最終更新:

11
Comment

【1841207】お祈りの仕方

投稿者: オロオロ   (ID:XVpLC0ijqSo) 投稿日時:2010年 09月 05日 07:08

来年受験組の母です。

先日、プロテスタントの学校の説明会に参加したところ、初めに皆さんでお祈りがありました。
キリスト教系の学校の出身ではないものでどのようにしたらいものか戸惑ってしまいました。
他の方はお腹の前に手を組んでいらっしゃるように見えたのですが
そのようにすればよろしいのでしょうか?

また、今後の参考のためカトリックのお祈りの仕方も教えていただけますと幸いです。

キリスト教系の学校では、入学後保護者へお祈りの仕方を教えてくださるものなのでしょうか?
入学式でお祈りがあるかと思いますが、初めての方は戸惑わないものなのか思った次第です。

キリスト教系の学校の保護者の皆さま、体験談など教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841600】 投稿者: 気持ちが大事  (ID:iqQu7hI9s7s) 投稿日時:2010年 09月 05日 16:43

子供をカトリックミッションスクールに通わせています。

最初に、「これは強制ではありません。十字をきることに抵抗のある方はなさらなくても結構です。心静かに聞いてくだされば結構です。」
    との説明がありました。

系列の幼稚園から通わせていますが、幼稚園では手と手を合わせる合掌スタイルで教えられます。
    小学校からは指を組むスタイルになります。

「アーメン」は言い換えて感じれば自然と言えるようになると思います。
    「そうなりますように。」という祈りです。
    先生のお言葉の締めくくりとして、「アーメン」とおっしゃったらそれに続けて「あ、そうですね。そうなったらいいですね。」と思うようにすればいいですよ。

十字は切る必要もないかと思いますが、慣れてくればその行いも自然とできるようになります。(このへんが日本人だな、と感じる部分でもありますが、仏教徒でありながらキリスト教世界に惹きこまれている自分がいます。なので「信者じゃないけど・・」という気遅れはあるものの、「ここでは純粋にマリア様を敬愛しよう」と言う気持ちがあります。)

あと司祭の行う行事のときには「主の平和」と言いながら近隣の方々と挨拶をかわすこともあります。
    なぜかこれが好きなんです。
    すごく心温まるというか・・・いいですよ。

2. 【1842117】 投稿者: オロオロ  (ID:5cn0KVlMaV.) 投稿日時:2010年 09月 06日 07:13

信者の方、保護者の方からお話をうかがえてありがたく思っております。
    お話から学校での様子が想像でき、安心いたしました。

以前、スペインで日曜日に教会を見学した折にミサに紛れてしまい
    周囲の方から握手を求められ、その時もオロオロしてしまったのを思い出しました。
    どうも初めての体験に遭遇するとオロオロしてしまう体質のようです・・・。

気持ちが大事さまのアーメンや十字を切るときの気持ちのご説明が分かりやすく
    これからは自然体でお祈りできそうです。

今回の件で勉強させていただきました。
    こうして新しい世界や知識が増えるのも子育ての楽しみと改めて思いました。
    みなさまありがとうございました。

3. 【1842233】 投稿者: 別に・・  (ID:Jdu/W7YbbeM) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:45

子供がミッションスクールに通ったからといって
    信者のフリをする必要はないのですよ。
    その場にふさわしい姿勢でいればいいのです。
    周りに流されず、自分は自分と思っていれば大丈夫です。
    受験にも言えることですが・・

4. 【1842551】 投稿者: あの  (ID:NVfazzKglSo) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:27

スレ主さんは「信者のふりをする」なんて一言もおっしゃってませんし、そんな風にはどこからも読み取れませんが?

>子供がミッションスクールに通ったからといって

とか、
    なんか感じ悪い意地悪な書き方ですね。
    それとも読解力がないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す