最終更新:

12
Comment

【5944514】初めての受験です!

投稿者: 2021年度アサンプション お受験   (ID:qQuUH6pTl0U) 投稿日時:2020年 07月 13日 23:47

イングリッシュコースにチャレンジします!
今年は倍率が高くなると言われ少し戸惑っております。
ヘッズさんやごこうさんへ行っていれば受かるのでしょうか?またキンダーさんやグローバルビレッジさんからの子供しかいないのでしょうか…
小学校には偏差値がないので選び方に迷いがでますが、通いやすい距離と英語をさせたいと思いこちらを志望校としました。面接やこれはしておいた方がいいよとアドバイスありましたらよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5945980】 投稿者: 昨年は  (ID:4zvapRtpZTM) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:08

    イングリッシュの倍率1.6でした。
    グローバルヴィレッジは提携園ですが多くの子が落ちています。
    キンダーやグローバルヴィレッジ以外のインターからも来てますよ。
    園の名前ではなく個々の能力で合格を頂けます。
    英語をさせたいというのは、これからでしょうか?
    イングリッシュにご縁を頂くには、少なくとも英検3級程度の英語力は必要だと思います。
    さらに、イングリッシュは英語力の高い順にペーパーの点数の上から合格を頂けます。

    今年はコロナの関係上、運動観察・行動観察が実施されませんので面接とペーパーの割合がかなり重視されます。
    英語力があり、ハキハキと自分の意見を話せ、ペーパーの点数が高ければ受かります。

    今年は運動音痴や協調性のない子には嬉しい年ですね。

  2. 【5946073】 投稿者: 私の経験です  (ID:p5D69k214v2) 投稿日時:2020年 07月 15日 00:21

    20人程度はご縁が頂けないという事なので相当頑張らないと合格できませんね

    娘は昨年イングリッシュ不合格でアカデミックに回し合格させて頂きましたがヌヴェールのスーパーイングリッシュにご縁を頂きましたのでそちらへ入学致しました
    通学はどちらも同等の距離ですがアサンプション本命でしたのでとても残念でした
    YMCA出身で英語には自信があったのにです

    今ではとても楽しく通っておりますがヌヴェールは乗り換えがあるので心配でした

    幼児教室でも上位に居たのでペーパー問題も出来ていたはずです
    トピ主様はイングリッシュ不合格でアカデミックで合格を頂いてもアサンプションに通われますか?
    少し英語ができるという程度では受かりませんよ
    この学校は

    チャレンジします!

    倍率が
    などと言っているようでは受かりません

    釣りですか?と言いたくなります
    トピ主様からは本気さが感じられません
    本当に受かりたいなら相当頑張らないとイングリッシュは合格しません

  3. 【5946188】 投稿者: イングリッシュ  (ID:x9urp1Y6inA) 投稿日時:2020年 07月 15日 06:34

    失礼かもしれませんが、ヌヴェールにご縁があったなら、やはり確かな英語力はお持ちでしょう。

    アサンプションは、学年にもよりますが、入ってからの英語授業のレベルは…です。
    英語がおできになるお子さまが入学されていたら、物足りなかったかもしれませんね。

  4. 【5946341】 投稿者: 特に  (ID:4zvapRtpZTM) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:09

    今年の2年生はイングリッシュ2クラスでほぼ全入なのでレベル低すぎて先生が大変だと伺いました。4年生は初年度ですし1年生は前年の反省を踏まえて英語力重視で選ばれているので4-1-3-2年生の順でレベルが違うかと思います。今年も難しいかもしれませんね。

  5. 【5947396】 投稿者: 英語保育か帰国子女が有利  (ID:Nm6kJHI0.gE) 投稿日時:2020年 07月 16日 00:53

    全学年のことは分かりませんが、確かに学年によりバラツキがあると聞きます。
    4年生(1期生)
    合計点数順に合格を出したため、イングリッシュクラスなのに英語がほとんどできない生徒もいて、最初は授業を進めるのが大変だった?
    3年生
    前年の経験から受験では英語を重要視、その上で点数の高い子が合格。倍率も高かったような。
    2年生
    イングリッシュに入れなかった保護者からのクラス替え要望も大きく、需要に応えるかのようにイングリッシュが2クラスに。その分英語力のレベルが下がってしまい、一部保護者から不満も。
    1年生
    また1クラスに戻り、保護者は合格できるかハラハラ。英語重視で点数の良い子から合格とのことでしたが、ある程度男女の人数を合わせるため、男の子有利になっているかも.…?

    わが子も一生懸命がんばり、何とか合格をいただきましたが、ハキハキした子ではなく、英語もインターではできない方でした。年長さんの冬に受けた英検3級も落ちたくらいです。←模擬テストでは合格だったので全くできないわけではないですが。
    試験の英語面接は決して難しい内容ではありません。過去問に多分載ってると思いますので、ご家庭で対策されたらいいと思います。ただ簡単とはいえ、5歳の子が英語の面接を一人で受けることを思えば、やはり相当英語に慣れていないと、質問に答えることは難しいでしょう。
    簡単な会話を家で毎日続けるなら、可能性はあると思います。毎日インターで英語を使っている子が落ちていくのですから、並大抵ではない努力がいると思います。

    最後に
    イングリッシュクラスでやっていくには、やはり英語力が必要です。こどもの能力は素晴らしいので、そのうち追いつけるでしょうが、それまでご家庭でフォローできますか?
    ついていけなければ、大変なのはお子さんです。アカデミックコースについても検討されてはいかがでしょうか?

  6. 【5947457】 投稿者: 1年生?  (ID:SmVEcSmcO.A) 投稿日時:2020年 07月 16日 06:23

    合格率を見ると倍率は確かに女子の方が高いですけど男女比は2:1で人数を合わせているようには見えませんよ。

    1期生の4年生はC日程がありませんでしたし補欠合格も出していなかったので、国立発表後アサンプション合格者から池附・附天合格組がごっそりと抜けて幼児教室に繰り上げ合格の連絡がいったくらいです。1期生の倍率は高いですが蓋を開けたら第二希望というのが現状です。2期生からC日程が出来て、人数も確保出来たようですね。今年の1年の英語力がいちばん高いのではないでしょうか。

  7. 【5951660】 投稿者: 初お受験ママ  (ID:UPTAe4AXNG6) 投稿日時:2020年 07月 19日 14:10

    幼児教室にも年中から行かせ、インターに通わせ、環境を変える為、英会話も通わせています。私自身海外生活をしておりましたので英語のフォローはできると思います。ただ逆に日本語が少し心配なのと、あがり症なので親子面接がとても心配です。子供が出来る限りやっておりますので親に不備がないようしたいのですが…
    みなさん合格する為に親がしている事ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板