最終更新:

6
Comment

【2232832】計算力の鍛え方

投稿者: いらいら   (ID:ZhAmyQkoFss) 投稿日時:2011年 08月 11日 11:28

小学校高学年の子供が居ます。
算数のうっかり計算ミスをする癖が直らず困っています。


例えば、分数の計算の仕方そのものを理解していないわけではないのですが
ちょっと複雑な計算式(分数整数の足し引き、掛け割りの混合など)になると
約分の時に単純な割り算を間違えたり、
文章題で式まではあっているのに単純な割り算ミスで答えが違う、などのミスをします。
それは、一回のテストで一つか二つ、といった具合なのですが、ほぼ毎回ミスをします。
解法がわからないわけではないだけに、余計イライラしてしまいます。


性格的にそそっかしいところがあるので、それも一因かと思いますが
基礎計算のスピードが遅くて、複雑な式や難しい文章題になると時間がなくて
焦る、といったことなのでしょうか。
今更ながら、そろばんなどで基礎計算を鍛えておけばよかったと思うのですが
高学年になってのそろばん塾は本人も気が進まないらしく・・・
他にはやはり、基礎計算のプリントなどを数多くこなす、しかないのでしょうか。


皆さま、特に高学年から建てなおした方がいらっしゃれば、
方法、教材などお勧めのもの、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2232920】 投稿者: 算数の先生  (ID:P3pnelGmk1k) 投稿日時:2011年 08月 11日 13:13

    単なる計算ミスではないですね。
    うっかりとよく言われる方がいますが
    うっかりではなく、基本的には集中力がないからミスをするんです。
    オススメの教材はありません。
    とにかく計算練習を山ほどするしか直す方法はないでしょう。
    基礎計算のスピードが遅いということですので、
    基礎計算から時間を計ってみたらいかがですか?
    1桁の足し算、引き算・・・桁を増やしていって
    掛け算・割り算・小数・分数と難易度を上げていく。
    1問でも間違えたら同じレベルの問題をまたやる。
    100点が10回続いたら次のレベルといった具合に。
    中学に上がる頃には直っていると思います。
    ネットに無料プリントがたくさん載ってますから活用してください。

  2. 【2232922】 投稿者: kiki  (ID:S7IVZkEbEWM) 投稿日時:2011年 08月 11日 13:15

    1回のテストで1つ2つなら、そんなに気にすることはないと思います。大人だってするでしょ?

    その上で割り算ミスを減らすとしたら、割り算して終わり、ではなく逆に掛け算までして答えを確かめることが効果大だと思います。
    たとえば、52÷4=14とか間違えたとき、単純に見直しさせても「うん、52÷4=14だよね。合ってる」となりがちです。
    割り算すると同時に4×14をして確かめる癖がついていれば防げます。同じ計算だとスルーしますが、違う計算で両方間違える率は低いでしょう。

    このやり方は手間がかかります。ですからご指摘のように基礎計算のスピードが重要ですが、そんなものそろばんでなくても鍛えられます。
    4ケタ×4ケタを暗算で、となれば確かにそうなのでしょうが、3ケタぐらいの加減、2ケタ×1ケタぐらいが暗算でできれば十分です。
    そして暗算の練習としてはネタは何でもいいのですが、筆算させないことです。最初は苦労しますがなれると格段に速くなります。
    もちろん、普段の勉強では筆算使わないと無理なものもありますので、それ以外で暗算特訓の時間を別にとって簡単な計算を暗算で解かせる練習をさせてみてはどうでしょうか。

  3. 【2232923】 投稿者: 算数の先生  (ID:P3pnelGmk1k) 投稿日時:2011年 08月 11日 13:17

    以下のサイトに無料計算が載ってます。

    進級式計算トレーニング
    http://print.ejuku.com/suken.htm

  4. 【2232967】 投稿者: 練習あるのみ  (ID:q4IP2Sfi5N2) 投稿日時:2011年 08月 11日 13:59

    毎日 一定量の問題を時間を計って練習することをお勧めします。
    量は子どもさんの集中力に合わせましょう。
    (10問程度がいいのか、50問ぐらいは集中が途切れないか、最初に見極める必要があります)

    嫌にならないぐらいの量を毎日、というのがポイントです。
    気が向いたときだけ大量に練習して、またパッタリやらなくなるというのではなく、
    一定量を毎日です。

    やってるうちに、苦手なパターンが分かってきたら
    (分数が入っている計算でよく間違うとか、少数の割り算であまりを間違うなど)
    そのパターンを集中的に練習しましょう。

    とにかく、練習あるのみです。
    頑張ってくださいね。

  5. 【2233760】 投稿者: いらいら  (ID:ZhAmyQkoFss) 投稿日時:2011年 08月 12日 10:09

    皆さま

    短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    どれも参考になることばかりです。

    急に出かけなくてはならなくなって、時間がないので
    丁寧なお返事ができずごめんなさい。

    やはり、家庭での計算練習の仕方を見直します。
    ありがとうございます。

  6. 【2233768】 投稿者: 落ち着いて  (ID:HKCMmDIcpPU) 投稿日時:2011年 08月 12日 10:19

    ハンドルネームからも、焦っていらっしゃるのかな?と思いますが、焦らず地道な訓練を続けることをお勧めします。

    我が家が受験前に続けていた方法です。
    毎朝、時間を決めて計算問題+1行問題をミックスした問題集が、一般書店でも購入できますので、それをやりました。
    キッチンタイマーをかけて、「よーいスタート」ということで、10分間とか15分間とか。
    本人は、時間に余裕が無くなるので、集中します。

    我が家はこれを受験前の半年続けました。結構効果ありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す