最終更新:

38
Comment

【2550728】お付き合いの費用について

投稿者: 費用は?   (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:35

授業料が年間50~80万程度の私立小に通った場合、親のお付き合い費はどの程度かかりますでしょうか?
もちろんない袖は振れないし、我が家の方針にそぐわない付き合いや見栄を張るつもりはありませんが、私立はお付き合いも大変だという話も聞くので教えてください。

ちなみに私はWMなので平日のお付き合いは不可能です。

また、国立小学校の場合はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2553299】 投稿者: あら?  (ID:evOXxLS4OjY) 投稿日時:2012年 05月 24日 19:10

    他のスレで「筑波を蹴って白百合に入学した」と言っていた人と同一人物では?

  2. 【2553378】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:cY6S1t3j5QA) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:27

    椿山荘のランチ3150円って安くない?
    どのお店かな。

  3. 【2553408】 投稿者: 亀治郎  (ID:2hi2ujmaim6) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:51

    椿山荘で役員の打ち合わせランチ
    金魚水槽の購入
    何部何年か直ぐに分かってしまいますね。
    有頂天でいらっしゃるのでしょうが、発言にはお気を付けあそばせ~

  4. 【2553465】 投稿者: ツクバ~~!  (ID:mJYSBspBzo2) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:37

    ツクバには授業料なんてないと思いましたが・・・。ついでに入試で親の面接もないでしょ。許してあげましょう(^0^)

  5. 【2553552】 投稿者: やっぱりね  (ID:k9St/Z.bCrI) 投稿日時:2012年 05月 24日 22:57

    「筑波」ってキーワードが出たとたん荒れますねえ~

    ≫ズレた話題のT波、実は個人的に「えぇ?!あの家庭のお子さんが合格?!」という経験をしているので、レスされている方々のお気持ちはとても理解出来ます(笑)。

    レスよりもこれが一番言いたかったんでしょ?
    そういうことって幼稚園で嬉々として話されたりしてたのでしょうねえ。
    何様でしょうか。
    陰であなたのこと「そのご家庭以下だった、残念組の妬み」って思われているとも知らず・・
    あ、私もスレ汚しでしたね、失礼しました。

  6. 【2553889】 投稿者: 残念組  (ID:HormloLtFpk) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:49

    私立一校残念と一校補欠でした。
    ・・・絶望の中、日々泣き暮らしていました。
    私立だめなら近くの公立でと思っていましたが、目の前は真っ暗でした。

    そんな時、お教室の先生からこれから抽籤などが始まる国立を進められました。

    いいなと思っていたお茶は三ケタの籤に振られました。
    世の中厳しいなと実感しました。


    スレ主さま。学校に入ったお付き合いのことより
    まず合格されることが先決ですよ。
    合格してから心配されるべきです。
    うちだって、T波のことは考えていませんでしたよ。

    受験生の割合に比べて各学校とも入学出来る子は40人程度でしょう。

    あなたのご主人様が「考えていない」T波だって考えざる得ないことになりかねない。

    四谷や表参道の区立小などに越境させているご家庭だって少なくない。


    とにかく今の時点で入学後のお付き合いのことを心配されているとは釣りにしか思えません。

    うちは強力なバックアップがあるから・・・と反論されるかもしれませんね。
    しかし、強力なバックアップを持っているのはスレ主さんだけではないと思いますのであしからず。

  7. 【2554067】 投稿者: 終了組  (ID:gYjUj8iviW6) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:50

    二人子どもがおり、一人私立、一人学附通わせています。他校は存じあげませんが、学附は公立と同様に授業料ゼロです。給食、臨海、林間学校の費用、制服、定期代、学年保護者会の運営費だから、私立の授業料+その他費用に比べれば安いもんです。
    お付き合い?華美なお付き合いは、我が子達の通う学校では禁止されています。別に金額決まってませんが、仲の良い保護者同志は別にして、公式(?)なランチで一万円はないかな、大体高くて3000円前後。年にあって二回くらい。そんなビビる程の出費ではないですよ。

  8. 【2554194】 投稿者: 筑波に限りません  (ID:AijraVSWkeA) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:45

    やっぱりね(ID:k9St/Z.bCrI)さん
    確かに「筑波」と名が出たとたん過剰反応する方いますね。
    悪気がない発言でも歪曲してとられ中傷の対象にされて・・・
    名門小ゆえ仕方ないとも思いますが・・・

    でも悪口言われるのは筑波に限ったことではありませんよ。
    うちの息子も都内では一応名門私立で名の通る学校からご縁を頂き通わせておりますが、お受験終了から幼稚園卒園までの間に何度嫌味を言われたか分かりません。
    お受験失敗組(底辺私立小進学組)と格好だけは派手目系の公立ママ友グループが群れては私立進学するご家庭の悪口合戦。
    息子が合格した当時、彼女たちから言われたことといえば「お金持だったのね」「コネがあったのね」ばかりで、難関な考査を勝ち抜いた息子の実力を褒める言葉は一切なし。一番頑張ったのは我が子なのに・・・
    まして「今年の試験は簡単だったらしいわね」「○○ちゃんが不合格で出来の悪い△△ちゃんが合格なんて小学校受験はホント分からないわねェ~」と言われる始末。しかも上から目線・・

    進学後も何かの折に会えば「いつ地震が来るか分からないのによく電車通学なんてさせられるわね。」「学校の近くに引越せばいいのに~お金持ちなんでしょ~」こればっかりでいい加減うんざりです(笑)

    もっとも人の悪口言った後って自分も嫌な気持ちになるとも思いますが・・結局すべてが嫉妬から来ているわけで・・

    では、どうしたらよいか・・
    言わせておくしかないんですよね。
    公立以外を選択した時点でこういった状況もすべて受け入れなくてはいけない。
    だんだん(ID:a3uwhnMT9yA)さんのような方って必ずどこにでも湧いて出てきますから。

    でもね、その内言わなくなるんですよ。
    小学校低学年の頃はまだ皆さん我が子が中学で御三家早慶あたり普通に受かると勘違いしてますから。
    しかしそういう方にもだんだん現実が見えてきます。
    実力なし、思い描いた我が子の歩む道が単なる絵空事であったと。
    で、「どうして小学校受験しなかったのだろう・・」と考え始める・・

    あ、でも合格した当時、同じく難関私立にお子さんを見事合格させたママ友や、揺ぎ無いご家庭の方針で最初から公立行きを決めていたお友達からは心から「おめでとう」を言っていただいて祝福していただきました。
    もちろん今でも最高のランチ仲間ですよ^o^
    次回はフォーシーズンでランチ会でもしましょうかしら(笑)

    横道にそれました、スレ主さん、ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す