最終更新:

18
Comment

【1321174】小学校名を聞かれたら。

投稿者: おっかさん。   (ID:kwxF/SuWpOY) 投稿日時:2009年 06月 08日 16:42

お尋ねします。
娘と一緒に下校中のことです。
突然、幼稚園ママ位の年齢の方に、「どちらの学校の制服ですか。」って
聞かれました。
お教えしたいな・・・学校のPRにもなるかな・・・、とも思ったのですが、
場所は我が家の最寄り駅のそば・・・この先何かトラブルがあったら・・・
などとグルグル考えちゃって、結局会釈して退散してしまいました。
お教えするべきだったかと、気にしております。
制服のお子様のいらっしゃるお母さま方は、どうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1321360】 投稿者: うちも聞かれました  (ID:utqeMwxetBg) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:54

正直普通の幼稚園(たいしたテストもない幼稚園です)なのに
    制服が可愛く見えたらしく、うちもスーパーで小さい子を連れた
    ママに聞かれました。
    あいにくちょっと距離のある幼稚園でしたので「この近所では
    ないんですよ」と答えました。
    「そうですか、見ない制服なので気になりまして。可愛いですよね。」
    とおっしゃって頂けました。
    「さようなら」でお別れしましたが、娘の着てる制服を褒められれば
    やっぱり悪い気はしませんでした。
    ちなみに今は公立小でユニクロ着てのびのび学校生活楽しんでいます。

2. 【1321575】 投稿者: 子供が聞かれます  (ID:DWxhWLSOx0I) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:57

時々、下校時電車の中で聞かれるそうです。
    「〇〇です。」と答えて、会釈してその場から離れたり(車輌を変えたり)しているようです。
    以前、「担任は誰先生?」と年輩のおばさまから聞かれて困ったそうです。
    おそらく、かつてお子さんが通われていて懐かしさのあまり尋ねられたのだと思いますが、子供は、何か学校に通報されるのか??と思ったようです。
    低学年の頃、私が子供と一緒にいて聞かれた時は(あまり言いたくないな、という時)、「◇◇(学校の最寄駅名)のほうの学校です。」とお答えしていました。

3. 【1321655】 投稿者: おっかさん。  (ID:kwxF/SuWpOY) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:35

なるほど・・・。
    相手の方のタイプによって、お答えを何パターンか用意しとくとよさそうですね。
    やっぱり大切なのは、相手を不愉快な気持ちにさせない事ですね。
    機転が利かないふつつか者で、全くお恥ずかしいです。
    よし、考えるぞー。
    皆様、ありがとうございます。

4. 【1322065】 投稿者: 私もあります  (ID:5WwrKir2F56) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:06

習い事で一緒のお母様に(私が)学校名を訊かれたことがあります。その時はまだ入学前であったこともあり、
    「私学です」と答えたら、
    「どちらの?」と言われましたが、
    「とある、私学です」とお答えしました。
    初対面の方であったことも影響しています。
    もう少し見知った相手なら、
    入学してある程度時間が経っていたら、
    答えていたかもしれません。

意識し過ぎかもしれませんが、
    そのうち慣れるかなと思っています。
    スレ主さんの気持ち、よくわかります。

5. 【1322127】 投稿者: 関西です  (ID:mVGeQ9SWPb2) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:49

娘二人を私立に通わせています。長女の受験を考え始めたころ、よく駅や電車で、制服を着たお子さんを見かけたら、そこに一緒にいらっしゃる保護者の方に「失礼ですがどちらの学校ですか。かわいい制服ですね。」という風にきいていました。お子さんのお行儀が良くて、お母様が上品な感じなら是非ともどちらの学校か、知りたかったですから。にっこり親切に答えていただけたら、学校のイメージがアップしたものです。
    娘が通うようになって、登下校の時によく声をかけられるそうです。声をかけてこられるのは、お受験世代な若い主婦、興味本位の中高年の女性、孫の受験の参考にしたいという中高年の女性、自身が卒業生か子供が卒業生の中高年の女性、という感じです。
    「どこの学校なの。」「何年生?」「電車いくつ乗ってるの?」
    という質問が多いようです。卒業生の方とかは「私もね、・・小学校行ってたのよ。懐かしいわあ。気をつけて帰りなさいね。」
    とか、おっしゃるそうです。
    私が一緒にいる時もたまに声をかけられます。その場合は「受験のために塾や幼児教室にいきましたか。」という質問も受けます。
    娘達には、学校名、学校のおよその場所、家の所在の市、学年までは答えても良いと言っています。それ以上の細かいことをきかれた場合は答えずに、「すみません、失礼します。」と言ってその場を離れるように、言っています。
    今まで声をかけてこられたのは女性ばかりです。

6. 【1323179】 投稿者: 悩ましい  (ID:Kg.63.rQIZ2) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:37

娘の学校では、知らない人に「どこの学校」と聞かれたら、「知りません」と答えなさいと指導しているそうです。
    娘からきいて、びっくりしました。

自分の学校なのに「知らない」と?
    嘘をつけということですよね。
    しかし、学校がそう指導する理由も判るし、親が学校と違うことを言って子どもを混乱させるのは本意で無いので、それで良しとしています。

もし、娘と二人のときに聞かれたら、学校名は答えると思います。
    が、格別かわいい制服でもないし、聞かれないだろうな・・・と思います。

7. 【1323429】 投稿者: ここ  (ID:jAk9WFVXfyo) 投稿日時:2009年 06月 10日 02:46

校章も付いてるわけですし、
    ネット社会ですし、、
    調べればすぐ分かる事ですよね。

犯罪に繋がるのも避けたいですが、
    嘘をついたり、はぐらかすのは、
    きっと私立小学校関係者のすべての評判を落としている気がします、、、

難しい問題ですね。

学校は楽しい?なんて話をしていた所、いつも制服でくる一学年上の子のお母様が、そそくさと子供の手を引いて連れて行ってしまいました。。。
    いつも教育書を片手に挨拶もせず、子供同士は仲が良いのですが、あきらかに仲良くしてはいけないと言われている様子、、、
    素敵なお子様で、志望校の一つでしたが、やめました。
    その後、一年生になり、私学に通っていると分かったとたん手のひら返してきました。。。最悪の印象しかございません。

8. 【1323737】 投稿者: あじさい  (ID:3vKrZnpFQ5Y) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:48

我が家は子どもには学校名は答えないようにいってあります。
    『○○小学校ですよね?』と聞かれて返事をしたことはあるみたいですが、
    聞かれたときは『~の方の…』とだけ言うようにしています。
    住まいが小学校受験の盛んな地域ではないということと、防犯上のためです。
    (我が家の方針ですので、学校名を答えたい方の否定はしません)
    見ず知らずの他人に学校名なんて言う必要はないですし、聞く方も
    非常識だなぁと思います。
    「知らない人にも聞かれたら学校名をきちんと答えましょう」
    なんていう私学はまずないと思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す