最終更新:

50
Comment

【2361774】大至急御意見下さい。一年生娘。

投稿者: あん   (ID:8zip7kuKS8E) 投稿日時:2011年 12月 19日 22:46

今年念願だった小学校にご縁を頂き入学致しました。しかしお勉強が本当に大変で既に二年生の勉強をしております。ついて行けない感じを否めません。娘は集中力が無く担任の先生からはお叱りを受けてばかりです。 娘の為には公立が良かったんではないか?と、私の方が落ち込んでしまいます。娘は毎日疲れているせいか本当に元気が無く、遊ぶ時間も全くありません。私もいけないと思いつつも他の子と比べてしまい叱ってしまって後で後悔してばかりです。お勉強が出来ない娘の為には、公立に転入させた方がよいのか?毎日葛藤しております。何方か何でも良いので御意見下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2363088】 投稿者: あん  (ID:8zip7kuKS8E) 投稿日時:2011年 12月 21日 08:50

因みに難関私立小では御座いません。

2. 【2363099】 投稿者: あん  (ID:8zip7kuKS8E) 投稿日時:2011年 12月 21日 08:58

どんぶり様。

コメント頂きましてありがとうございました。 早速ノートを買って来ます。DSで釣ってみます。

3. 【2363176】 投稿者: うちも一年生です。  (ID:0Ydly8KmQkU) 投稿日時:2011年 12月 21日 10:33

うちの娘も、今バスと電車を乗り継ぎ、
    毎日5時半起きをして、頑張って学校へ通っています。
    その学校には、2度目のチャレンジで何とか合格いたしました。

幸い先取りというほどの進度ではないのですが、
    2学期のうちに漢字をすべて終え、テストの度に丸が全くない・・・。

10月から11月には相当悩みました。
    無理をさせているのではないだろうか、
    クラスのみんなに迷惑をかけているのではないだろうか・・・。

とにかくのんびり、周りがどうなってても気にもしない子です。
    幼稚園の時には、受験勉強を私が見る程度で、
    園や塾などで、教えていた事もありません。

ですが、よく考えれば、まだまだ一年生。
    1人で学校へ行って、初めて一人で人間関係を築き、
    電車が止まればどう対処するのか、
    今日の宿題はこれだけあるとか、
    今まで親が全て把握していたことを、
    一気に一人の責任でこなさなければならない・・・・。
    まして、幼稚園の時は一日自由に遊んでいたのに、
    一日5時間お勉強。

そんな切り替えを、すぐにできる子の方が、私は気持ちが悪いです。
    いつかどっかで破たんするのでは?

担任の先生にも、いろいろ相談しましたし、
    幼稚園時代のお友達のお母さんとも、
    家庭学習の仕方を相談しました。(全員公立小の方々です)
    みなさん、とっても工夫されていて大いに参考になりましたし、
    会う機会があるときには、私ではついつい怒ってしまうところも、
    頑張ってるね~って褒めていただきました。

毎日漢字1文字だけでも完璧にしようとか、
    他のお勉強は苦手でも、皆勤賞目指そうとか、
    音読カードは学年で一番進んでるとか、
    プールで早く泳げるとか、
    逆上がりが連続で出来るとか、
    挨拶は笑顔ですてきだとか、
    何か一つでも本人の自信が付くものがあれば、
    周りも認めてくれますし、ほかの教科も伸びるような気がします。

私の周りの方々(公立小)は、家で相当勉強しないと、
    学校ではほとんど見て貰えないと言っております。
    それこそ、受験なんて考えていない方も、
    自宅学習をどうやって進めていくかに頭を悩ましてます。

一概に、どこと学校へ行ったら良かったということを考えるより、
    今与えられたものを、まず親御さんがしっかり信じることが、
    一番ではないでしょうか?

