最終更新:

11
Comment

【2273389】運動会が心配

投稿者: 母親   (ID:zkhgDYt/V0s) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:51

もうすぐ子どもの通う学校の運動会です。
大学のグラウンドを使用して例年行っていますが、放射線量が高そうで心配しています。
幼児である下の子を昨年は連れて行っていましたが、丸一日屋外にいることになるので心配です。

下の子と主人にはお留守番をしてもらって上の子と2人だけでとも考えましたが、当日は早朝からのお弁当作りで睡眠不足気味でしょうし、慣れない道の運転に自信がないということもあり、悩んでおります。
下の子の一時保育も考えましたが、早朝から家を出るため時間が合いません。
上の子に運動会を当日理由を作ってお休みさせようかとも考えてしまいます。

このような心配がある場合、学校に相談されますか?
それとも黙ってお休みさせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2273400】 投稿者: お子さんの・・・  (ID:IdOMLComaGI) 投稿日時:2011年 09月 22日 16:07

    運動会という事は、お子さんは今までがんばって練習してきたのですよね?
    お子さんの気持ちを考えず、休ませるのはいかがなものでしょうか。

    どうしても心配でしたら、ご主人に送迎だけたのんだらいかがですか?

    場所がどちらかはわかりませんが、あまりに高い線量でしたら、学校側が中止にすると思います。

  2. 【2273862】 投稿者: それでいいのですか?  (ID:stJYSx14Ku.) 投稿日時:2011年 09月 23日 07:58

    とてもお子さんおもいのお母様だと思います。

    ですが、
    それで良いのですか?
    たかだか運動会ですか?
    練習の成果を発揮したり、家族で応援したり、お友達と時間を共有したり、お子さんの成長のうえでとても大切なのではないでしょうか?
    お子さんもいつかは社会人になりますよね。わたしだったら、第一原発の近くなど特段の事情がある場合でなければ、子供(下のお子さんも含めて)の心の成長に良いほうを選択します。

  3. 【2274316】 投稿者: 釣りネタ  (ID:A3YhBmsBvyI) 投稿日時:2011年 09月 23日 20:49

    運動会が心配で、運動会の練習は心配でないの?
    修学旅行、臨海学校、林間学校、運動会、スキー合宿など学校行事と線量からめるのやめない?心配なら国外退去がよいと思うよ。

    てか、ツリネタだから真面目に書き込むだけムダ^^;

  4. 【2274395】 投稿者: 通りすがり  (ID:RyBxtlKJp0U) 投稿日時:2011年 09月 23日 22:08

    >当日は早朝からのお弁当作りで睡眠不足気味でしょうし、慣れない道の運転に自信がないということもあり、悩んでおります。

    お弁当作りがめんどくさいだけなんじゃない?
    なれない道の運転って、お子様は自動車通学?
    運転に自信がないのなら、お子様と一緒に公共交通機関で行かれたら?
    というか、自動車Okの学校もあるんですね。

  5. 【2274440】 投稿者: 学校による  (ID:eyO/Qb5s5cA) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:09

    確かに我孫子はかなりの土壌汚染ですからお気持ち、お察し致します。

    舞い上がった放射性Csを取り込んだ場合の内部被曝は、大気中から直接吸入するのに比べて10倍との解析結果(日本原子力研究開発機構)もありますしね。

    学校側はグラウンドの線量を測っていませんし、校外学習ひとつとっても、外部・内部被曝については首をひねる内容が多い…。

    私は娘から毎日のように聞くクラスメートの鼻血の話を『今まで入ってきたことがなかった化学物質が身体に入ってきたことに対しての反応』ととらえています。

    すると、夏の校外学習での多数の体調不良もなんだかうなづけます。

    個人的には、当日の『体調不良により欠席します』は、意外と多いのではないかなと推測しておりますが…。

  6. 【2274451】 投稿者: さくら  (ID:8josmytOOHw) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:24

    ???
    どこから我孫子が…?

  7. 【2276376】 投稿者: みつる  (ID:pA1dCmQNdB.) 投稿日時:2011年 09月 26日 12:50

    目先の快楽を子供に与えるのは親のすべきことではないでしょう。

    そもそも、運動会の練習を子供にさせること自体大きな罪です。

    数年後、子ども達が病気で苦しみ、歩くこともままならず、おねしょするようになり、痛い思いをするようになるのに、子供の成長をみたいからと運動会をさせるのは親のエゴ、教師のエゴでしかありません。

    もう、時代は変わったんですよ。

    いい加減、頭切り替えましょう。

    ぼけ~~と暮らせる時代じゃない。

    ぼんやり生きている人は淘汰されます。

    せめて子供を救いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す