最終更新:

11
Comment

【2307548】感情的になる担任による嫌がらせ

投稿者: とと   (ID:D2770gmnIJY) 投稿日時:2011年 10月 26日 13:58

今現在、3年生になる子供がいます。子供は私立小学校に通っておりますが、若い担任の先生に嫌がらせを受けています。成績は1ばかり、(担任の先生の成績のみ悪いです。)生活態度の評価も全て×。他の先生からの評価は良いです。子供にもつらく当たっているそうなので、電話で理由を聞いたところ怒鳴るばかりで会話になりませんでした。その後、意を決して学年主任に連絡を取ろうとしてメモを残したら、なぜか担任から電話がかかってきて、自分に非はなく、先ほど興奮したのは私のほうだとをいいました。。正直信じられなかったです。たぶん周りに他の先生がいたのでそのように言ったのだと思います。それでも何とかして聞きましたら、結局成績や生活態度の説明もよくわからないものばかりでした。。ここまで話をするのに1時間かかり正直担任である前に人として話が出来ないこの先生に子供を預ける気持ちになりません。今はこちらの付属中学にはいかず中学受験を決意いたしましたが、子供は、小学校を辞めたくないそうです。(友達がいます。)さらにとてもおとなしい子供なので公立小学校に転校生としてうまくやっていけるのかなど不安がありますがこのままだと内申は悪くなり中学受験も難しくなると思います。(他の先生にもうちがおかしいと言っているようです。)今の小学校の付属中学には行きませんので、辞めて中学受験に専念したほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2308429】 投稿者: ゆり  (ID:jcgzPF91BJo) 投稿日時:2011年 10月 27日 11:41

    私は、転校された方がいい様に感じました。
    ただ、先生が、学年ごとに変わるのなら我慢するのもありかもしれませんが…
    うちは、都内公立小学校ですが、そんな先生はいませんし、全く荒れてもいません。
    公立小学校はおとなしい子供だと不安とありますが、色々な子供がいるのが公立です。
    うちの学校は、中受率が低いので、高学年になってもストレスが無い為か、みんな仲良しです。こんな学校もありますから、子供の為にも一番いい方法を考えてあげてくださいね。

  2. 【2308538】 投稿者: ふぁいと  (ID:cfK9leidvn2) 投稿日時:2011年 10月 27日 13:04

    この場合、個人対個人の話し合いは無理かな。


    主任か教頭か校長など学校側の別の方を同席させたうえで
    顔を突き合わせ、担任と話合いをさせてもらったらよろしいかと思います。

    ころっと、担任の態度が変わるかもしれません。
    きちんと証人を作るのは大事です。


    同級生で同じように大変な目に合っている子はいませんか?


    この学校に居続ける方向なら、来年学年委員をするのも手かな。

  3. 【2309327】 投稿者: とと  (ID:EJCDm4O8nMQ) 投稿日時:2011年 10月 28日 09:40

    ぽろん様
    ぽろん様に同意いたします様
    同じでした様
    サバラン様
    ゆり様
    ふぁいと様

    どうもありがとうございます。みなさまに頂きましたアドバイスや実体験などを読み、広い視野で解決策を考えることができ、本当に救われたました。。 

    担任の先生の話を今後のために録音しておこうと思います。そして主任や校長先生立会いの場ができるようでしたらそちらを聞いていただけるように致します。

    また、他のお子さんに対してですが、担任の先生がとてもヒステリックだということは分かっていると思いますが、うちに対しては特別だと思います。宿題、提出物等何をしても否定されています。例えば担任の先生は、子供の算数の宿題をよくみないで「また1をつけるぞ!!」と言ったそうですが、親が見ても、ちゃんと計算もしてあり、図も描いてあり字にも問題はありませんでした。何が悪いのかも分からず先生に問い合わせたら怒り狂っていたので理解に苦しみます。図も計算もしていないからと言っていました。(結局ノート自体見ていなかったらしいです。)そして最後には、「成績と宿題を一緒にしないでください!!」と怒鳴って電話を切られましたが、宿題で1にするといったのは先生なのに全くよくわかりませんでした。感情で話をするので自分のいったことを覚えていないのではと思いました。この先生は、一度怨むとしつこいと聞いたので心配もあります。

    こんなことが続くとこの先生から学ぶことは良いとは思わなくなり、がんばって入った学校ですが、眠れなくなるくらい悩んだ結果、辞めたほうがいいのではと思っておりますが、子供が「辞めたくない。小学校だけは今の学校でがんばる」と言っている言葉で思いとどまっています。これから毎日学校での様子を子供から聞き、なにかあったときの準備だけは怠らず、話し合いのための準備、辞めるための準備など調べたりして感情的になって決断をあせらず今後を見極めるためにしばらく様子を見てみようと思います。

  4. 【2309347】 投稿者: ぽろん  (ID:72bKjqBUGa2) 投稿日時:2011年 10月 28日 09:59

    とと様

    お子様のより良い未来のために親として一所懸命なご様子に画面のこちらからエールを送るひとりが居ます。
    簡単な日々じゃないと思いますが、がんばってください!

    とと様もご自愛くださいね。
    レス無用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す