最終更新:

18
Comment

【1321174】小学校名を聞かれたら。

投稿者: おっかさん。   (ID:kwxF/SuWpOY) 投稿日時:2009年 06月 08日 16:42

お尋ねします。
娘と一緒に下校中のことです。
突然、幼稚園ママ位の年齢の方に、「どちらの学校の制服ですか。」って
聞かれました。
お教えしたいな・・・学校のPRにもなるかな・・・、とも思ったのですが、
場所は我が家の最寄り駅のそば・・・この先何かトラブルがあったら・・・
などとグルグル考えちゃって、結局会釈して退散してしまいました。
お教えするべきだったかと、気にしております。
制服のお子様のいらっしゃるお母さま方は、どうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1323901】 投稿者: ドキドキ  (ID:kgZrNjaoGwM) 投稿日時:2009年 06月 10日 12:52

子ども自身は学校からの指導で「お答えしてはいけないことになっています」と返事をしています。

私が一緒の時に聞かれても、(私自身が)ドキドキしますね。
    「何の目的で聞くのだろう? 苦情かな?」と。
    そこで「我が子が~」とか「孫が~」と学校名を知りたい理由をおっしゃる方には、お教えして
    います。
    一方的に聞く方には「○○(学校がある地域)の学校です」とだけお答えしています。

2. 【1324741】 投稿者: おっかさん。  (ID:kwxF/SuWpOY) 投稿日時:2009年 06月 10日 23:08

皆様、さまざまなお話、本当にありがとうございます。
    子を持つ親は、このご時世不安はいっぱいですが、大人としてきちんと考えて、
    穏やかに対処、行動して行かねばだなあ、と痛感いたしました。
    子どもの方の問題は・・・また難しいですねえ。
    年齢や学年によっても違いそうですし。あと、キャラとか。
    うちの子は、電車の中で「ママー。今、ホントはいくつう。」と、聞く子なんです。
    スーパーの牛肉売場で「ママー。無理しない、無理しない。」と、言う子なんです。
    は、恥・・・。
    しっかり口止めしとかないと、な、何言いだすやら・・。

皆様の温かい書き込みに心より感謝いたします。

3. 【1331428】 投稿者: へんに身構えず  (ID:m3YB10FXEBw) 投稿日時:2009年 06月 16日 10:05

六年間、何回聞かれたかしら?確認する口調や好奇心見える口調などありましたが私が私と息子に注意、心掛けていたのは、丁寧に答えること、:学校どこ?:・・・小学校です。:といいました。色々聞かれたら、:先生から電車の中でお話ししないで静かにしていなさいといわれたのでごめんなさい。:とか:ぼくにはよくわかりません:と言っていました。感じ悪く取られると子どもに危害が加わると思い、どんな相手でもきちんと答えなさいといいました。しつこいときは車両をかえて車掌さんいる車両までいくか、または年輩の女の人が多い席にいきなさい、とことある事に子どもにいいました。悪いことばかりでなくきちんと答えることで子どもが誉められたこともありました。学年が上がれば次第に上手になります。かまえずにいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す