最終更新:

17
Comment

【2422868】小学1年生の友人関係

投稿者: 働くママ   (ID:ZgPAjJrGSB2) 投稿日時:2012年 02月 11日 09:38

大学付属の女子小学校に通わせております。
娘は一人っ子です。
おとなしく体も小さく幼いからか、クラスでもからかわれ、バカにされる存在のようです。

小さいいじめもちょこちょこあるようで、夜、寝る間際に『実は、今日ね・・・』と
涙を流しながら私に話します。
とても切なく、悲しく、どうしようもない気持ちに駆られます。
昼休みも一人で遊んでいる様子です。

先生も頼りになりませんでしたし、自分で切り開く強い意志を持って生き抜いてほしいと
思いますが、私も日々疲れ切っていて、仕事の悩みも山積。

運動もダメ、勉強も得意ではなく、芸術系もぱっとしない娘。
やっぱり、ターゲットになってしまうのでしょうか。
後ろ向きでダメな母親です。どなたかこんな私に喝を入れてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2427697】 投稿者: 思い出す  (ID:4f2tDxNOb5Q) 投稿日時:2012年 02月 14日 11:11

>毎日、『あのね・・・』と娘から話されるたびに、『今日も何かあったのか・・』と、
    どきどきさせられます。

女の子ですもの、毎日話すことはありますよ。
    でも、話しているうちはいいのです。
    お母様とのコミュニケーションの時間ですもの、一言、一言に驚かないで聞いてあげればいいと思うのです。
    内心「え~またぁ」って思ってもです。

みんなが…なんて話も、「みんなって何人?」と聞くと「二人」だったりしますから。
    親の感覚と子どもの感覚のズレというのはありますよ。

経験から、低学年のうちは、話を聞いてあげればいいと思います。
    気が強いお子さんがいたとしても、陰湿さはないと思いますから。

高学年になるにつれ、恥ずかしいとか、言えないとか、陰湿ないじめが出てきた時は
    親の出番も必要になるでしょう。

でも低学年の頃は、学校行事などに頻繁に顔を出すようにして、
    リーダーシップとれそうな子を見つけて、「仲良くしてあげてね!」って声をかけるといいですよ。

2. 【2446917】 投稿者: こっこ  (ID:5HoNPU.mXhY) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:41

自分の小学生時代を思い出します。
    低学年でしたが、居心地が悪く寂しい思いをしていました。
    学校から帰ったときの明るい母の声がうれしかったです。
    あまり、いろいろと聞かれるのはいやでした。母を心配させたくなくて
    うそをつかなければならなくなったからです。

高学年になって大親友ができましたよ。
    ご心配でしょうが、お母さんの明るい笑顔に子どもは救われます。
    見守ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す