすると(もちろん穏やかに聞きました)、しどろもどろ 子供の事より御自分の言い訳ばかり。驚きました。
    今まで何人も変な先生に出会いましたが、人間として軽蔑してしまったのは この先生が初めてです。
    どうしてこの人は先生になられたのか今でも疑問です。
    またどうしてこんな先生が採用されたのか不思議です。
    でももちろん子供には言えませんし 学級が崩壊してはいけないので 表面だけでも 合わせていました。
    しかし子供には、何かあるたび 世の中には色々な人がいるなど 少し早い社会勉強としてとらえる様に 前向きに話しました。
    子供の為の学校なのに 子供の教育上 本当によくない先生でした。

子供のほうを向いて 子供をしっかりと見てくだされば わかりますので 親はそれだけで感謝。
    親の機嫌を取ったりアピールは 本当に必要ないです。

2. 【1327183】 投稿者: ティー茶  (ID:Wh5OBFNXd62) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:37

私も全く同じような担任に悩まされました。
    自分のマイナスになることは、とことん認めない方でしたので、
    トラブルばかりでしたが、解決どころかどんどん悪化していきました。
    自分をアピールすることに関しては、本当に長けていましたね。
    謝ることも知らないし、良い先生という評価ばかり気にしていて、
    子供のことなんて何も考えておらず、
    責任を人になすりつける始末。
    先生の前に、人として恥ずかしくないのかと思い続けていました。
    子供には、「世の中にはいい人も悪い人もいる。
    先生だから良い人だ、正しいんだと思わないように。」
    と、教え続けました。
    学校をやめてくれてありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す