最終更新:

32
Comment

【1350250】母親の素行不良

投稿者: のうぜんかずら   (ID:uVotYxEvuwo) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:04

小学校入学前からの知り合いで、たまにランチをともにするママさんがいます。
お子さんは私学(低学年)に通い、ご主人も健在、
経済的にも不安はないと思われますが、本人は彼氏を作ったり、ホストに入れあげたり。
そもそもそういうことが好きなようですが
本人は「ご主人が浮気をしてたからその仕返し」と、理由をつけています。

家のことはせず、夜中までメールやチャット?をしてるそうで
お子さんの弁当は手抜き、家の料理も外食か冷凍物、
お子さんの勉強を見てる風もまったくなく(「自主性にまかせる」と)、
親がプリントをみていないことからくる忘れ物も多いようです。
プライベートなこととはいえ、
いけないことはいけないと言うのが友達ですし、
なにしろ、将来あるお子さんがかわいそうなので、
「彼氏」の話を本人から何度か聞いた時点で
ほかの友人たちも交えて、やめるように言いました。
その後、わたしたちにはあまりその手の話題はしなくなり、
もうおさまったのかなと思いきや、まだ遊びは続いてるとのうわさが・・・。

最近、同じ学年のママさんたちに知れてしまったようで
学校の先生方にもしれるところとなりました。
お子さんは、とても素直ないいコです。
こういう理由で、母親を呼び出して注意をする、
また、学校をやめざるを得なくなるということはありますでしょうか?
母親本人は自分のまいた種ですから、
ほかからどう見られようと仕方のないこと。
でも、もし退学になったらお子さんがかわいそうで・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1351249】 投稿者: いけず  (ID:Im8zGYlgiGw) 投稿日時:2009年 07月 02日 09:58

お母さまの素行がどうであろうと、それがお子さんの学校に影響することはありませんし、ましてや退学などありえません。

友人が、「超」のつく人気私立小学校の教師でしたが、その私立小の入試が終わると、合格者についての「ご注進」が必ず匿名で届くそうですよ。

いわく、「合格された○○さんは犯罪者の家系で・・」「異性関係が乱脈で・・」云々、もう人間不信になりそうな内容ばっかりだそうです。ようするに受かった人がねたましくて誹謗中傷する内容なのだそうです。

スレ主さんも本当にそのお子さんが心配なら、さりげなく学校への持ち物を知らせてあげるとか、(「プールバック来週からだったよね。もう買った?」等、不倫は辞めるよう諭すとか、そういう裏方の配慮をしてあげたらいかがですか?

スレ主さんが、このスレッドをわざわざ立ち上げて満天下にその方の素行の悪さを宣伝することで、何か役にたつことがあるんでしょうか?

2. 【1351284】 投稿者: うわー  (ID:1ZS4x8gLknc) 投稿日時:2009年 07月 02日 10:26

お子さんのお弁当の中身や状況まで、投稿されてしまうなんて・・その方お気の毒・・・。学校に知れてしまったのだって、他人の事を暇つぶしにネタにする、おせっかいなスレ主のような方々がいるからでしょうか? 大体母親を呼び出してって・・・余計なお世話でしょう。
    相手の方が、そのようなことしていると言ってきた時に、『あまり他人に言う事じゃないわよ?お子さんの耳に入ったりすることもあるからやめた方が言いんじゃない?』等と進言してあげればいいじゃない。
    ほうっておいたら?

3. 【1351358】 投稿者: やめましょう  (ID:a0DkRL/CdG6) 投稿日時:2009年 07月 02日 11:26

その方は精神的にも経済的にも余裕があるんですよ。ホスト通いってどれだけお金がかかるかわかりますか。シャンパン1本10万円の世界ですよ。普通の奥さんじゃ行けません。経済的にかなり余裕があって、つまり稼ぎの良い旦那様がいて、子供も可も無く不可も無く、自分にもお金がかけられる。男性だったら飲む・打つ・買うに走ります。要するに暇なんです。そんな方のお遊びに真剣に意見したところで馬鹿馬鹿しいだけ。およしなさいな。

4. 【1351488】 投稿者: 大爆笑  (ID:H5ouX94Svg6) 投稿日時:2009年 07月 02日 13:08

おもしろい。イイ!
    やすっぽい作り話の感じが、逆にイイ!