入れていただけたんですから、寄付や家柄なんて関係ありません。
    こちらで面倒見ますという学校側の意思表示だと思って、
    学校を信じて、子どもを信じて、お互い前を向いて頑張りましょう。
    まずは、親御さんが学校楽しいねって思わなければ、
    勿体ないです!だって入りたい学校へ入れていただいたんだもの。
    授業参観も、緊張したんでしょうね。

大丈夫です、またたったの2学期。
    うちもこの冬休みに、復習します!
    ひたすら復習のみです。
    先取りは、家では必要ないから。

とっても状況が同じだったので、思わず出てきてしまいました。
    失礼いたしました。

4. 【2363281】 投稿者: ピクチャー  (ID:Ryq80dQMS1g) 投稿日時:2011年 12月 21日 12:45

習い事をしすぎだと思います。
    低学年はまず、学校生活に慣れること、学校のお勉強を中心に行うことが一番だと思います。
    1年生なら塾は必要ないですよ。塾に行ってる子と行ってない子、ほとんど大差ありません。
    どうしても塾に行かせたいというなら、せいぜい、習い事は一つにさせるべきだと思います。あっちもこっちも手を出し、結局何も残らなかったとならないように。
    今年3人目が高校卒業しますが、今までの経験上、バタバタと落ち着きのない忙しい毎日は、結局子供の集中力も散漫になり疲れるだけになりがちです。

5. 【2363497】 投稿者: 小春  (ID:7XzLOoCJ2FU) 投稿日時:2011年 12月 21日 17:19

我が家も小学校受験して国大の附属に合格して
    今年6年生になりました。
    入学当初は本当にこの学校で良いものかと随分迷いました。
    というのも。殆どの方が先取り学習をされていて1年上の教材で家庭学習をされていたからです。
    出遅れているという焦りとフ湾で転校も考えましたが
    せっかく受かったのだからもったいないということで、ズルズルと居座ってしまいました

結果的にいうとまわりが勉強している環境だったので、4年生から中学受験に向けて頑張っています。
    今思うのは低学年の時はもっと色んな体験や好きなことをさせてあげれば良かったなとおもいます。
    うちの場合は親も必至になってしまったので、なかなか余裕が持てませんでした。

6. 【2363539】 投稿者: コーヒー  (ID:5iCAiONFdUs) 投稿日時:2011年 12月 21日 18:19

突然の割り込み失礼します。
    まず、勉強ってなんで必要なのかを説明してあげて下さい。
    お母さんなりの考えでOKなので

算数が苦手とのことですが「勉強しなさい」ばかりではなく、生活のなかに取り入れてみたらどうでしょう。
    例をあげます
    百円でお菓子を2つ買わせる→足し算
    三人が三枚ずつクッキーを食べるとすると何枚必要?→かけ算
    十二個のイチゴを三人でわける→わり算

など‥初めはヒステリーになりますが、分かるとニコニコですよ!

私が一番怖いと思うのはお勉強しか出来ない大人になることです。
    大学卒なのに洗濯が干せなかったり、イチョウ切りが分からなかったり、人と付き合うことが出来なかったり

もう一つアドバイス!
    公文は良いですよ。
    無理のない範囲で百点になるまでやるので、自信がつき、挑戦したくなるんです。
    うちの子は公立小学校ですが、小学校入学時点で二桁のかけ算をやってましたよ。

7. 【2363665】 投稿者: お互いに・・  (ID:x2.DchxngeA) 投稿日時:2011年 12月 21日 21:26

スレ主さま、
    私もおっとり系低学年私立通い女子の母です。
    器用に何でもこなす同級生の中で、かなり不安でした。

算国では、とにかくその学年の最低限のことが
    定着するように、という、ひくーーーい目標をたてています。

スレ主様のお嬢様は、中学も付属で進学できるとの事。
    お子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
    私も、そういつも胆に銘じています。

学校や、エデュを見たりしていると、早熟で優秀なお子さん
    ばかりが目に付き、確かに落ち込みますが・・
    結構慣れました。
    このスレは、励まされます。
    一緒に頑張りましょうねー。
    私は、未熟で幼い娘が可愛くて仕方ありません。

返信不要です。

8. 【2363729】 投稿者: メイッコ  (ID:hYXAuZrl6N6) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:31

うちの姪が小さい頃そんな感じでした。

早生まれで体も小さい。
    夢の中にいるみたい。
    テストも出題者の求めている答えを書くのだということがわからなくて、
    自分の考えを書いている。

でも中学に入る頃からどんどん変わっていきましたよ。
    今はJ大学に通っていますよ。

姪いわく
    「小学校の頃はひたすらぼーっとしていた。
    自分でも私はばかなんじゃないかと思っていた」
    そうです。

あまり責め立てないであげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す