私的、爆笑のつぼ↓↓↓
    >もうおさまったのかなと思いきや、まだ遊びは続いてるとのうわさが・・・。

なにこの、週刊誌のベタ記事っぽいノリは。
    主婦のヒソヒソ話コラムとかよく見るよね、この手の。

あんたさあ、ホスト通いあこがれてるだけでしょ。
    妄想すんのはいいけど、投稿するサイト間違ってるよ。

5. 【1351635】 投稿者: スレ主です  (ID:uVotYxEvuwo) 投稿日時:2009年 07月 02日 15:31

ひさびさにPCをあけてみたら・・・
    たくさんの私へのご忠告、ありがとうございます。
    みなさんの第三者としてのご忠告、しっかりうけとめてまいります。
    しかし、なんだか私の妄想とか願望とまでいわれてる方もいらして心外。
    顔を合わせていえないようなことを、
    PCをとおして顔の見えない相手には口汚くそこまでいうのか、と。

うちは、小学校が違いますので
    お子さんの忘れ物をみてあげることはできませんが、
    同じ私立の同学年にお子さんがいるママ友達が
    行事の確認や、持ち物の確認のメールをこまめにされています。
    おせっかいの私が「よく面倒みてあげてるなあ」と思うほどにです。
    しかし、すべてにかかわることはできないので、忘れものがでてくるのです。
    「おせっかいだからほぅっておけばいい」「つきあわなければいい」
    それが正解でしょうね。
    でも、それでいいのかな。
    昭和な私は、真面目にそう思うのです。

6. 【1351717】 投稿者: 大爆笑  (ID:H5ouX94Svg6) 投稿日時:2009年 07月 02日 16:55

あのね、節介焼きというのは、
    相手が望んでいないのに、でしゃばって余計なお世話までしたがることなんだけど、
    それは別に悪気が無いし、人がいいから、
    まあ仕方ないなあってこともあるんだけど、あなたのは違うのよ。
    完全に興味本位。自分で気づいてないかもしれないけど、

>経済的にも不安はないと思われますが

>そもそもそういうことが好きなようですが

>夜中までメールやチャット?をしてるそうで

>親がプリントをみていないことからくる忘れ物も多いようで

>まだ遊びは続いてるとのうわさが・・・

>知れてしまったようで

↑↑↑
    〜だそうで、 〜のようで、 〜思われます。
    ほとんどあなたの推測と、噂、伝聞でしょ。
    これじゃあ、妄想じゃないかって思っちゃうのよ。

7. 【1351746】 投稿者: いけず・・  (ID:Im8zGYlgiGw) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:32

なーんだ、もう同じ小学校ですらないんじゃないですか。

スレ主さんのほかに世話を焼いてくれる面倒見のいい友人が同じ小学校にいて、それでも忘れちゃうなら、単にそのお子さんが忘れんぼキャラなのでしょう。

それにしても、先生に「知れてしまう」ってどういう状況なのでしょうね。案外スレ主さんが、「お子様が心配で・・」と匿名でメールしていたりしてね。

8. 【1351766】 投稿者: 昭和女  (ID:R4KHEZIKLzI) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:47

私も昭和女ですけど・・・あなたは相当おせっかいだなぁと思いますよ。

そもそも、本当に浮気してたとしたら、どんなに平気そうにしてたって相当苦しんでいるものですよ。
    夜中に小さい子供を置いてホストクラブに遊びに行っていたら飲みながら罪悪感に駆られていると思いますよ。
    そんな苦しい思いをしてまでその場から逃げなきゃいけない何かが家庭の中にあるんじゃないんですか?

私からしてみればストレスで食べ過ぎて20キロ太ることと大差ないことなんですよ。
    その問題の根本は一緒だから。

あなたが今やっていることは、食べることでストレス解消している人に、あなたはもう十分太っているんだから、もう食べることをやめなさい、なんて言っちゃっている状態ですよね・・・。

正論ぶつけることなんてめちゃくちゃ簡単ですよ。
    そんな正論くらい本人が知らないわけ無いと思いますしね。。。

是非とも放って置いてあげて欲しいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す